7月10日の給食ひやしちゅうか・ぎゅうにゅう・ゆでたまご・やきとうもろこし ★とうもろこしのおはなし★ とうもろこしは、夜、実に糖分をたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしがとれるそうです。きょうは3年生が全校給食分の皮むきをして、皮でとうもろこし人形をつくります。 7月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜文章問題では、キーワードとなる数字や文を丸で囲んだり、下線を引いたりして式を立てていました。全部問題を解き終えると、慎重にテストの見直しに取り組んでいました。(校長) 7月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜読み聞かせが始まると、教室の中はシーンと静かになりました。誰も一言も話をせず、手悪さも一切しないで読み聞かせに夢中になっていました。前に身を乗り出して聞き入る子も多数見られることから、子どもたちが本当に本好きであることがわかりました。 雨の日の休み時間は、ぜひ図書室に出かけてよい本に出会うことで、心豊かな子に育ってほしいと思います。(校長) 7月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜「apple」「pineapple」「banana」「watermelon」「cherry」「stawberry」など、子どもたちは自分の好きな果物とその理由をカードに書いて準備していました。2人組になり、「What fruits do you like?」「I like 〜 .」「Why?」「Because 〜.」と友達と英語でコミュニケーションを楽しむ姿がたくさん見られました。(校長) 7月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜絵日記では、伝えたいことを決めてから、「いつ・誰と・どこで・何をしたか」をわかりやすく3つの文章にまとめることが大事だと教わっていました。「最後の文には、自分の思ったことや感じたこともきちんと書きましょう。」との話もありました。 夏休みには、絵日記の宿題が出されるかも知れません。今日の学習を活かし、伝えたいことがはっきりとわかる絵日記に仕上げてほしいと思います。(校長) 7月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜最後に、背中から川や海へ落ちたことを想定した背浮きに挑戦していました。不意に川や海へ落ちてしまったら、じたばた騒ぐのではなく、身体の力を抜いて背浮きをすることが大事であることを理解できたようでした。(校長) 7月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜「1分の背浮きに挑戦しましょう!」松本先生の合図で、ペットボトルをお腹に抱えて背浮きを行っていました。(校長) 7月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜7月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜家からペットボトルやいろいろな材料を持参し、みんな本当に楽しそうに作業を進めていました。約30分の作業時間でしたが、みんなおもしろい人形を仕上げていました。(校長) 7月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜この後は教室へ戻り、トウモロコシの剥いた皮とヒゲを使って人形作りを行います。(校長) 7月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜皮を剥いたトウモロコシは給食の食材になり、剥き終わったトウモロコシの皮は図工で制作する人形作りの材料になります。子どもたちは真剣な表情で作業に取りかかっていました。(校長) 7月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜初めに、栄養教諭の久保先生からトウモロコシの栽培の歴史・食料としての食べ方・トウモロコシの栄養価などについての話を聞きました。 その後、トウモロコシの皮剥きの仕方について、説明をしていただきました。(校長) 7月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜今日もまた、金魚をいただいたので、池に放流しました。とっても気持ちよさそうに泳ぐ姿が観察できました。城東の森が、子どもたちにとって恰好の憩いの場となっています。 城東小学校の子どもたちが、植物や動物が大好きで、自然を愛し大切にする心を持つ子どもに育ってほしいと願っています。(校長) 7月9日の給食むぎいりごはん・ふりかけ・ぎゅうにゅう・いわしのみぞれに・しおこんぶあえ・みそしる ★「主菜」「副菜」落ちに注意!★ 暑くなると冷たくてあっさりしたものばかり食べ、夏バテを引き起こしがちです。意識して、肉・魚・豆腐や野菜をとり、たんぱく質・ビタミン・ミネラル不足に注意しましょう。 7月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、1.23+4.75の計算の仕方について考えていました。次の3通りの計算の仕方が発表されていました。 (1)0.01をもとにして考える。1.23は0.01が123個、4.75は0.01が475個。合わせると123+475=598になり、これは0.01が598個分なので5.98になる。 (2)1.23と4.75を1、0.2、0.03、4、0.7、0.05に分けて、小数点の位置を揃えてたし算をすると、5.98になる。 (3)1の位、1/10の位、1/100の位同士をたすと、答えが5.98になる。 それぞれの考えを説明し合い、いろいろな考え方で計算できることが理解できました。これらの考え方をもとに、小数のたし算の筆算の仕方をまとめていました。(校長) 7月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜社会科見学では、消防署・浄水場・クリーンセンターに行きました。自分が一番心に残った見学場所での様子を文で表し、報告書としてまとめていました。今日が最後の報告書作りの時間だったので、みんな真剣な表情で鉛筆を走らせていました。 報告書が仕上がった子は、漢字スキルや計算ドリルを進めていました。(校長) 7月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、春から夏にかけてのツバメ・カエル・アゲハチョウ・カブトムシ・テントウムシなどの生き物の成長の様子について調べたり、活動の様子についてまとめたりしていました。 子どもたちには、教科書の写真だけでなく、自分の興味のある本物の生き物の様子を観察する機会をつくってほしいと思います。(校長) 7月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜これまでに、1/10の位・1/100の位・1/1000の位の小数があることを学習してきました。また、0.1が10集まると1になることも学習してきました。今日の授業では、0.1は0.01がいつ分の大きさなのか、1は0.01がいくつ分の大きさなのかについて考えていました。 数直線を手がかりとして、数の並び方や大きさの仕組みについての理解を深めていきました。数直線を見て、0.1と0.2の間に0.01の目盛りが10あることから、0.1は0.01が10個分の大きさであることがわかりました。そして、1は0.1が10個分、0.1は0.01が10個分という関係から、1は0.01が100個分というように考え方を深めていました。 今日の授業は、小数の学習においてとっても大事な時間であると感じました。(校長) 7月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜毎月第2・第4火曜日は、生活安全委員会で挨拶運動を行っています。午前7時45分から8時までの15分間、「おはようございます!」と大きな声で挨拶をして、登校してくる子どもたちを迎えていました。挨拶を交わし合った子どもたちは、児童玄関へと入っていき、一日の学校生活がスタートしました。 1学期もあと10日となりました。学習面での総まとめはもちろんのこと、生活面での振り返りもしっかりと行ってほしいと思います。その振り返りの第一が挨拶であると思います。挨拶がしっかりとできるということは、「生活が充実しているということ」「友達と仲よくできていること」だと思います。楽しい夏休みを迎えるためにも、毎日笑顔で気持ちのよい挨拶を交わし合いましょう!(校長) 7月8日(月)の学校生活より 〜Part3〜登下校時において、歩道にいっぱいに広がって歩いていたり、通学路でない道を通って下校したりしているとの情報が届いています。約束やルールをしっかりと守らせることが、子どもたちの安全を守る一番の方法であると考えます。ご家庭でもぜひ、ご指導をお願いいたします。(校長) |
|