落ち着いて安全に行動しよう!〜交通事故防止に向けて〜(4/18)城東小学校の周りには幹線道路が走り、子どもたちは交通量の多い危険な場所を通って通学しています。交通指導員の方々や旗振り当番の保護者の皆様のご協力により、子どもたちの安全が守られていると実感しております。 さて、昨日、高崎市内で高校生の自転車が自動車にはねられ、高校生が重体になるとの痛ましい事故の記事が新聞に載っていました。事故原因は分かりませんが、信号機のない十字路での事故だそうです。 4月は、子どもも大人も学校や仕事の環境が変わり、交通事故の危険性が高まります。いつでも周囲の状況をしっかりと判断し、落ち着いて行動することが交通事故防止に繋がると思います。今後も継続的に安全指導の徹底を図ってまいりますので、ご家庭でもご協力ください。(校長) 4月17日(水)の学校生活より 〜Part3〜会の終わりに、1年生が上級生へのお礼とし、感謝の言葉と歌「さんぽ」の発表を行いました。みんなで元気いっぱいに感謝の気持ちを表し、「一年生を迎える会」は終了しました。 1年生のみなさん、一日も早く城東小学校の生活に慣れ、友達と仲良く楽しく学校生活を送ってくださいね!(校長) 4月17日(水)の学校生活より 〜Part2〜4月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前8時35分、1年生が5年生に手を引かれ、アーチをくぐって入場してきました。1年生の嬉しうそうな表情が印象的でした。(校長) 4月16日(火)の学校生活より 〜Part5〜「道路を歩いたり横断したりする時は、左右の安全をしっかりと確かめることが大事です。」と警察官の方が話されました。また、「車は急には止まれません。時速30kmでゆっくりと走行していても、止まるまでに11mも必要になります。」と話され、巻き尺で実際に11mの長さを示してくださいました。このことにより、『車は急には止まれない』ということがよく理解できたのではないでしょうか。 学校生活に慣れた頃が、一番交通事故の危険性が高まります。落ち着いて登下校できるよう指導に努めたいと思います。ご家庭でもご指導をお願いします。(校長) 4月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜授業では、DVDを視聴しながら、危険なところを見つけて、どうしたらよいか考えます。子どもたちは真剣な表情で、DVDの映像を見ていました。(校長) 4月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜しばらく固定施設で運動をした後、校庭の中央でドッジボールを行いました。4つのチームに分かれ、みんな夢中でボールを投げたり、捕ったり、躱したりしていました。風もなく、運動するには最高の陽気で、みんな本当に楽しそうでした。 3年4組の国語の授業の様子です。「『聞き取りクイズ』をしよう」の単元の学習で、子どもたちが自分の通学路を紹介する文章を作っていました。そして、通学路を紹介する文章ができた子は、その内容に合わせたクイズの問題を作成していました。 この後の授業では、友達の通学路に関する発表を聞いて、その内容に関するクイズに答えていきます。きっと楽しい活動となるでしょう。発表会では、友達の発表をしっかりと聞いて、話の要点をしっかりと聞き取る力を高めてほしいと思います。(校長) 4月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜3年1組の算数の授業の様子です。「3けたや4けたのたし算とひき算」の単元で、繰り上がりが2回ある3桁同士のたし算の筆算の仕方について学習していました。 今日の授業では、468+375の筆算を行っていました。一の位・十の位・百の位同士をたしていけばよいことは、みんな分かっています。今日の筆算では、一の位同士のたし算で繰り上がり、十の位同士でも繰り上がりがありました。筆算をする時に、しっかりと繰り上がりの1を書くことが大事なポイントとなります。先生の説明を聞いて、みんなしっかりと筆算の計算の中に繰り上がりの1を書いていました。 3年2組の学級活動の時間の様子です。この時間に視力検査を行うことになっているので、1学期の目標決めと視力検査の2つのグループに分かれて活動していました。 視力検査に行く子どもたちは、整列して家庭科室へ行きました。教室に残った子どもたちは、短冊に勉強と生活での目標を書いていました。勉強面では、「字を丁寧に書く」「漢字をしっかりと覚える」「算数を頑張る」などの目標が記されていました。また、生活面では、「身の回りの整理整頓をしっかりとする」「忘れ物をしない」「給食を残さずに食べる」「友だちと仲良くする」「あいさつをしっかりとする」などの目標が’丁寧な字で書かれていました。 自分で決めた目標ですから、時々振り返りを行って、しっかりと守れるよう頑張りましょう。目標を常に意識して生活し、しっかりと成長してほしいと期待します。(校長) 4月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜笑顔で気持ちのよいあいさつを交わし合うことができれば、周りの人との信頼関係が構築され、子ども自身の自己肯定感も高まります。