安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part4〜子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。 今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう啓発活動に努めてまいります。和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。 ※3年3組と3年4組は、10月4日(金)に自転車教室を行う予定です。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part3〜模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part2〜初めに代表児童2名が、指導員の方とともに模範走行をしてくれました。子どもたちは、真剣な眼差しで見つめていました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part1〜この和田橋公園自転車教室では、子どもたちに安全な自転車の乗り方の技能を身に付けさせるとともに、交通ルールやマナーをしっかりと理解させることが目的となっています。バスで和田橋交通公園に到着すると、所長さんから安全な自転車の乗り方や交通法規に関するお話がありました。その後、DVDを視聴し、いよいよヘルメットを被って実際に自転車に乗ることとなりました。 たくさんの保護者ボランティアの皆様には、初めにヘルメットの紐の調節でご協力いただきました。(校長) さあ、楽しく走ろう!(10月1日) 〜持久走練習より Part2〜体育の学習の楽しさは、「競争する楽しさ」「克服する楽しさ」「達成する楽しさ」があります。つまり、「今までの自分の記録と競争する」「努力して苦しさを克服する」「目標の記録を達成する」と考えると、全員の子どもに持久走の楽しさを味わわせられると思います。 さあ、みんなで楽しく走りましょう!!(校長) さあ、楽しく走ろう!(10月1日) 〜持久走練習より Part1〜持久走練習では、学年ごとに音楽に合わせて準備体操を始めます。音楽が流れると、最初の5分間を使って準備体操を入念に行いました。 準備体操が終わり、学年ごとに整列し、走る音楽への切り替えを待ちました。音楽が変わり、いよいよ5分間走のスタートです。(校長) ベルマークのポイントを加湿器に種類分けして、ベルマーク協会に送っています。今回、たまったポイントで、空気清浄機付き加湿器4台と交換しました。暖房を使い始めると当時に、加湿器が各教室に設置されます。今まで使用していたものが、だんだんに故障していっていますので、大変助かります。みなさんのご協力ありがとうございました。これからもベルマークを見つけたら集めておいてくださいね。 PTA環境委員会の皆さん ありがとうございました!ベゴニアやマリーゴールド、日日草など、前回植えた草花が、まだきれいに咲いているので、空いたところにパンジーとビオラを植えました。雑草でいっぱいだった1年生の花壇もすっきり。手前にパンジーが並びました。 季節は着々と秋に向かっています。 |
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