先生方も頑張っています!(6/17)「主体的・対話的で、深い学び」の実現を目指した授業改善が、今年度の本校の目指す授業づくりとなります。吉野指導主事の講義を聞いたり、模擬授業に参加したりして、先生方は実際の授業のイメージを膨らませていました。 子どもたちにとって、「やってみたい」「もっと考えたい」「分かって嬉しかった」などの達成感や充実感が味わえる授業づくりへの努力を、今後も精一杯行って参ります。先生方の頑張りも、ぜひ、授業参観でご覧ください。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜
3校時、4年1組は、道徳の授業でした。教科書の「わたしの見つけた小さな幸せ」を読んで、命や健康の大切さについて考えを深めていました。
授業では、まず、教科書を読んで、病気になって3週間も学校を休んだ主人公の気持ちを考えました。「早くみんなに会いたいな。」みんな自分のことのように主人公の気持ちを読み取っていました。 その主人公が、久しぶりに学校へ行くことになり、今までは何も感じなかった当たり前のことが、実はとっても幸せなことであることに気付く・・・・。そのことから、「幸せ」とは何なのか子どもたちに考えさせていました。 「元気に学校へ通えること」「美味しく朝ご飯が食べられること」「友達と楽しく遊べること」など安全で健康なことが、本当は一番幸せなことであるということに気付いたようでした。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜
2校時、4年3組は、外国語活動の授業でした。「Lesson 3 Numbers」の単元で、時刻の尋ね方や答え方の学習を行っていました。
「What time is it in 〜 ?」と時刻を尋ねたり、「It’s 〜 o’clock」と時刻を答えたりする活動を使い、「世界一周ゲーム」に取り組んでいました。「Japan」「America」「Brazil」「England」「Thailand」の5か国の時刻を、相手のカードを引いて早く揃えるゲームです。 授業では、子どもたちの楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜
1校時、4年4組は、国語の授業でした。「短歌の世界」の単元で、「短歌を詠もう」をめあてに、短歌作りの学習に取り組んでいました。
「短歌は1300年前から詠まれること」「五・七・五・七・七の31音で短歌はできていること」「短歌は、俳句と違って季語はいらないこと」など、授業のはじめに、これまでに学習したことの振り返りを行っていました。 その後、いよいよ短歌作りに移りました。自然のこと・毎日の生活のこと・自分の好きなことなどをテーマとして、自分の心に感じたことを短歌に表そうとしていました。次の国語の授業では、短歌を発表し合い、教室に掲示するための清書となることでしょう。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜
1校時、4年2組は、外国語活動の授業でした。「Lesson 3 Numbers」の単元で、時刻の尋ね方や答え方の学習を行っていました。
今日の授業では、「世界一周ゲーム」に取り組んでいました。いろいろな友達とペアになって「What time is it ?」と時刻を尋ねたり、「It’s 〜 o’clock」と時刻を答えたりしていました。(校長) 6月15日の『土曜スクール』の様子 〜Part4〜今日は、雨と他の行事との関係で参加する子どもが少なく、ボランティアの方とほぼ同数でした。そのため、1対1の個別指導の土曜スクールになりました。 問題を解く場面からじっと見つめられ、集中して学習に取り組む環境となっていました。用意されたプリントも、みんないつも以上に早く終わらせていました。 ボランティアの皆様、本日もお世話になりました。(校長) 6月15日の『土曜スクール』の様子 〜Part3〜今日は、お父さんのボランティアの方が多く参加してくださいました。参加した子どもたちも、気持ちが引き締まっているように感じました。(校長) 6月15日の『土曜スクール』の様子 〜Part2〜6月15日の『土曜スクール』の様子 〜Part1〜子どもたちは、自分の名札を持って学習する部屋へ向かいました。ボランティアの方も出席簿に丸を付けて、子どもたちの待つ部屋に入りました。 そして、今日も早く来た子どもたちは、「上がり九九」「下がり九九」のかけ算の暗唱をボランティアの方にチェックしてもらっていました。(校長) 6月14日の給食ドライカレー・ぎゅうにゅう・おからとひよこまめのキッシュ・ABCスープ ★キッシュ★ きょうは、食物繊維たっぷりなおからよひよこ豆入りキッシュです。玉葱やほうれん草も入っています。牛乳や卵と混ぜてパン粉やチーズをふって焼きます。フランスの家庭料理です。栄養は腸から吸収されます。おなかの中からきれいになり栄養をたくさん吸収できるといいですね。 ★「食暦」とは★ 「食暦」とは、何をどう食べてきたかということです。これにより人生の生活と質が決まるとも言われています。 給食では、食の歴史となるよういろいろな食べ物をだしています 6月13日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・にこみハンバーグ・ごまあえ・みそしる ★よくかむこと★ 卑弥呼の時代には、1回の食事で4千回近くかんでいたそうです。現代人はその6分の1位しかかんでいません。塾帰りのハンバーガーで夕飯をすませていたら、もっともっと少ないでしょう。かむことは脳の血流量を増やします。よくかむと脳が活性化されるのです。よくかむ食材や調理法を心がけたいですね。 笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part6〜2年4組では、6年4組による「令和最初の運試し」のくじ引きが行われていました。箱から点数の書かれた紙を2枚引きます。さて、その得点は・・・。運が試されていました。 どの教室でも、笑顔がはじけていました。ゲームが終わると受付の場所でスタンプを押してもらったり、賞品をもらったりしました。 この後、ゲームの得点に応じて表彰を行う予定です。さて、入賞者は誰になるのでしょうか。楽しみです。(校長) 笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part5〜6年3組では、「ペン立て」のゲームが行われていました。10秒間で10本のペンを机に立たせることに、みんな必死になって挑戦していました。 6年2組では、「城東ミニボッチャ」が行われていました。的を目がけて3回球を投げ、的に入った点数の合計で競い合うゲームでした。(校長) 笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part4〜5年3組では、「射的」が行われていました。割り箸鉄砲を片手に、みんな真剣な眼差しで的をねらっていました。 5年2組では、「レーザーゲーム」が行われていました。教室内に張り巡らされたススランテープに体が触れないよう、跨いだり潜ったりしてゴールを目指していました。(校長) 高浜クリーンセンターに来ています若田浄水場につきました4年校外学習4年校外学習笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part3〜4年1組では、「クイズボウリング」が行われていました。問題を解いて、その答えの数字のピンを倒すゲームです。頭脳と技能が要求されるゲームでした。 4年2組では、「動物的当てクイズ」が行われていました。動物の的に当て、クイズに正解して得点をもらうゲームでした。(校長) 笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part2〜3年2組では、5年2組による「犯人は誰か」のクイズが行われていました。それぞれの話を聞き、おかしいところを見抜き、犯人を当てます。さて、犯人は・・・・。 3年3組では、5年3組による「コップマジック」が行われていました。ペットボトルキャップがどの紙コップに入っているか、みんな目を凝らして見つめていました。(校長) |
|