6月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜
1校時、4年2組は、理科の授業でした。今日から、「電気のはたらき」の単元の学習が始まりました。理科室に移動した子どもたちには、実験セットが配られていました。
実験セットの中からモーターと電池ボックスの部品を取り出し、実験の準備のための作業を行っていました。阿久澤先生の説明を聞いて、電池ボックスにモーターの導線を繋いでいました。みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。(校長) 6月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、4年1組は、国語の授業でした。「見学したことを報告しよう」の単元で、まとめの書き方や読み返して推敲する大切さについて学習していました。
来週、4年生は社会科見学に出かけます。見学後、国語で学習したことをもとに報告文にまとめることになっています。しっかりと報告文の書き方を身に付け、よいまとめを行ってほしいと思います。(校長) 6月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜6月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜暑い中でしたが、あっという間に花壇やプランターに、きれいな花が咲き誇りました。(校長) 6月4日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくのアップルソース・ひじきのにもの・かきたまじる ★きょうのかみかみ献立は、豚肉のアップルソースです。豚肉の塊はよくかまなければ食べられません。よくかむ8大効果を覚えて、健康にかかせないかむことを意識しましょう。 ★ひみこのはがいーぜ★ よくかむ8大効果です。 ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発達 の:脳に刺激 は:歯の病気予防 が:ガン予防 い:胃腸快調 − ぜ:全力投球です。 6月3日の給食バンズパン・牛乳・クラムチャウダー・いかくんサラダ・かわちばんかん ★今月は、よくかんで食べることを意識していただきましょう。今週は、かみかみこんだて週間です。きょうは、いかくんサラダがかみごたえばっちりのこんだてです。一口何回かんでいるか意識していただきましょう。 ★6月は食育月間です★ 食育とは、国民一人一人が、生涯を通じて健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考え、食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みをいいます。 1学期の目標の達成度は? 〜6月4日(火)の朝礼より〜今日の朝礼では、1学期の目標(個人目標や学級目標)がどの程度達成されているのか、子どもたちに話しました。「1学期の目標を覚えていますか?」と子どもたちに投げかけたところ、731人中50人ほどしか手が挙がりませんでした。ほとんどの子が、「目標は立てたけど、忘れてしまった。」という状況です。4月の時は、意欲を持って立てた目標の筈ですが・・・。残念でなりません。教室に戻り、1学期の目標を見直し、自分の達成度を確認してほしいと話をしました。 私自身も『スマイル731』という目標を立てて、学校作りを進めています。731人全ての子どもたちの笑顔溢れる学校を目指しています。1学期の中間点を過ぎたので、しっかりと振り返りを行い、次のやるべきことを明確にしていきたいと思います。(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part7〜
小プールとシャワー・腰洗い槽の掃除の様子です。隅に溜まった落ち葉や泥を丁寧に取ってくれていました。たわしで何度も擦り、本当にきれいになりました。
更衣室の掃除の様子です。バケツやジョウロを使って、泥や砂を流していました。下駄箱も、一段一段丁寧に雑巾で拭いていました。 きれいに掃除されたプールには、このあと水が張られます。6年生には、このプールでたくさん泳いだり遊んだりして、楽しい思い出をつくってほしいと思います。 6年生のみなさん、本当に利よく頑張ってくれました。ありがとう!(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜
5・6校時、6年生は、プール清掃を行いました。昨日の職員作業を受けて、6年生が仕上げを丁寧に行ってくれました。
大プールの掃除の様子です。たわしを手にして、プールの底や壁をごしごしと擦り、汚れを落としてくれました。ホースの水で濡れてしまった子もいたようですが、暑い日になったので気持ちよかったかも知れません。2時間の作業で、見違えるほどきれいになりました。(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜
5校時、5年3組は、総合的な学習の時間で車椅子を使っての福祉体験を行っていました。3人グループになって、交代しながら車椅子で校内を巡っていました。
実際に車椅子に乗ってみると、トイレ・段差・階段など不便な箇所がたくさんあることに気付きました。みんなが楽しく自由に生活できるためには何が必要なのか、どう協力したらよいのか、しっかりと考えを深めてほしいと思います。(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜
5校時、2年4組は、算数の授業でした。「2けたのひき算」の単元で、繰り下がりのある2桁−1桁のひき算のやり方について学習していました。