信頼関係が構築されればいじめ防止にも繋がります。自己肯定感が高まれば、何事にも意欲的に取り組むことができ、学力向上にも繋がります。ご家庭でも、笑顔で気持ちのよいあいさつを交わし合うことの大切さについて、ぜひ考えていただきたいと思います。 学校では、児童会が中心となって、「城東小あいさつ運動」を行っています。玄関や階段で「おはようございます!」とあいさつを交わし合い、みんなでハイタッチを行うものです。あいさつの言葉とともに手と手のふれあいは、心と心をより結びつける効果があります。私も子どもたちとハイタッチをすることで、「今日も頑張るぞ!」と気分が高まりました。今後も、気持ちのよいあいさつを実践していこと思います。 (校長) 4月15日の給食きつねうどん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとキャベツのあまみそいため・バナナ ★きょうは、きつねうどんです。甘辛く煮た油揚げが入っています。油揚げはきつねがだいすきな食べ物とされているので、きつねうどんです。ちいさいさんかくの油揚げをにていれました。 ★地産地消★ 給食では、高崎産や群馬県産を多く使用しています。野菜や果物だけでなく、給食用に高崎しょうゆや高崎みそや高崎ソースなども使用しています。高崎産の大豆や小麦や野菜等より安全なこだわりのある食材を使用しています。 先生方、お世話になりました! 〜退任式より〜ステージに迎えた先生方に感謝の言葉と花束を贈った後、お一人ずつ子どもたちに話をしていただきました。先生方からは、城東小学校での楽しかった思い出や今後に向けての激励の言葉などをいただくことができました。子どもたちは、退任された先生方との思い出を大切に、今後も頑張ってくれるものと信じます。 新たに着任した私たちも、退任された先生方に負けぬよう精一杯努力し、頑張っていこうと決意しています。今後も城東小学校のことを見守っていただきたいと存じます。先生方、今まで本当にありがとうございました。(校長) 4月15日(月)の学校生活より 〜Part5〜1年生は、12日(金)には給食を食べて下校しました。そして、今日は5校時まで授業しての下校となりました。たった一週間の間に、物凄い生活の変化がありましたが、みんなよく適応していると思います。 17日(水)の「一年生を迎える会」が終わると、真の城東小学校の一員となります。お兄さん・お姉さんからいろいろと学び、毎日楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。 上級生の皆さん、1年生が困っていたら優しく声をかけてあげてくださいね。よろしくお願いします。(校長) 4月15日(月)の学校生活より 〜Part4〜前回の授業で10倍したり、1/10にしたりするとどのように位が変わるのか学習したことを生かして、子どもたちは今日の学習に取り組んでいました。自分でしっかりと考えることで、整数と小数の仕組みについての理解を確実に深めてほしいと思います。(校長) 4月15日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、教科書の図形を紙に写し取って、いくつもの図形を二つ折りにしたり、180度回転させたりしてピッタリと重なり合うか調べていました。二つ折りにしてピッタリと重なり合う図形を線対称な図形、180度回転させてピッタリと重なり合う図形を点対称な図形と定義することを学習しました。そして、点対称な図形には対称の軸が、点対称な図形には対象の中心があることも併せて学習していました。 線対称な図形と点対称な図形の定義や性質をしっかりと理解し、いろいろな問題を解きながら活用力を向上させてほしいと思います。 6年1組の国語の授業の様子です。今日は、詩「紙風船」の学習に取り組んでいました。 今日の授業では、子どもたちのイメージを高めるために、本物の紙風船を山口先生が用意していました。全員に紙風船が配られ、みんな息を吹き込んで大きく膨らませ、手でたたいて遊び始めました。子どもたちは夢中になって紙風船をたたき、次第に紙風船が高く舞い上がるようになりました。「6年ぶりに紙風船で遊んだ!」童心に返り、みんな本当に楽しそうでした。 しばらく紙風船で遊んだ後、詩「紙風船」の音読に移りました。実際に紙風船で遊んだことが、音読にも変化や工夫が表れ、作者の気持ちに少し近づくことができたようでした。(校長) 4月15日(月)の学校生活より 〜Part2〜5年2組の理科の授業の様子です。「天気の変化」の単元の学習で、雲の様子と天気の変化についての観察を行っていました。 今日の授業では、雲の量の割合によって天気が晴れと曇りに判別されることを学びました。そして、今日の天気と雲の動きを観察し、今後の天気の変化を予想していました。今日は、雲の動きもよく分かりました。観察を通して、雲がどのように動き、それに伴って天気がどう変わるのかしっかりと調べたり、考えたりしてほしいと思います。 6年4組の社会の授業の様子です。「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元で、教科書を読んで縄文時代の暮らしについて考えていました。