5月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜
3校時、4年4組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、三角定規を使って角の大きさを求める学習に取り組んでいました。
これまでに、分度器を使って角度の大きさを測ったり、使用している三角定規(直角三角形・直角著二等辺三角形)の性質を理解したりする学習をしてきました。今日は、三角定規を組み合わせていろいろな角度の大きさを求めたり、直角三角形を2つ合わせることで正三角形になることを確かめたりしていました。 特に、直角三角形を2つ合わせるとなぜ正三角形になるのか、これまでの知識や理解を統合して言葉で説明する学習は、子どもたちの思考力・表現力を高めるのに効果があると思いました。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part5〜
3校時、4年3組は、図工の授業でした。「まぼろしの花」の単元の学習で、紙粘土に絵の具を混ぜて、「魔法の種」を制作していました。赤・青・黄・緑などカラフルな色使いで、不思議な形をした種がたくさんできあがっていました。
次回の図工では、この種から芽が出て、茎や葉が成長し、まぼろしの花が咲く様子を絵で表します。いったいどんな花が咲くのか、たいへん興味が湧いてきました。完成した花が、楽しみです。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part4〜
2校時、4年2組は、音楽の授業でした。音楽室へ移動し、教科書の「いいこそありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
一人一人の演奏の出来栄えを、宮口先生が確認していました。正しい指使いで演奏できると合格がもらえます。合格をした子は、ミニ先生として友達の演奏を聴いたり、指使いを教えてあげたりしていました。とってもよい雰囲気の中、みんな一生懸命鍵盤ハーモニカの演奏に取り組む姿が見られました。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、4年1組は、国語の授業でした。授業のはじめに、新出漢字の練習を行っていました。今日は、「械」「産」「訓」の3つの漢字の音訓や書き順を学習し、熟語についての理解を深めていました。
その後、「分類をもとに本を見つけよう」の単元で、日本十進分類法をもとにして図書館での本の見つけ方について学習していました。図書館の本には、分類記号・図書記号・巻冊記号が記されたシールが貼ってあり、そのシールの記号でどんな分類の本かわかるようになりました。「月や星の本」「あまんきみこ作の本」「サッカーの本」をどのように探したらよいか、みんなで考えていました。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part2〜今週いっぱい二人の教育実習生が城東小に来ています。二人は、栄養教諭や栄養士になるための実習を積んでいます。子どもたちといろいろな話をしたり、一緒に活動したりすることを通して、栄養教諭や栄養士の仕事についての理解を深めてほしいと思います。 その後、各委員長さんから各委員会の目標や活動の様子について発表がありました。各委員会からのお願いについては、みんなでしっかりと守り、学校生活がより楽しくなるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part1〜児童玄関では、生活安全委員会の子どもたちが、『挨拶運動』を行っていました。「みんなよく挨拶をしてくれましたか?」と尋ねると、「ほぼ100点の挨拶ができていました。」と答えてくれました。この答えを聞いて、雨のために嫌な気持ちでいましたが、少し気分が晴れた感じになりました。 こんな雨の日こそ、みんなで「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶を交わし合うことが大事かも知れません。今日もよい一日になるよう、晴れ晴れとした気分で生活したいものです。(校長) 5月20日の給食ナン・ぎゅうにゅう・キーマカリー・こんにゃくサラダ ★キーマカリー★ インドでは、ひき肉のことをキーマというそうです。みじん切りの玉葱・ピーマン・トマト・ヨーグルト・スパイス入りのひき肉カレーです。ピーマンやトマトが苦手な子もキーマなら食べられるようです。 