6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part3〜
3校時、6年2組は、総合的な学習の時間でした。先日の社会科見学のまとめとしての歴史新聞作りに取り組んでいました。
パソコン室へ移動し、古墳・勾玉・土器など子どもたち一人一人が、自分の興味や関心のあることについて調べ学習を進めていました。(校長) 6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part2〜
1校時、6年3組は、学級活動の時間でした。4・5月の家庭学習の様子について、子ども一人一人が振り返りを行い、1学期の後半の家庭学習への意欲を高めようとしていました。
城東小学校では、3年生以上の子どもたちに対して、学年×10分を目安の時間として指導を行っています。6年生であれば、60分(1時間)が目安となります。4・5月の振り返りでは、30分以下の子どもたちが67%もいて、もう少し改善・努力の必要があると子どもたちも感じていました。 60分(1時間)という時間は、宿題も含めての時間です。宿題が30分で終われば、残りを自主学習として復習の時間に使ってほしいと思います。たった20分の自主学習でも、毎日積み重ねていくと大きな力になるはずです。今日から、毎日の家庭学習の時間を大事に頑張ってくれると信じます。(校長) 6月3日(月)の6年生の学校生活より 〜Part1〜
今日から、いよいよ6月となりました。1学期も折り返しを過ぎ、ゴールを目指して仕上げの段階に入ってきます。一日一日を大切に、しっかりと頑張らせたいと思います。
1校時、6年1組は、算数の授業でした。「分数のかけ算」の単元で、整数×分数と分数×分数×分数(3口の分数のかけ算)の計算に仕方について考えていました。 授業では、まず自分で考えてやってみます。次に、グループや全体で計算の仕方について考えていきます。今日の3口の分数のかけ算では、4つの計算の仕方が意見として出されました。どれも答えは同じでしたが、どのやり方が最も簡単でわかりやすいかについて話し合いを行いました。 授業において一番よい方法を決める観点として、『は(速い)・か(簡単)・せ(正確)』を基準に話し合いを進めます。今日は時間の関係で、ペアで話し合って時間が終わりとなりました。どの方法が一番よいのか、次の時間でしっかりとまとめてほしいと思います。(校長) 土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part4〜「よく頑張ったね。」ボランティアの方から褒められて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。(校長) 土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part3〜『土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part2〜45分の土曜スクールはあっという間に終わりました。土曜スクールのプリントは、授業の復習にもなります。毎回、しっかりと集中して問題を解いてほしいと思います。(校長) 『土曜スクール』の様子について(6/1) 〜Part1〜3年生は、今日が初めてなので、土曜スクールの進め方などをはじめに説明しました。その後、100マス計算に取り組みました。「ようい、始め!」教室内は、鉛筆の音だけが響いていました。みんな集中して取り組んでいました。(校長) 5月31日の給食じゃこなめし・ぎゅうにゅう・いわしのみぞれに・くきわかめのきんぴら・大玉すいか ★きょうは、初すいかです。小玉ではなく大玉すいかです。子どもたちは、目を輝かせて喜んでくれました。きのうはなんと休みは一人でした。みんな元気に学校にきて、もりもり給食を食べてくれています。 ★はしを正しく使えますか?★ はしは、つまむ・はさむ・きる・ほぐす・まぜる・はがすなど色々なことができます。日本人ははしを使いこなしているから手先が器用になったと言われています。頭の働きにも関係しますね。 5月31日(金)の学校生活より 〜Part7〜
4校時、5年1組は、道徳の授業でした。教科書の「駅前広場はだれのもの」という話をもとに、規則を守ることの大切さについて考えました。
はじめに、学校生活で守っている規則やきまりについて、子どもたちから意見を出させました。「どうして、シャーペンやボールペンを使っちゃいけないんだろう。」普段からの疑問を話す子もいました。 次に、教科書の「駅前広場はだれのもの」の話を読みました。駅前の自転車置き場でないところにたくさんの自転車が止められ、歩道を歩く人が自転車を避けながら歩かなければならず困っているという内容の話です。子どもたちは、自転車を置いていく立場と歩いている人の立場になって、どう思っているか考えました。考えがまとまると、隣の友達と互いの考えを伝え合っていました。 自転車を置いていく立場と歩いている人の立場の気持ちを考えることで、全ての人が気持ちよく生活するためには、規則やきまりを守ることが大事であることが理解できたと思います。規則やきまりを守ることの重要性を理解できていても、なかなか実行できないことが日々の生活の中では見られます。今日の授業をもとに、自分自身の生活での態度や様子をもう一度考えてほしいと思いました。(校長) 5月31日(火)の学校生活より 〜Part6〜
3校時、5年3組は、英語の「When is your birthday?」の単元の授業で、友達と互いの好きな物や欲しい物を尋ねたり、答えたりする学習を行っていました。
今日の授業では、隣の席の友達とペアになって、「What color do you like?」「What sport do you like?」「What do you want for your birthday?」と尋ね合いました。尋ねられた子どもは、自分の好きな色・スポーツ・欲しい物をはっきりとした声で答えていました。相槌を打ったり、表情やジェスチャーで反応したり、みんなよいコミュニケーションがとれていました。(校長) 5月31日(火)の学校生活より 〜Part5〜
