4月11日の給食きんぴら肉丼・牛乳・野菜の昆布和え・なめこ汁 ★きょうは、おなかのリセットのために、食物繊維たっぷり献立です。献立の中では、きんぴらのごぼうや、なめこ汁のなめこが特に食物繊維が多い食品です。おなかのお掃除をしてくれる根菜やきのこも食事に取り入れたいですね。おなかを健康にしておくことは、花粉症などのアレルギーや様々な病気予防になります。 ★給食のパンやごはん★給食のパンやごはんは、校区内の江木食品から配送されます。それを、給食室でクリームパンやあげパンに加工したり、まぜごはんやちらしずしなどの具をつくり混ぜたりしています。 4月12日(金)の学校生活より 〜Part5〜ストローで息を吹きかける吹き流しという技法を使って、細い線や太い線、絵の具が飛び散った様子で、自分なりの模様を描いていました。みんなとっても楽しそうに創作活動に取り組んでいました。 4年4組の社会の授業の様子です。「住みよいくらしをつくる」の単元の学習で、教科書の町の絵を見て、私たちの日常生活がどのような仕事に支えられているのか考えていました。 教科書の絵から、「工場で働く人」「クリーンセンターで働く人」「道路を工事する人」「ゴミを集める人」「郵便を収集したり配達したりする人」「トラックでものを運ぶ人」など、たくさんの人の働きによって支えられていることを実感したようでした。 今後の社会の授業では、浄水場・警察・消防署など私たちの生活を支える公共施設や公共機関について学習していきます。社会科見学もあるので、実際に自分の目で確かめながらしっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長) 4月12日(金)の学校生活より 〜Part4〜4年1組の国語の授業の様子です。「白いぼうし」の単元で、新出漢字の学習でした。「置」「飛」「席」の3つの漢字について、書き順・画数・読み方について学習していました。 3つの漢字の中で、「飛」は書き順が難しいので、時間をとって丁寧に説明をしていました。みんなで空書きした後、漢字ドリルに練習していました。書き順をしっかりと身に付け、いつも正しく書いてほしいと思います。 4年2組の算数の授業の様子です。「大きな数」の単元の学習で、10倍したときや1/10にしたときに、位がどのように変化するか考えていました。 460億を10倍・100倍・1000倍したり、1/10・1/100・1/1000にしたりすると、位がどのように変わるか表にまとめていました。10倍すると位が1つ上がり、1/10にすると位が1つ下がることが分かりました。(校長) 4月12日(金)の学校生活より 〜Part3〜3年3組の算数の授業の様子です。「大きな数のたし算やひき算を考えよう」の単元で、3桁+3桁の計算の仕方について、図を使って考えていました。 一の位、十の位、百の位の数をそれぞれたして、繰り上がりの表記の仕方について考えていました。「繰り上がりがあることがすぐに分かるように書くこと。」との約束を、みんなで確認していました。 3年4組の図工の授業の様子です。「色・形 いいかんじ」という単元の学習で、絵の具のいろいろな色を混ぜたり、水の量を変えて色の濃さを変化させたりして自分なりの線や形を作り、自分だけの世界を表現していました。 淡い色、濃い色、明るい色、暗い色など、子どもたちは自由に色を作り、絵の具を使って絵を描くことを楽しんでいました。(校長) 4月12日(金)の学校生活より 〜Part2〜3年1組の国語の授業の様子です。今日の授業では、宿題で出された漢字ドリルの答え合わせをしながら、2年生の漢字の復習を行っていました。 「『友達とあう』のあうは、『合う』かな。それとも『会う』かな。」先生の問いかけに、みんな真剣に答えていました。『草原』の『原』は、「げん」と「はら」と二通りの読み方があることやいろいろな熟語として使われていることなど、みんなしっかりと理解していました。 3年2組の算数の授業の様子です。「大きな数のたし算やひき算を考えよう」の単元で、3桁+3桁のたし算の計算の仕方について学習していました。3年生では、線分図を使って考えを整理したり、深めたりしていきます。初めて線分図を使っての学習になるので、線分図の描き方の説明を受けていました。 今後の授業では、3桁以上のたし算の筆算の仕方を学習していきます。筆算の仕方や約束をしっかりと身に付け、速く正確に計算できる力を高めてほしいと思います。(校長) 4月12日(金)の学校生活より 〜Part1〜今日の朝行事で、新しい登校班の編成を行いました。新たに1年生や転校生を迎え、新班長さんが集合場所や集合時間の確認を行いました。併せて、危険な場所の確認や問題点についての話合いも行うことで、安全な登下校への意識を高めました。 保護者の皆様や地域の方々には、朝夕の交通指導でたいへんお世話になっております。今後も子どもたちの安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 4月11日(木)の学校生活より 〜Part5〜「どの遊具にも5人以上の子どもが遊んでいた。」「ジャングルジムで遊ぶ子が一番多い。」「すべり台と鉄棒で遊ぶ子どもの数が同じ。」など、様々な意見が出されました。グラフにするとどんなよさがあるのか、みんなで考えてほしいと思います。 