5月20日(月)の学校生活より 〜Part4〜5月20日(月)の学校生活より 〜Part3〜ただ、「お(押さない)は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」という約束でしたが、おしゃべりがたくさんあったことが残念に思いました。練習や訓練でできないことは、本番ではできない筈です。今回の訓練は、命に関わる大事なものなので、次への課題としたいと思います。(校長) 5月20日(月)の学校生活より 〜Part2〜5月20日(月)の学校生活より 〜Part1〜午後1時35分、震度5強の地震が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。地震発生の緊急放送が流れ、子どもたちは机の下に身を隠しました。(校長) 5月17日の給食ひじきいりごもくごはん・ぎゅうにゅう・ひややっこ・キムチあえ・しんじゃがのみそしる ★朝ごはんをしっかり食べよう!★ 朝食ぬきはケガやだるい・いらいらするなどの不定愁訴にも関係します。温かいみそ汁やスープやホットミルクなどで、体温を上げ、頭と体が目覚めるようにしましょう。 5月16日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・さばのみそに・かぶのあさづけ・とんじる ★朝ごはんをしっかり食べよう!★ どんな子どもに育ちたいですか?朝ごはんをしっかり食べると、学力も体力も高いことがわかっています。菓子パンと飲み物から主食・主菜・副菜がそろった「しっかり朝食」にシフトしたいですね。 5月15日の給食たかさきソースやきそば・ぎゅうにゅう・ちんげんさいとかいばしらのスープ・しらたまフルーツポンチ ★高崎ソース★ 高崎の給食に使用するために作られたソースです。高崎市特別栽培のトマトや玉葱や小麦を使用しています。このほかに高崎しょうゆ・高崎みそ・高崎うどんなども使用しています。 生活科『学校案内』の様子から 〜Part5〜
学校案内が終わると1年生の教室へ戻り、2年生が読み聞かせを行いました。1年生は、2年生の持つ絵本をしっかり見つめ、よく話を聞いていました。2年生は、1年生のために一生懸命読み聞かせをしていました。
1年生への優しい心遣いが随所に見られ、2年生がお兄さん・お姉さんとしての自覚を持っていることをしっかりと感じ取れました。2年生のみなさん、本当にご苦労様でした。(校長) 生活科『学校案内』の様子から 〜Part4〜
特別教室のある北校舎へも行きました。理科室・家庭科室・音楽室などの様子を見学しました。
音楽室では、上級生が授業をしていました。一生懸命勉強する上級生の真剣な姿が、1・2年生の印象に残ったようでした。(校長) 生活科『学校案内』の様子から 〜Part3〜
校長室やパソコン室にも、初めて入りました。パソコン室にはたくさんのパソコンがあり、1年生はびっくりしていました。(校長)
生活科『学校案内』の様子から 〜Part2〜
この日のために2年生は、事前にしっかりと学校内の様子を調べていました。
2階や3階の様子は、1階とがらりと違っていて、1年生にとってはいろいろな発見があったことでしょう。(校長) 生活科『学校案内』の様子から 〜Part1〜
5月16日(水)、2年生が1年生を連れて、学校案内を行いました。学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生。初めて上の階へ上がる子もいて、この学校案内をとても楽しみにしていたようです。
3校時が始まり、2年生は1年生の教室へ迎えに行きました。1年生の各教室で自己紹介をし合い、グループのワッペンを付けてから、出発となりました。 2年生が、優しく1年生の手を握り、しっかりとリードしていました。(校長) 5月17日(金)の学校生活より 〜Part6〜
5校時、5年1組は、書写の授業でした。今日は毛筆の学習で、偏(へん)と旁(つくり)の組み立てに気を付けて、「土地」という字の練習を行っていました。
お手本となる教科書を見て、文字のバランスや形について全体で確認を行ってから、いよいよ半紙に練習し始めました。上手くいかなかった点や気になる点を、何回も1枚の半紙で練習を重ねていました。中には、半紙が真っ黒になるまで練習をする子もいました。 毛筆では、お手本となる字をよく見て、真似ることが大切です。今日の練習の成果を、次の毛筆の授業でも生かしてほしいと思います。 今日の授業では、習字道具を忘れた子が目立ち残念でした。授業の準備をしっかりと整えることは、学習の基本中の基本です。同じ失敗を絶対にしないよう努力してください。(校長) |
|