当時の人々の食べ物や生活道具などを教科書から読み取っていました。 その後、社会科資料集の絵を参考に、縄文時代の人々の暮らしの様子で気づいたことをノートにまとめていました。「土器をつくっている」「狩猟をしている」「毛皮を身にまとっている」「犬が一緒に生活している」など、当時の人々の生活の様子を理解することができました。歴史の学習では、人々がどんな苦労をしながら生活していたかを考えることにより、豊かな暮らしを目指して知恵を働かせていたことが分かります。みんなで楽しく学習を進めてほしいと思います。(校長) 4月15日(月)の学校生活より 〜Part1〜5年3組の体育の授業の様子です。みんなで校庭に集合し、準備体操と補強の縄跳びや走る活動を行い、主運動のリレーへと活動が移っていきました。 4つのグループを作り、カラーコーンを回ってバトンを渡すリレーを行っていました。ただ走るだけでなく、カラーコーンを素早く回ったり、バトンを確実に手渡したりする技能も必要になります。子どもたち一人ひとりが、どうしたらチームが速くなるか、考える必要があります。何度もチームで相談しながら、楽しく活動していました。 5年4組の音楽の授業の様子です。今日の授業では、「Somewhere(恋は永遠に)」の楽譜が配られ、曲の説明や楽譜の見方の指導を受けた後、CDを聴いて曲調を感じ取っていました。その後、宮口先生の鍵盤ハーモニカの演奏を聴きながら、子どもたちは楽譜を指で追っていました。 今後の授業では、子どもたちが鍵盤ハーモニカでこの曲を演奏していきます。曲調をしっかりと捉え、頑張って演奏してほしいと思います。(校長) 4月12日の給食発芽玄米入りごはん・牛乳・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ ★1年生の給食が始まりました。★1年生に、給食の話と食物アレルギーのお話しを今日、栄養教諭の私が行いました。今年の1年生は、14名のアレルギー対応児童がいます。食物アレルギーのミニ冊子のプレゼントもしました。どんな話を聞いたか、1年生の保護者の方は是非お子さんに聞いて一緒に冊子をみて下さいね。給食を楽しみに登校できるように、給食ではいろいろなおいしいたべものがでるから楽しみねなどと、ポジティブな言葉かけをおねがいします。にがてなものがあっても、6年生になるまでに多くの児童はたべられるようになります。まずは、なれることからです。よろしくお願いいたします。 ★1年生は、小学校はじめてのカレーを、無限大においしいとか100%などといいながら、残さずもりもりおかわりもしてくれました。 4月11日の給食きんぴら肉丼・牛乳・野菜の昆布和え・なめこ汁 ★きょうは、おなかのリセットのために、食物繊維たっぷり献立です。献立の中では、きんぴらのごぼうや、なめこ汁のなめこが特に食物繊維が多い食品です。おなかのお掃除をしてくれる根菜やきのこも食事に取り入れたいですね。おなかを健康にしておくことは、花粉症などのアレルギーや様々な病気予防になります。 ★給食のパンやごはん★給食のパンやごはんは、校区内の江木食品から配送されます。それを、給食室でクリームパンやあげパンに加工したり、まぜごはんやちらしずしなどの具をつくり混ぜたりしています。 4月12日(金)の学校生活より 〜Part5〜ストローで息を吹きかける吹き流しという技法を使って、細い線や太い線、絵の具が飛び散った様子で、自分なりの模様を描いていました。みんなとっても楽しそうに創作活動に取り組んでいました。 4年4組の社会の授業の様子です。「住みよいくらしをつくる」の単元の学習で、教科書の町の絵を見て、私たちの日常生活がどのような仕事に支えられているのか考えていました。 教科書の絵から、「工場で働く人」「クリーンセンターで働く人」「道路を工事する人」「ゴミを集める人」「郵便を収集したり配達したりする人」「トラックでものを運ぶ人」など、たくさんの人の働きによって支えられていることを実感したようでした。 今後の社会の授業では、浄水場・警察・消防署など私たちの生活を支える公共施設や公共機関について学習していきます。社会科見学もあるので、実際に自分の目で確かめながらしっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長) 4月12日(金)の学校生活より 〜Part4〜4年1組の国語の授業の様子です。「白いぼうし」の単元で、新出漢字の学習でした。「置」「飛」「席」の3つの漢字について、書き順・画数・読み方について学習していました。 3つの漢字の中で、「飛」は書き順が難しいので、時間をとって丁寧に説明をしていました。みんなで空書きした後、漢字ドリルに練習していました。書き順をしっかりと身に付け、いつも正しく書いてほしいと思います。 4年2組の算数の授業の様子です。「大きな数」の単元の学習で、10倍したときや1/10にしたときに、位がどのように変化するか考えていました。 460億を10倍・100倍・1000倍したり、1/10・1/100・1/1000にしたりすると、位がどのように変わるか表にまとめていました。10倍すると位が1つ上がり、1/10にすると位が1つ下がることが分かりました。(校長) |
|