9月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜5年生の算数で、直方体や立方体の体積の求め方は学習しました。5年生で学習したことをもとに、新たにいろいろな立体の体積の求め方について考えていきます。既習事項を活用し、ぜひ新しい思考(考え方)ができるよう授業を進めていきたいと思います。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part5〜水溶液には、個体が溶けているものと気体が溶けているものがあることを、水溶液を蒸発させる実験を通して確かめました。今日からの学習では、その水溶液にはどんな性質や働きがあるのかを調べていきます。 リトマス紙を使うとどんなことが分かるのでしょうか。その答えは、次の授業へと続きます。頑張っていろいろなことを発見してほしいと思います。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜教科書に階名が書き込めた人は、教科書の楽譜を見ながら熱心に練習に励んでいました。 (校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜「500年後の人々が見たらどう思うだろうか?」そんな思いをもち、自分の生活のことや今後なくなってしまうものなどを粘土で作っていました。一人一人の個性あふれる作品となっていました。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜初めてやってみたので、うまくいかないところがたくさんあって当然だと思います。「どうすれば素早く棒を跳び越えたり、くぐったりできるのか」運動会までにみんなで話し合うことが大事でしょう。頑張ってくださいね。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜初めに、競技についての説明がありました。4人で協力してカラ−コーンを回ったり、手にした団の棒をみんなで跳び越えたり、素早くしゃがんで頭の上を通したりして、次の4人組に引き継いでいきます。説明を聞いて、みんな競技方法はすぐに理解できたようでした。 説明後、実際にやってみることになりました。「位置について、ドン!」最初の4人組がスタートしました。(校長) 運動会のプログラムを配付しました!さて、運動会のプログラムができ上り、各家庭に配布いたしました。お子さんの参加する種目の確認をよろしくお願いいたします。 今年度は、子どもたちの負担軽減を考慮し、プログラムの入れ替えを行いました。昨年度からの変更点は、以下の通りです。 〇 入場及び退場の行進を取り止め、開会式・閉会式の時間短 縮を行う。 〇 マーチングパレードを午前中の開会式後に行う。 〇 午後の種目は4年生以上とし、3年生以下の子どもは、午前 の競技種目終了後に放課とする。 729名の子どもたちが、真剣に走ったり、笑顔で踊ったり、仲間と協力したりする姿をご覧いただけるよう全力で指導に当たります。子どもたちの活躍をぜひご期待ください!(校長) 9月10日の給食<運動会応援献立> 妙義山ロックライス・牛乳・第四石門サラダ・米粉のパンプキンスープ ★きょうは、妙義団応援献立です。運動会の妙義団といえば黄色のはちまき。妙義団のカラーをイメージした献立です。 ★妙義山は日本で3つの指に数えられる珍しい岩や石門があるすごい山です。そして、妙義山ロックライスは、上毛カルタでおなじみの、紅葉にはえる妙義山にちなみ、岩場が多くごつごつとした力強い山をイメージし、一口サイズの唐揚げにケチャップソースをからめて、カラフルパプリカをちらしました。 ★第四石門サラダは、半月のゴーヤを揚げたものとしめじをローストし、細切りのアーモンドを入れて、山の石門をイメージしたサラダにしました。 ★そしてイメージカラーの真っ黄色のパンプキンスープです。 ★すばらしい妙義山についてもっと知り、妙義のパワーをいただきましょう。 ★妙義団ファイト!! 9月11日(水)の学校生活より 〜Part5〜10月8日(火)、城東校区にある郵便局・信用金庫・芸術劇場・コンビニ・各種のお店に出かけていきます。子どもたちが普段、疑問に思うことを実際に見たり聞いたりしながら解決していきます。安全に十分に注意し、楽しい学習になるよう努めたいと思います。(校長) 9月11日(水)の学校生活より 〜Part4〜10月8日(火)の町たんけんでは、城東校区のいろいろな施設やお店を訪問して中の様子を見学したり、働く人にインタビューをしたりします。子どもたちは、班の仲間と楽しそうに相談していました。(校長) 9月11日(水)の学校生活より 〜Part3〜多くの子どもたちが、ペンで書いた下絵に色を塗る作業を行っていました。色塗りが終わると、先生に見せていました。合格と認められた子どもたちは、実際に着込んで踊る練習をしていました。 どの子も満面の笑みで、楽しそうに踊る姿が見られました。ダンスへの意欲が、一層高まったように感じました。(校長) 9月11日(水)の学校生活より 〜Part2〜黄色いベストの下にぐんまちゃんの絵を置き、ペンで写し取っていました。みんな間違えないよう慎重にペンを動かしていました。 集中しているので、誰一人おしゃべりをせず、黙々と作業を進めていました。(校長) 9月11日(水)の学校生活より 〜Part1〜ラジオ体操の隊形づくりの時の掛け声が少し小さかったので、最後に掛け声の練習を行いました。「〜を基準に、体操の隊形に開け!」「イチ、ニ、サン!」全員の心が一つになり、校庭中に声が響き渡りました。たいへん気持ちのよい掛け声でした。(校長) 朝から頑張っています! 〜陸上練習より〜今日も、50m加速走のタイムトライアルを行っていました。助走をつけてトップスピードで50mを走り切る練習です。リズミカルに腕を振り、力強く地面を蹴って、子どもたちは50mを駆け抜けていました。 「6秒87!」「やったあー!」自己記録を更新すると、子どもたちは思わず歓声を上げていました。自己記録更新を目指し、明日からも頑張ってほしいと思います。(校長) 朝から頑張っています! 〜マーチング練習より〜午前8時10分の朝の放送が流れると、素早く片付けに取り掛かり、みんな教室へと戻っていきました。いつも思うことですが、テキパキと切り替えができ、たいへん素晴らしいと感じます。 運動会まで、あと10日。本番での演奏・演技が楽しみです。(校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part6〜休憩後、音楽に合わせて隊形移動とダンスの練習を行いました。初めてにしては、スムーズに広がることができ、合格点をあげられると感じました。 みんなダンスの動きもよく覚えています。今後は、一つ一つの動きがさらよくなるよう磨きをかけてほしいと思いました。 (校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜強い日差しの照りつける中でしたが、先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりと隊形移動ができていました。 (校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜カラフルな色の粘土を作り出し、マカロン・ケーキ・フルーツ盛り合わせなど、様々なご馳走を作っていました。細かいところまで丁寧に仕上げられていて、本物そっくりな作品がたくさんありました。(校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜授業では、初めに先生と一緒に全員で音読をしました。先生から、音読の4つのめあてとして、「ハキハキ読み」「スラスラ読み」「超正確読み」「子役読み」の4つが提示されました。それぞれに「はっきりした声で読む」「すらすら速く読む」「つかえず間違えないで読む」「場面の様子や気持ちが分かるように読む」など、合格となるポイントも子どもたちに説明していました。 その後、個人による音読練習の時間が設けられました。一人一人が目標とする音読の目標を決め、一生懸命に読む練習をする姿が見られました。(校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜白・赤・青・黄の4色の粘土を混ぜ合わせ、いろいろな色の粘土を作り出し、ケーキ・ソフトクリーム・フルーツ・ハンバーガー・お寿司などのご馳走を制作していました。 みんなとっても意欲的に創作活動に取り組めていました。(校長) |
|