2年4組の算数の授業の様子です。「わかりやすくせいりしよう」の単元の学習で、公園で遊ぶ子どもの数をまとめた表を見て、グラフに表す活動に取り組んでいました。 みんな丁寧にグラフに丸を描いていました。グラフを見ると、どの遊具で遊ぶ子どもが多いのか、一目瞭然でした。この後、グラフを見て気づいたことをノートにまとめ、発表し合ってまとめる活動に取り組みます。(校長) 4月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜2年1組の算数の授業の様子です。「わかりやすくせいりしよう」の単元で、教科書の絵を見て表にまとめたり、グラフに表したりする学習に取り組んでいました。 教科書の絵には、公園のブランコ・砂場・鉄棒・ジャングルジム・すべり台で遊ぶ子どもたちの様子が描かれています。それぞれの遊具で何人の子どもが遊んでいるのか表やグラフに表していきます。子ともたちは、初めてグラフの学習をするので、意欲的に活動していました。 2年2組の国語の授業の様子です。新出の漢字の学習の後、音読カードを画用紙に貼っていました。今日から、音読が宿題として出されると思います。はっきりとした声・聞きやすい速さ・間違えず正しく読むことに注意し、毎日音読に取り組んでほしいと思います。(校長) 4月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜天気と雲との関係に着目して、雲の動きや量を調べていたようでした。雲がどのように動くのか、また、それにより天気がどのように変化するのか、実際に空の様子を観察したり、天気予報や天気図などを参考にしたりして考えてほしいと思います。 5年4組の国語の授業の様子です。「要約伝言ゲームをしよう」の単元の学習で、今日の授業ではゲームのやり方について説明を聞き、隣の友達とペアで体験していました。 「どちらを選びますか」という話題に沿って、二人で互いに意見を出し合い、共通点と相違点をまとめる活動でした。代表のペアが、みんなの前で自分がメモした共通点と相違点を発表してくれました。今後は、ペアやグループで活動するようです。楽しく学習に取り組んでほしいと思います。(校長) 4月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜5年1組の図工の授業の様子です。「心のもよう」の単元の学習で、自分のいろいろな気持ちを絵に表していました。 クレヨン・絵の具・色鉛筆・色ペンを使って、「今の気持ち」「友達と遊ぶ時の気持ち」「好きなことをやっている時の気持ち」を様々な色とデザインで表現していました。 5年2組の算数の授業の様子です。「整数と小数」の単元で、整数と小数の似ているところを見つける学習を通して、整数と小数の仕組みについて理解を深めていました。 ある数を10倍・100倍・1000倍したり、1/10・1/100・1/1000にしたりすることで、小数点の位置や0の数の変化について決まりを見つけていました。自分で気がついたことや考えたことを、近くの友達と積極的に伝え合う姿が見られました。(校長) 4月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜
新学期が始まり、4日目となりました。子どもたちは、新しい学年やクラスでの生活にも少しずつ慣れてきたようです。昨日あたりから、授業も本格的に始まりました。前学年までに身に付けたことを土台として、さらにいろいろな知識や技能を身に付け、考える力(思考力・判断力・表現力等)を高めてほしいと思います。
学校では、集団生活を通して、学力向上を図ったり、社会性を身に付けたりしていきます。その中で、みんなで守らなければならない約束やきまりが、城東小学校にはあります。この約束やきまりは、より学習の効果が高まったり、みんなで仲良く安全に生活したりするために必要不可欠なものです。約束やきまりの意味をよく考え、しっかりと守ってほしいと思います。 なお、明日、城東小学校の約束やきまりをまとめた「城東っ子の一日」「城東っ子の持ち物・服装」を各家庭に配付します。お子さんと一緒に目を通してご指導いただけると有り難く存じます。よろしくお願いいたします。(校長) 4月10日の給食うぐいすきなこ揚げパン・牛乳・チキン和え・ごま味噌ワンタンスープ ★今日は、春告げ鳥のうぐいすにちなんで、鶯色の人気メニューの揚げパンです。 今日は3年生を回りましたが、2年の時よりも大きくなったパンを嬉しそうに食べていました。給食のパンは、低学年・中学年・高学年で大きさが違います。2年生から3年生になると少し大きくなるのです。5年生も同様なので、ごはんも多く、パンを大きくなっています。 ★貧血に注意★ 休み中などに、好きな物ばかり食べていると、栄養バランスが偏りやすくなります。また、貧血にもなりやすくなります。鉄分やたんぱく質やビタミンCを多く食べて、元気に頭も体も動くようにしたいですね。 4月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜6年生の社会では、日本の歴史や政治、世界の国々との関係や日本の役割について学習していきます。