担任の説明を聞いた後、教科書の問題練習を行いました。繰り下がりのあるひき算は、子どもにとって躓き易い学習です。そのため、たいへん丁寧に授業が進められていました。 この次は、2桁−2桁のひき算の学習になります。落ち着いて正しく計算できる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜
5校時、2年3組は、図工の授業でした。「ときめきコンサート」の単元の学習で、空き箱やペットボトルなどで作った楽器の発表会を行っていました。
発表会に先立ち、作った楽器を修理・修正したり、発表の練習をしたりする時間が設けられました。どの子も真剣な表情で、楽器の手直しを行っていました。 そして、いよいよ発表会となりました。楽器の名前や工夫したところを発表し、実際に音を出してみんなに聞かせました。発表が終わると、大きな拍手が起っていました。どの作品も個性的で、素晴らしいと思いました。(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜
1校時、2年2組は、生活科の授業でした。教室前に置いてあるミニトマトのプランターのところへ行き、水や肥料をあげたり、生長の様子を観察したりしていました。
ミニトマトの葉の匂いを嗅いだ子が、「あっ、トマトの匂いがする!」と叫びました。その言葉につられて、みんなミニトマトの葉の匂いを嗅いでいました。(校長) 6月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜
1校時、2年1組は、算数の授業でした。「2けたのひき算」の単元で、2桁−2桁の計算練習を行っていました。
繰り下がりのあるひき算の問題では、よく間違えが起こります。みんな慎重に計算を進めていました。全ての問題を解き終わると、先生に丸をもらいに行きました。 全て正解した子どもたちは、ミニ先生として友達に計算のやり方を教えていました。(校長) 3年生20mシャトルランの様子
6月3日(月)に3年生は体力テストの20mシャトルランを実施しました。
友達を応援しながら、一生懸命がんばりました! 6月3日(月)の学校生活より 〜Part5〜
今日の放課後、プールの汚泥除去作業を職員で行いました。大プールには、20cmほどの水が入っていて、みんなでデッキブラシ等を使ってプールの底や壁を擦り、汚泥を除去しました。
1時間ほどの作業で、大方の汚泥除去は済みました。明日の午後、5・6年生がプール掃除を行うことになっています。5・6年生の子どもたちに仕上げは任せることにし、午後4時30分に職員作業は終了となりました。 5・6年生の児童のみなさん、明日のプール掃除を安全によろしくお願いします。(校長) 6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part4〜
3校時、6年4組は、社会の授業でした。「武士の世の中」の単元の学習で、平安時代の貴族の暮らしの様子と鎌倉時代の武士の暮らしの様子の違いについて、教科書や資料集をもとに考えていました。
「武士の館は狭くて質素だ。」「武士は、乗馬や相撲をしている。」「武士は、自分で田植えもしている。」「武士の家には、物見櫓があったり、堀があったりしている。」「武士の食べ物は、とっても質素でかわいそう。」子どもたちからは、いろいろな意見が出されました。 鎌倉時代の武士は、どんな生活をしていたのか、これから学習していきます。武士の生活や政治・文化についての理解を深め、11月の修学旅行で鎌倉を訪れた際には、自分の目でしっかりと確かめてほしいと思います。(校長) 6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part3〜
3校時、6年2組は、総合的な学習の時間でした。先日の社会科見学のまとめとしての歴史新聞作りに取り組んでいました。
パソコン室へ移動し、古墳・勾玉・土器など子どもたち一人一人が、自分の興味や関心のあることについて調べ学習を進めていました。(校長) 6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part2〜
1校時、6年3組は、学級活動の時間でした。4・5月の家庭学習の様子について、子ども一人一人が振り返りを行い、1学期の後半の家庭学習への意欲を高めようとしていました。
城東小学校では、3年生以上の子どもたちに対して、学年×10分を目安の時間として指導を行っています。6年生であれば、60分(1時間)が目安となります。4・5月の振り返りでは、30分以下の子どもたちが67%もいて、もう少し改善・努力の必要があると子どもたちも感じていました。 60分(1時間)という時間は、宿題も含めての時間です。宿題が30分で終われば、残りを自主学習として復習の時間に使ってほしいと思います。たった20分の自主学習でも、毎日積み重ねていくと大きな力になるはずです。今日から、毎日の家庭学習の時間を大事に頑張ってくれると信じます。(校長) 6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part1〜
今日から、いよいよ6月となりました。1学期も折り返しを過ぎ、ゴールを目指して仕上げの段階に入ってきます。一日一日を大切に、しっかりと頑張らせたいと思います。
1校時、6年1組は、算数の授業でした。「分数のかけ算」の単元で、整数×分数と分数×分数×分数(3口の分数のかけ算)の計算に仕方について考えていました。 授業では、まず自分で考えてやってみます。次に、グループや全体で計算の仕方について考えていきます。今日の3口の分数のかけ算では、4つの計算の仕方が意見として出されました。どれも答えは同じでしたが、どのやり方が最も簡単でわかりやすいかについて話し合いを行いました。 授業において一番よい方法を決める観点として、『は(速い)・か(簡単)・せ(正確)』を基準に話し合いを進めます。今日は時間の関係で、ペアで話し合って時間が終わりとなりました。どの方法が一番よいのか、次の時間でしっかりとまとめてほしいと思います。(校長) |
|