4月22日(月)の学校生活より 〜Part4〜
2年3組と4組の生活の授業の様子です。「一年生をむかえよう」の単元の学習で、5月に1年生と行う『学校案内』の準備を進めていました。
グループごとに案内する場所を決め、案内の仕方や気をつけることなどについて考えていました。「去年、2年生に案内してもらったこと、覚えている?」先生の問いかけに、「・・・に連れて行ってもらった!」と懐かしそうに話す姿が見られました。 今度は、自分たちが1年生を案内する番です。1年生が安心できる優しい言葉遣いで学校案内を行い、城東小学校が大好きな1年生になるよう頑張ってほしいともいます。(校長) 4月22日(月)の学校生活より 〜Part3〜
3校時、2年生の教室や活動場所へ授業参観に行きました。
2年1組の学級活動の時間の様子です。「・・・なクラスにしよう」というテーマで、学級目標を決める話し合い活動を行っていました。「先生の話をよく聞くクラス」「けじめのあるクラス」「友達に優しくするクラス」など、勉強や生活が楽しくなるようにとの願いを持って、みんなで目指すクラスを話し合っていました。 2年2組の体育の授業の様子です。気持ちよく晴れた空の下、元気いっぱいのかけ声で準備運動を行っていました。準備体操後、固定遊具で遊んだり、鉄棒で逆上がりの練習をしたりしていました。 鉄棒で逆上がりの練習をした後、短距離走も行いました。「よーい、どん!」先生のスタートの合図とともに、みんな全力でゴールを駆け抜けていました。(校長) 4月22日(月)の学校生活より 〜Part2〜
1年3組の算数の授業の様子です。「10までのかず」の単元で、1から5までの数の数え方と数の読み方の学習を行っていました。
授業では、教科書の絵を見て3の数のものを探していました。「バナナ」「ボウル」「花」など、子どもたちは3つあるものをすぐに見つけることができました。 椅子に座り、教科書を見て学習することにも、子どもたちは少しずつ慣れてきたようです。授業の学習内容も少しずつ難しくなりますが、今の調子でしっかりと頑張ってほしいと思います。 1年4組の生活の授業の様子です。今日は、「あかるいあいさつ」の学習でした。 「朝、先生に会ったらどんな挨拶をしますか。では、友達に会ったときは、どう挨拶しますか。」授業では、時と相手に合わせてどんな挨拶をしたらよいか、子どもたちに考えさせていました。「校長先生が、いらっしゃいます。朝であれば、どう挨拶しますか?」先生の投げかけに、「おはようございます!」と笑顔で気持ちのよいあいさつをしてくれました。よい挨拶で一日の生活をスタートさせ、たくさんの友達をつくり、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。(校長) 4月22日(月)の学校生活より 〜Part1〜
2校時、1年生の教室や活動場所へ授業参観に行きました。
1年1組と2組の体育の授業の様子です。元気いっぱいに準備体操を行った後、固定施設の雲梯を使っての運動に取り組んでいました。「雲梯をやったことありますか?」先生の質問に、「幼稚園でやったことがあります。」「幼稚園になかったから、やったことがありません。」様々な答えが返っていました。 小学校の雲梯は、もしかしたら幼稚園の雲梯より高さも高く、長さも長いかもしれません。「できるところまでやってみようね。」決して無理をさせるのではなく、子どもの能力に合わせて取り組ませていました。 1年生も学校生活に慣れ、雲梯や登り棒などの固定施設で、休み時間に遊ぶことが多くなることでしょう。いつでも安全に楽しく遊び、健康でたくましい体をつくってほしいと思います。(校長) 校歌を1年生に教えてあげました5時間目の体育館では、6年生が1年生に城東小校歌をマンツーマンで教えていました。優しく1年生に寄り添って拍子をとりながら教える6年生。一生懸命覚えようとする1年生。とてもほほえましい光景でした。 最後には、1年生だけで大きい声で歌うことができました。 明日の朝礼では全員で歌えますね。楽しみです。 