6月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜
1校時、6年2組は、英語の授業でした。「He is famous. She is great.」の単元の学習で、「like」「want」「can」を使って、自分の好きな物・ほしい物・得意なことを友達に伝え合う活動を行っていました。
「I like swimming.」「I want a new swimsuit. 」「I can do a butterfly.」など、隣の友達とペアになって、自分のことを相手に互いに伝え合っていました。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、6年1組は国語の授業でした。漢字の広場「複数の意味をもつ漢字」についての学習を行っていました。
授業では、「額」「現」「容」「解」「裁」の5つの漢字について、使われ方によってどんな意味をもつのか考えたり、調べたりしました。「額」では、<1>額に手を当てる<2>額に入れる<3>金額 の3つの使い方で、「額」がどのような意味を表すのか自分で考え、その後に辞書で調べていました。 漢字には、音読み・訓読みがあります。読み方だけでなく、どのような意味をもつのか、一字一字しっかりと理解してほしいと思います。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜様々な分野で、城東小学校の子どもたちが活躍していることがわかりました。今後も努力を継続させることで、さらなる活躍を期待しています。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜進行役の阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんな元気に「はい!」と返事をして起立していました。たいへん立派な態度でした。(校長) 城東の森の池再生プロジェクトを終えて今日は雨のため、子どもたちの観察する姿はありませんでした。明日は、たくさんの子どもたちが観察に来てほしいと思います。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part5〜参加した子どもたちが、いよいよ生き物を戻すことになりました。みんなが見つめる中、発泡スチロールやバケツの中のフナ・カジカ・ザリガニ・メダカ・ヤゴが、次々に池へ戻されました。メダカは、何匹も集まって水面を泳いでいました。 きれいになったこの池をどう維持・管理していくのか、今後の課題です。教員と子どもたちで知恵を絞り合い、考えていこうと思います。城東の森や池が、子どもたちにとって身近な自然に親しめる恰好の場所になってくれることを期待しています。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part4〜見かねた父親ネットのメンバーの方が、仕事で使用する重機(バックホウ)を持ってきました。すると、あっという間にびっしりと根を張った土と泥が塊となって撤去されていきました。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part3〜池の水を抜き終わると、池の底に溜まっていたヘドロの撤去作業に移りました。思っていた以上に多くのヘドロがあり、たいへんな作業となりました。泥だらけになりながらも、子どもたちは一生懸命作業に取り組んでいました。学校ではなかなか見られない、とってもよい姿が見られました。 いつしか雨も上がり、太陽が顔を覗かせていました。参加者の思いが天に通じたようでした。 (校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part2〜探し始めてしばらくすると、「あっ、何かいた!」子どもの叫び声が聞こえました。ザリガニを男の子が捕まえました。このことにより、子どもたちの意欲が一気に高まり、次から次へと生き物を発見し、捕獲していきました。中には、20cmを超えるフナもいました。 捕獲した生き物は、フナ・カジカ・ザリガニ・小さなエビ・ヤゴでした。種類ごとにバケツに入れ、みんなで観察をしました。 (校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part1〜まず初めに、池の中にいる生き物の救出を行いました。 (校長) 読み聞かせが行われました!(6/24)午前8時25分、読み聞かせが始まりました。静かに話に耳を傾けるクラス、おもしろい場面では大きな声で笑うクラスなど、読み聞かせの本の内容で様々な反応がありました。 読書好きな子は、心が豊かになると同時に、学力も高くなるというデータがあります。