5月14日(火)の学校生活より 〜Part2〜
2年生は、登校して荷物の整理を済ませると、教室前にあるミニトマトの種を植えたプランターのところへ行き、優しく水をあげていました。
「校長先生、ミニトマトの芽が出ました!!」大きな声で知らせてくれる女の子がいました。見てみると本当にミニトマトの芽が出ていました。「あっ、私も芽が出てる!」たくさんの子が自分の身にトマトの発芽を発見しました。 まだ、発芽していない子は、ちょっと心配そうな顔をしていました。早い遅いはあっても、必ず発芽するので心配はいりません。毎日、しっかりと世話をして、真っ赤なミニトマトを育ててほしいと思います。(校長) 5月14日(火)の学校生活より 〜Part1〜「おはようございます!」午前7時30分過ぎに、笑顔で子どもたちを迎えてくださいました。たくさんの民生委員の皆様との挨拶を通して、子どもたちも自然と笑顔になっていきます。挨拶で心と心が通じ合い、心と体の元気スイッチがオンになったようです。今日も一日、元気に頑張りましょう!(校長) 5月13日の給食背割りコッペパン・ケチャップ・乳酸菌飲料・焼きフランクフルト・コールスロー・米粉のクリームスープ ★きょうは、セルフサンドです。背割りのコッペパンにコールスローサラダやフランクフルトをはさみケチャップをかけていただきます。 ★朝ごはん!★ 5月は環境が変わったことによる、疲れがでてくるころでもあります。早寝・早起きを心掛けて、1日のエネルギーのもととなる「あさごはん」をしっかり食べて、やる気スイッチを入れて元気に登校しましょう。 5月13日(月)の学校生活より 〜Part4〜
15分間の読み聞かせを通して、子どもたちは絵本の世界に入り、いろいろな思いや考えを持ったことでしょう。読書への興味・関心が高まり、自分から図書室へ出向き、たくさんのよい本との出会いがあることを期待しています。
読み聞かせボランティアの皆様、今後もよろしくお願いいたします。(校長) ※次回の読み聞かせは、5月27日(月)になります。 5月13日(月)の学校生活より 〜Part3〜
朝行事の読み聞かせの様子です。子どもたちは、みんな静かに集中して、ボランティアの方の読み聞かせに聞き入っていました。(校長)
5月13日(月)の学校生活より 〜Part2〜
今日の朝行事は、朝読書でした。1〜3年生の教室では、朝読書ボランティアの方による読み聞かせを行っていました。
低学年の子どもたちは、読み聞かせが大好きです。今日の読み聞かせも、きっと楽しみにしていたことでしょう。各担任が、子どもたちにボランティアの方の紹介を行い、読み聞かせが始まりました。(校長) 5月13日(月)の学校生活より 〜Part1〜午前7時30分を過ぎた頃から子どもたちが登校してきました。「おはようございます!」笑顔で気持ちのよい挨拶を交わす子どもたちの姿が見られました。「おはよう!今日も頑張ってね!」民生委員の皆様も笑顔で子どもたちに挨拶を返してくださっていました。 毎朝、家庭でも学校でも、そして、地域でも、みんなで笑顔の気持ちよい挨拶を交わし合い、心と体の元気スイッチをオンにして、学校生活を明るく楽しく過ごせるようにしていきましょう!民生委員の皆様、明日もよろしくお願いいたします。(校長) 5月10日の給食はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・チキンカレー・かいそうサラダ ★発芽玄米★ 玄米をわずかに発芽させたのが発芽玄米です。発芽の際に眠っていた酵素が活性化し 、発芽のために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。そのため、玄米よりも 栄養価が高いのです。 5月10日(金)の学校生活より 〜Part3〜遊具の遊び方の説明が終わると、学年ごとに行進を行って校舎へ入りました。今日の休み時間から、約束をしっかりと守ってみんなで楽しく遊んでほしいと思います。(校長) 5月10日(金)の学校生活より 〜Part2〜行進練習の最後に、全学年が校庭半周ほどの行進練習を行いました。(校長) 5月10日(金)の学校生活より 〜Part1〜体育主任の松本先生の指導で、整列の仕方について練習を行いました。6年生は、「さすが6年生!」と思わせる行動を示していました。(校長) 5月9日(金)の学校生活より 〜Part9〜
放課後、5・6年生の20人が、陸上練習を行っていました。練習している5・6年生は、今週末に行われる高崎市小学生陸上記録会に参加します。準備体操やアップを行い、リレー・ソフトボール投げ・走り高跳び・走り幅跳びの練習に取り組んでいました。