4月22日の給食ピタパン・牛乳・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ ★ピタパン★ ピタパンの真ん中の点線にそって切ると、中が空洞になるので、2つのポケットのようになります。野菜や肉などをいれていただきましょう。中東のパンで、中東では、中にケバブなどをはさみます。 ★こどもたちは、ドラえもんのポケットみたいなどと楽しそうに、具をはさんで食べていました。 一年間、お世話になりました! 〜掲額式より(4/19)〜「たいへんよい学校で、離れることがとても寂しく感じます。」永井前校長先生の城東小学校への強い愛着を感じました。永井先生の思いを受け継ぎ、よりよい学校づくりに全力を尽くす所存です。一年間、本当にありがとうございました。(校長) 『One for all, All for children』 〜PTA総会より〜その中で、今年度のPTAスローガンが発表されました。『One for all, All for children』が平成31年度のスローガンです。『すべては、子どもたちのために!!』これを合い言葉に、学校と家庭、そして、地域がより連携を深め、子どもたちのために一致団結して活動して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長) 4月19日(金)の学校生活より 〜Part5〜
3校時、3年3組は、理科の授業でした。「春のしぜんにとびだそう」の単元の学習で、校庭で見つけた春の植物や生き物について、学級全体で調べたことを伝え合う活動を行っていました。
教室の壁に掲示された春の植物や生き物が記されたワークシートを見ながら、子どもたちが順々に発表していました。「桜」「たんぽぽ」「チューリップ」「クローバー」「てんとう虫」「ダンゴムシ」など、たくさんの種類の春の植物や生き物の名前が挙げられていました。(校長) 4月19日(金)の学校生活より 〜Part4〜
2校時、3年2組は、理科の授業でした。「春のしぜんにとびだそう」の単元の学習で、春の生き物の姿を調べるための話合いを行っていました。
春の虫を見つけたら、何を調べたらいいかが重要なポイントとなります。みんなで意見を出し合った結果、「色」「形」「大きさ」「名前」について調べることになりました。それぞれのポイントを調べるためには、具体的に何が必要になるか、このことについても真剣に話合いを進めていました。 いろいろな虫を見つけ、楽しく学習を進めてほしいと思います。(校長) 4月19日(金)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、3年4組は、体育の授業でした。みんなで校庭に出て、元気いっぱいに準備体操を行ってから、折り返しリレーに取り組んでいました。4つのグループに分かれ、いろいろな走り方で競走をしていました。
折り返しリレーの後、走る運動として「ケイドロ」を始めました。赤い帽子の警察が、白い帽子の泥棒を追いかけ、捕まえるとサッカーゴールの牢屋に入れます。捕まえようと真剣に走ったり、逃げようと方向を巧みに変えて走ったり、とっても運動量があるゲームです。みんな楽しそうに活動していました。(校長) 4月18日(木)の学校生活より 〜Part2〜
1校時、3年1組は、図書の時間でした。みんなで図書室へ移動し、読書を行っていました。
ようやく本の貸し出しが許可となり、みんな真剣に借りる本を選んでいました。週末に借りる本が決まると、この時間で読む本を探し、熱心に読書に取り組んでいました。 たくさん本を読むことで学力が向上したり、心が豊かになったりすることは、科学的にも証明されています。本好きな子どもを育成するために、学校でもいろいろと努力をしたいと思っています。(校長) 4月19日の給食発芽玄米入りご飯・牛乳・ハッシュ ド ポーク・海藻サラダ・清見オレンジ ★朝ごはんをしっかり食べよう!★ 朝食ぬきはケガやだるい・いらいらするなどのどこか具合の悪い、不定愁訴にも関係します。温かいみそ汁などで、体温を上げ、頭と体が目覚めるようにしましょう。 4月18日の給食ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう・やきぎょうざ(2個)・ちんげんさいのナムル ★食物アレルギー対応★本校では、給食で食物アレルギー対応をしています。