読み聞かせを通して、本への興味・関心も高くなっていると思います。読書好きな子どもを育てるために、学校も精一杯努力を重ねたいと思います。 7月8日(月)は、4年生のクラスでも読み聞かせが行われます。4年生のみなさん、楽しみにしてください。 (校長) 6月21日の給食ひじきごはん・ぎゅうにゅう・ししゃもフリッター・しおこんぶあえ・みそしる ★次世代にも伝えたいみそ汁★ みそ汁を食べていますか?ごはんとみそ汁は、日本の伝統的な食事です。ごはんに足りないビタミンB等の栄養素を、味噌が補ってくれる栄養的にも優れた食形態です。体に優しい旬のやさいも入れると栄養満点みそ汁になります。 城東の森の池再生プロジェクト池の中には、大きなフナをはじめ、カジカ・ザリガニ・ヤゴ・小さなエビなどの生き物がいました。生き物が見つかる度に、歓声が上がりました。3時間程の作業でしたが、池が見違えるほどきれいになりました。 参加してくださった子どもたち、父親ネットの皆様、本当にありがとうございました。作業の様子は、後日詳しくお知らせいたします。(校長) 6月22日の『土曜スクール』の様子今日もたくさんのボランティアの方々のお陰で、子どもたちは意欲的に学習に取り組めていました。(校長) 6月21(金)の学校生活の様子より 〜Part7〜
6年生の授業参観は、全てのクラスが道徳の授業でした。ローテンション道徳を行っているので、担任以外の教員が授業を行っていました。
1組は誠実さ、2組は友情・信頼、3組は権利と義務、4組は平和・国際理解が、今日の学習で考える内容でした。 保護者が見守る中で緊張していましたが、みんな真剣に考えを深めていました。(校長) 6月21(金)の学校生活の様子より 〜Part6〜
今日の5校時は、高学年の授業参観が行われました。
5年生は、音楽・国語・社会・算数の授業を行っていました。教科担当制のため、担任以外の教員の授業でした。授業参観後は、なかよしホールで林間学校の説明会が行われました。(校長) 6月21日(金)の学校生活の様子より 〜Part5〜
3校時、2年4組は、生活科の授業でした。町探検に向けての計画を、みんなで話し合っていました。
町探検では、A(城東地区の北東方面)・B(城東校区の南西方面)・C(城東校区の南方面)の3つのコースに分かれて、スーパーマーケット・コンビニ・信用金庫・自動車会社・専門学校・接骨院などを巡ります。見学や質問・インタビューを通して、自分たちの住む町の特徴や秘密などを調べ、城東地区への愛着を深めることが目的となります。 楽しく安全に町探検ができるよう、しっかりと計画を立てさせたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 6月21日(金)の学校生活の様子より 〜Part4〜
2校時、2年3組は、算数の授業でした。「長さのたんい」の単元で、ものさしを使っていろいろな物の長さを測る活動を行っていました。
これまでの授業で、ものさしの目盛りの読み方を理解したり、長さを表す単位としてcmとmmがあることを学習したりしました。また、1cm=10mmと表せることも学習しました。 今日の授業では、今までの学習を生かして、ものさしでいろいろな物の長さを測定する技能を身に付けるための活動に取り組んでいました。教科書にある鉛筆やペンの長さを測るときには、みんな身を乗り出し、真剣な表情で目盛りを読んでいました。(校長) 6月21日(金)の学校生活の様子より 〜Part3〜
1校時、2年2組は、算数の授業でした。「長さのたんい」の単元で、学習のまとめに取り組んでいました。
今日は、これまでの学習で身に付けた技能を生かして、ものさしを使って自分の名前を直線で表す活動に取り組んでいました。点と直線を組み合わせて、名前をひらがなで書いたり、カタカナで書いたり、楽しそうに活動していました。 自分の名前を書き終えると、教科書のまとめの問題を解いていました。来週は、テストになるでしょう。復習をしっかりとしておいてくださいね。(校長) 6月21日(金)の学校生活の様子より 〜Part2〜
1校時、2年1組は、国語の授業でした。4・5月に習った漢字のテストが返却され、間違えた漢字の練習に取り組んでいました。
2年生では、1年生に比べたくさんの漢字を覚えて身に付けなくてはなりません。毎日の宿題で、しっかりと練習を重ね、正しく身に付けてほしいと思います。 子どもたちのノートを見ると、間違えて練習を行ったために、テストでも間違えているケースがよく見受けられます。「正しく練習をしていれば、きっとできているのに・・・。」と残念でなりません。練習の段階で、落ち着いて正しく練習してほしいと思います。正しく書いて練習するために、ぜひ一字一字ゆっくり丁寧に書く習慣を身に付けましょう。(校長) |
|