大会では、順位も大事ですが、自己の記録を伸ばすことがより重要となります。練習の成果を発揮し、自己記録更新を目指してほしいと思います。ファイト!!(校長) 5月9日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まーぼーどうふ・はるさめサラダ ★とうふ★ 豆や豆製品を毎日たべましょう。豆腐・油揚げ・厚揚げ・がんもどき・納豆・きなこなど色々な種類のものを、毎日食べましょう。 ★木曜日は毎回短縮校時で、いつもより15分早い12時から給食時間となります。給食の準備をみんなで協力して早めに配膳し、食べる時間を確保してほしいと思います。 ★給食当番の仕事は、日々のごはんの準備にも通じるところがあります。手際よく準備や配膳をする技術や工夫をみんなで考えてほしいと思います。 5月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜
3校時、5年4組は、家庭科の授業でした。「はじめてみようクッキング」の単元の学習で、先日行ったゆで卵とホウレンソウの調理実習を振り返り、まとめを行っていました。
授業では、調理器具・道具(包丁・まな板・計量スプーンなど)の使い方の復習とまとめも行っていました。実際に調理実習を行った経験から、調理器具・道具の使い方をよく理解できていました。(校長) 5月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜
3校時、5年3組は、国語の授業でした。「しょうかいポスターを作ろう」の単元の学習で、委員会を紹介するポスターの制作に取り組んでいました。
2〜4人のグループで、それぞれの委員会の具体的な仕事内容やクラスのみんなへのお願いやお知らせを記事にして載せようと計画を進めていました。全体の構成を考えたり、記事の配置を工夫したりして、わかりやすいポスター-に仕上げようと話し合いにも熱が入っていました。「4コマ漫画を入れてもいいですか。」とたいへんよい考えも出されていました。(校長) 5月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜
3校時、5年2組は、体育の授業でした。「ソフトバレーボール」の単元の学習で、6つのグループに分かれて、ラリーゲームを行っていました。ラリーゲームとは、ボールを落とさずに長く続けるゲームのことです。
ラリーを続けるには、味方や相手が打ちやすいふんわりとしたボールを打ち返すことが大事になります。ボールの強さ・高さ・方向をどうしたらよいか、みんなで話し合いながら練習に取り組んでいました。 次の授業では、ネットを張ってゲームをする予定だそうです。ソフトバレーボールをみんなでもっと楽しめるよう技能を上達させてほしいと思います。(校長) 5月9日(木)の学校生活より 〜Part5〜
3校時、5年1組は、図工の授業でした。「心のもよう」の単元の学習で、自分の心の中の様子を、様々な色や形・模様で表していました。
今日の授業では、これまでに描いたいろいろな自分の心の様子を、一枚の画用紙に切ったり貼り合わせたりして表す活動に取り組んでいました。「嬉しさ」「喜び」「悲しみ」「怒り」など様々な心の様子を表した作品が完成していました。 完成した自分の作品を見て、また、新たな「心のもよう」が見られるかもしれませんね。(校長) 5月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜
3校時、4年2組は、社会の授業でした。「住みよいくらしをつくる」の単元で、生活で使った水の処理について学習していました。
毎日の生活で水はなくてならない大切なものです。川の水を浄水場できれいにし、毎日の生活で利用していることは学習しました。今日からは、生活で使った水(生活排水)がどのように処理されているのか、教科書の絵を参考に考えていきました。 地球上にある水の量には、限りがあります。限られた水を繰り返し使うには、どのような工夫があるのか、これからの授業で調べていきます。学習後には、実際に浄水場などの見学を行いますので、しっかりと調べたり考えたりしてほしいと思います。(校長) 5月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜
2校時、4年1組は、算数の授業でした。「折れ線グラフ」の単元のまとめで、教科書の練習問題を解いていました。
みんな真剣に問題に向き合い、全て解き終わると先生のところへノートを持って行き、丸をもらっていました。まとめの練習問題が終わった子は、問題集アイテムを解くことでさらに理解を深めようとしていました。 もうすぐ、単元のテストになると思います。家庭学習でもまとめにしっかり取り組んでほしいと思います。(校長) 5月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜
1校時、4年4組は、国語の授業でした。「漢字の部首」の単元で、偏(へん)・旁(つくり)・冠(かんむり)など、いろいろな部首のつく漢字調べを行っていました。
今日の授業では、「きへん・いとへん・ごんべん・てへん・うかんむり・しんにょう」のつく漢字を調べて、ノートに書き出していました。みんなたくさんの漢字を書くことができました。友達の発表を聞いて、「あっ、そうか!」と知っていても思い出せない漢字があることが分かりました。中には、まだ習っていない漢字を書く子もいて、「すごい!」とみんなが驚く場面もありました。(校長) |
|