5年生までの学習とは全く異なるため、どんな学習をするのか、どのように学習をするのか、しっかりと理解させる必要があり、今日のオリエンテーションとなったのです。日本の歴史や現在の日本について、楽しく学習を進めてほしいと思います。 6年4組は、家庭科の授業でした。「私たちの生活時間」の単元の学習で、自分の毎日の生活の振り返りを行っていました。1日は24時間です。時間は、とっても大切なものです。その時間をどのように使うと、毎日の生活が楽しくなったり、自分の夢や目標に近づいたりするのか、考えることができたようです。 授業の終わりに、「自分の好きなものを伝え合う」という自己紹介の時間が設定されていました。新しい仲間、新しい先生とよいスタートが切れたように感じました。(校長) 4月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜6年1組の英語の授業の様子です。今日は、「This is ME!」の単元で、「好きな動物をテーマにして簡単な自己紹介をしよう」をめあてに授業が行われていました。ムハンマドの自己紹介の映像を見て、どんな内容を話しているの聞き取る活動を行っていました。住んでいる場所・飼っている動物・その動物の特徴や様子などをみんなしっかりと聞き取っていました。 6年2組の国語の授業の様子です。今日は、6年生で初めての国語の授業だったので、持ち物・ノートの使い方・学習の仕方・自主勉強や音読についてなど、国語の学習の仕方のガイダンスでした。 5年生までの学習の仕方とは、少し違ったところもあるようで、子どもたちも気持ちを新たにしていました。(校長) 4月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜クラスごとに3列に並び、早速記念写真の撮影です。担任の生生の指示に従い、みんな素早く移動したり、整列したりできました。 さて、どんな写真に仕上がったのでしょうか。後日、各家庭に配付しますので、ご期待ください。(校長) 4月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日も1年生は、午前11時に下校となりました。1年生が整列を始める頃には、雨からみぞれへと変わっていました。「校長先生、4月に雪が降るなんてびっくり!」1年生の子どもも驚いていました。みぞれが降りしきる中、1年生の集団下校も無事に終了しました。その後、みぞれは雪へと変わり、午後3時前には雨になりました。 子どもたちの下校が心配されましたが、大きな事故やけがの報告もなく、みんな無事に家に帰れたようで安心しました。(校長) 4月9日の給食菜の花ずし・牛乳・鶏肉の梅照り焼き・けんちん汁 ご入学 ご進級おめでとうございます。 給食室では、新メンバーを迎え嘱託給食技士5名 給食技士1名 栄養教諭1名で 約800食の給食づくりや 45名のアレルギー対応に力を合わせて 安全でおいしい給食作りに励んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 給食7つ道具をしっていますか? はし スプーン コップ 歯ブラシ テーブルクロス 給食用ハンカチ マスクです。 毎日忘れずに持ってきましょう。給食当番以外でもマスクをして静かに待ちましょう。毎日清潔な給食7つ道具ですごしたいですね。 きょうは 元号令和こんだてです。 令和は 万葉集の 梅の花 にちなんでつけられました。きょうは 元号献立 の鶏肉の梅照り焼きです。高崎箕郷の梅ジャムが入っています。元号の話題で楽しい給食時間にしてほしいと思います。 子どもたちは 久しぶりの給食を新しいクラスの仲間といつもより 少し静かに食べていました。早くなれてくださいね。応援しています。 4月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜今日は、旗振り講習会を終えたお父さんやお母さんも一緒に集団下校に参加してくださいました。「校長先生、学校は楽しかったよ!」帰りながら、笑顔で学校での様子を話す1年生がいました。「明日も元気で来てね。」「ハイ!」その表情から、うまく学校生活のスタートが切れたことが分かりました。(校長) 4月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜旗振り当番の方へのお願いとして、「周りの状況をよく確認し、安全に子どもたちを横断させること」「子どもと大きな声で挨拶を交わし合うこと」が交通指導員さんから挙げられました。約30分間、保護者の皆様は、熱心に旗振りの講習に励まれていました。 子どもたちの安全の確保が、毎日の生活では最重要課題となります。学校・家庭・地域が一体となって、今後も子どもの見守りや安全確保に努めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 4月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜「おはよう!」と声をかけると、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつが返ってきました。しっかりとあいさつができる子が多く、たいへん気持ちのよい朝でした。 (校長) |
|