5月23日の給食わかめごはん・ぎゅうにゅう・あげじゃがのそぼろに・きゃべつのごまじょうゆあえ・河内晩柑 ★春キャベツでおなかを元気に!★ 今の時期に出回る葉の柔らかいキャベツを「春キャベツ」といいます。ビタミンCやキャベジン(ビタミンU)が含まれ、傷ついた胃腸の粘膜修復作用があるといわれています。 1年生保護者のための食育講座1年生給食試食会色鮮やかなグリンピースは、噛むと口の中に甘さが広がります。「ぼくたちがむいたまめだよ。」「はじめて食べた!おいしい!」と親子で会話しながら食べていました。 保護者の方からは、「旬のものを生かした給食はすばらしいです。」「食材が豊富でとてもおいしくいただきました。」などの感想をいただきました。 5月22日(水)の学校生活より 〜Part14〜体を動かすことはあまりありませんでしたが、頭をフルに使って活動したので、疲れがあるかも知れません。6年生のみなさん、今日は体をゆっくりと休め、明日から学習のまとめに頑張って取り組んでくださいね。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part13〜短い時間でしたが、みんな熱心にメモをとっていました。このメモが、教室でのまとめに繋がるので、みんな真剣でした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part12〜見事に火が点くと、みんなの歓声が沸き起こりました。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part11〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part10〜指導員の方の説明を聞き、常設展示見学・火おこし体験・はにわ探検の3つのグループに分かれ活動が始まりました。約30分の活動後、3つのグループは入れ替わっていきます。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part9〜次は、群馬の森へ出発します。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part8〜この後は、楽しみにしているお弁当です。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part7〜前方後円墳の形をした八幡塚古墳の大きさに、子どもたちはびっくりしていました。頂上まで上がると、とってもよい景色でした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part6〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part5〜常設展見学のグループの様子です。指導員の方の解説を聞いた後、自由に館内の見学をしました。社会の歴史で学習したことをさらに深めようと、みんな真剣でした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part4〜できあがった勾玉を、子どもたちは大事そうに手に持ち、紐を通していました。完成した勾玉を首にぶら下げ、みんな誇らしげでした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part3〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part2〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前8時10分、6年生は、校庭西側のブランコの前に集合しました。人数確認を行った後、出発式を済ませてバスに乗り込みました。 昨日の雨が嘘のような晴れのよい日となりました。6年生の日頃のよい行いの表れでしょう。みんな、最高の気分で出発しました。(校長) 5月22日の給食ピースごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのフレークやき・けんちんじる・メロン ★ピースごはん★ 新鮮なグリンピースは1年生全員でむいたものです。五感を使いさやからとりだします。自分でさやむきをしたものは格別の味がするでしょう。きょうは、1年生親子試食会です。親子で味わっていただきました。 1年生保護者の方に試食後、食育講演会を実施しました。お忙しい中ですので、短い時間でしたが給食の様子や食育のお話しをさせていただきました。学力・体力をつけるその前に、食べることが何より大切なこと、心や体を健やかに育てるには、食育で食べる力をつけてほしいと思います。学校と家庭で連携して食育しましょう。よろしくお願いいたします。忙しい中ありがとうございました。 5月21日の給食はるやさいの豆乳たんめん・ぎゅうにゅう・あじフライ・れいとうみかん ★魚を食べよう!★ 今日のあじや、いわしやさばのように背中の青い魚は特に頭の働きをよくしてくれる成分が多く含まれています。また血液サラサラ効果も期待できるので、病気の予防にも積極的に食べてほしいですね。 5月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜
3校時、4年4組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、三角定規を使って角の大きさを求める学習に取り組んでいました。
これまでに、分度器を使って角度の大きさを測ったり、使用している三角定規(直角三角形・直角著二等辺三角形)の性質を理解したりする学習をしてきました。今日は、三角定規を組み合わせていろいろな角度の大きさを求めたり、直角三角形を2つ合わせることで正三角形になることを確かめたりしていました。 特に、直角三角形を2つ合わせるとなぜ正三角形になるのか、これまでの知識や理解を統合して言葉で説明する学習は、子どもたちの思考力・表現力を高めるのに効果があると思いました。(校長) |
|