45名それぞれに様々な原因食品がありますが、除去や代替食、場合によっては、お弁当などで対応します。クラスのみなさんも協力してほしいと思います。 ★給食で食物アレルギー対応を希望される場合は、学校に生活管理指導表がありますのでそれを持参の上、医師の診断をうけ提出し、ご相談下さい。学校で対応が可能か判断して、対応が可能な場合は除去食等となります。 4月17日の給食パーカーハウス・オレンジジュース・ハンバーグのケチャップソース・コールスロー・春野菜のミルクスープ ★きょうは、パンにハンバーグや野菜をはさむセルフバーガーです。オレンジジュースとともに、楽しそうに食べていました。1年生を迎える会で給食大好きになってね。とお話ししたところ、もう大好きだよと答えてくれる1年生がたくさんいました。 ★アスパラガス★アスパラギン酸という旨味成分があり、つかれにも効果があります。ゆでても美味しいですが、焼くと甘みが強く感じられます。カロテンやビタミンCなども多く、食べてほしい旬(しゅん)のあじです 4月16日の給食わかめごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・ごまマヨ和え・みそしる ★きょうは、城東小特製からあげです。おおきなからあげを1年生も口いっぱいほうばっていました。案外子どもたちは、みそしるがすきです。みそしるも残さずのんでくれています。 ★朝ごはんをしっかり食べよう!★どんな大人になりたいですか?朝ごはんしっかり食べると学力も体力も高いことがわかっています。菓子パンと飲み物から、主食・主菜・副菜がそろった「しっかり朝食」にシフトしたいですね。 4月19日(金)の学校生活より 〜Part1〜ドッジボールをする子、サッカーをする子、遊具で遊ぶ子、中庭で縄跳びをする子など、友達と仲良く体を動かし、心も体も学習へのウォーミングアップ完了といったところでしょうか。 今日の5校時は、授業参観が予定されています。一生懸命に学習に取り組む子どもたちの姿を、保護者の皆様にご覧いただけると思います。ご期待ください。(校長) 4月18日(木)の学校生活より 〜Part6〜1年生は、準備体操の隊形づくりと準備運動のやり方を学習していました。2年生は、準備体操を行い、登り棒や雲梯などの固定施設を使った運動を行っていました。5年生は、準備体操・補強運動を行い、その後折り返しリレーをしていました。6年生は、準備体操後、50m走のタイム測定を行いました。 快晴の空の下、運動するには絶好の陽気でした。どの学年の子どもたちも、気持ちのよい汗をかくことができたようです。きっと運動した後なので、給食は最高の美味しさだったに違いありません。これからも体を動かす楽しさをたくさん味わってほしいと思います。(校長) 4月18日(木)の学校生活より 〜Part5〜
2校時、4年4組は、算数の授業でした。「大きな数」の単元の学習で、まとめの練習問題に取り組んでいました。
「大きな数の計算をマスターしよう」という学習のめあてを持って、子どもたちは真剣に教科書の問題を解いていました。「1億の10000倍はいくつでしょう?」「7000兆の1/10はいくつでしょう?」と難しい問題もスラスラと解く子が多く見られました。 算数の学習は、学習して身に付けた内容を土台として、次の学習へと進んでいきます。学習したことが確実に身に付くよう、繰り返し復習を家庭学習で行ってほしいと思います。頑張りましょう!(校長) 4月18日(木)の学校生活より 〜Part4〜
2校時、4年3組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元の学習で、1の場面を読んでタクシー運転手の松井さんの人柄について考えていました。
教科書の言葉や語句から、子どもたちは自分なりに松井さんの人柄を想像していました。個人の考えがまとまると、グループごとに話し合いを行いました。松井さんの人柄を、なぜそのように考えたか理由も伝え合います。みんなしっかりとした根拠を持ち、松井さんの人柄について考えることができていました。(校長) |
|