3校時、5年2組は、算数の授業でした。「体積」の単元で、体積を表すいろいろな単位について学習を行っていました。
この単元では、いろいろな立体の体積を計算で求める学習を行ってきました。そして、単元の最後に、体積と容積の関係の理解を深めたり、㎤を㎥に変換して表したりする学習に取り組んでいました。 「1㎥は、何㎤になるでしょうか。」という小林先生の問いかけに、子どもたちは、グループになって考えを伝え合っていました。学級全体でも意見を出し合い、みんなで考えをまとめていました。(校長) 5月31日(金)の学校生活より 〜Part4〜
クラスごとに講師の先生と一緒に、親指で「ド」の鍵盤を押さえたまま「トットットッ」と息を吹いて音を出す練習を何度も行いました。
そして、1年生全体で「ブンブンブン」の曲に合わせて「ド」の音を出しました。どの子も楽しそうに取り組む様子が見られました。「ブンブンブン」のCDの曲が終わっても、子どもたちは同じリズムで「ド」の音を出していました。「もう、終わりましたよ!」講師の先生の言葉で、ようやく鍵盤ハーモニカの音が消えました。みんな真剣に音を出していた証拠かも知れませんね。 鍵盤ハーモニカからホースを抜いて、ハンカチで手入れをした後、ケースに片付けました。鍵盤ハーモニカの準備や片付け、音の出し方をしっかりと教えていただきました。今後は、音楽の授業でしっかりと技能を高め、いろいろな曲を吹けるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 5月31日(金)の学校生活より 〜Part3〜
2校時、1年生は、講師の先生を招いての鍵盤ハーモニカの講習会を、なかよしホールで行いました。
はじめに、「ブンブンブン」の曲に合わせて、手拍子でリズムをとりました。その後、鍵盤ハーモニカをケースから出して、演奏の準備を始めました。親指で「ド」の鍵盤を押したまま、口で「トットットッ」と息を吹き込んで音を出す練習を行いました。 そして、いよいよホースに口をつけ、親指で「ド」の鍵盤を押さえたまま、「トットットッ」と息を吹いて音を出してみました。(校長) 5月31日(金)の学校生活より 〜Part2〜体育主任の「体操の隊形に開け!」の号令で、「1、2、3(イチ、ニ、サン)」とかけ声を掛けて体操の隊形に広がりました。繰り返し練習することで、かけ声が大きくなったり、素早く広がることができるようになったりしました。次回は、ラジオ体操まで続けて練習すると思います。今日の成果が表れるといいと思います。 業前運動の最後に、運動会の団決めを行いました。今年は、「チョキ」グループが赤城団、「パー」グループが妙義団、「グー」グループが榛名団に決まりました。運動会では、どの団が活躍するのでしょう。子どもたちの団については、ぜひお子さんに聞いてみてください。(校長) 5月31日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは学校生活にも慣れ、元気いっぱいにそれぞれの活動に取り組んでいます。4月に学級目標や個人の目標を立てましたが、今の自分がどうであるのか振り返りを行わせ、1学期の後半の学校生活に取り組ませる必要があると思います。 私自身も、城東小学校の全児童が、毎日笑顔で学校生活を送ることができることを目指し『スマイル731』というスローガンをつくりました。子どもに言うだけでなく、自分自身もしっかりと振り返りを行い、今後に繋げていきたいと思います。(校長) 5月30日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・にこみハンバーグ・ごまあえ・しんたまねぎのみそしる ★きょうは、高崎産の新玉葱です。新玉葱は、みずみずしいので、煮崩れずとても甘いたまねぎです。いつもの玉葱は、日持ちをよくするために収獲してから一ヶ月ほど乾燥させたものです。新玉葱は、収穫後すぐにたべるため、皮がうすく、実がやわらかいのです。 クラブ活動が始まりました! 〜Part3(5/30)〜
体育館では、体操クラブ・バスケットボールクラブ・卓球クラブが活動を行っていました。
3つのクラブが場所を分け合い、友達と教え合い協力し合いながら楽しそうに運動に取り組んでいました。それぞれのクラブの活動を通して、友達と楽しく運動するとともに、運動技能の習得や向上が図れることを期待しています。(校長) クラブ活動が始まりました! 〜Part2(5/30)〜
金管クラブとバトンクラブでは、さっそく楽器演奏の練習をしたり、カラーガードの練習に取り組んだりしていました。新しく入った4年生に、上級生が優しく教える場面が見られました。
陸上クラブでは、50m走のタイムを測定したり、そのタイムをもとにチームに分かれてリレーをしたりしていました。4つのチームに分かれ、ゴール目指して声を掛け合いながらバトンを繋いでいました。どの子も生き生きと活動し、楽しそうでした。(校長) クラブ活動が始まりました! 〜Part1(5/30)〜
今日の6校時、クラブ活動が始まりました。今年度15のクラブが設立され、4年生以上の子どもたちが楽しく活動を進めていきます。今日は、各担当の先生の教室に集まり、部長・副部長・書記などの役職を決めたり、活動計画を立てたりしていました。
役職が決まると、部長さんを中心に活動内容の計画作りを行っていました。(校長) 5月29日(火)の学校生活より 〜Part6〜とりあえず今週中は、子どもが一人で下校することのないよう学年ごとの方面別下校の措置をとります。そして、可能な限り教員も見守りを行っていきます。保護者の皆様も可能な範囲で、パトロール等子どもたちの安全確保のための見守りにご協力をお願いいたします。(校長) |
|