10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part2〜朝は小雨が降っていましたが、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせ、絶好の校外学習日和となりました。子どもたちは、はやる気持ちを押さえて出発の時を待っていました。 「引率してくださる保護者の方と自己紹介をしましょう。」グループごとに笑顔で会話を交わし合っていました。さあ、いよいよ出発となりました。 (校長) 10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part1〜持久走に関しては、体育の楽しさについて考えてもらいました。体育の楽しさには、「競争する楽しさ」「克服する楽しさ」「達成する楽しさ」の3つがあること、この3つは持久走の練習や大会を通して味わうことができることを話しました。 この後、持久走大会に向けて本格的に授業・休み時間・放課後等を使って練習に取り組んでいくと思います。全員の子どもたちに、持久走の楽しさを味わわせることができるよう指導の工夫に努めたいと思います。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part9〜授業では、並べ方が何通りあるのかを樹形図を使って考えていました。答えを求めた後、近くの席の友達と答えとその考え方について、互いの意見を交換していました。友達の意見を聞くと、自分の間違えに気が付き、すぐに間違え直しに取り掛かる姿が見られました。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part8〜ミシンの基礎的な使い方を身に付けた5年生は、自分の体形に合わせた布をミシンで縫い、オリジナルのエプロンへと仕上げていました。班ごとに協力し合い、教え合いながらエプロンの完成を目指し、熱心に活動していました。 授業では、アイロンでしっかりと折り目を付ける活動も行っていました。家庭科の授業で学習したことが、エプロンづくりの作業の様子からよく身に付いていることが分かりました。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part7〜授業では、通分して計算すること、答えは必ず約分すること、帯分数の答えでは分数を真分数にすることなど、大事なポイントをしっかりと確認していました。その後、子どもたちは、教科書の問題練習を解きました。みんな真剣に取り組む様子が見られました。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part6〜並べ方が何通りあるのかは、樹形図を使って考えていました。順序よく丁寧に考えていくことで、自ずと答えは分かります。正しい考え方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part5〜今日の学習のめあては、「意味のよく似た熟語の使い方を知る」です。授業では、「制限」と「限定」の2つの熟語を取り上げていました。子どもたちは、すぐに国語辞典を使って熟語の意味を調べていました。 その後、教科書の例文に「制限」「限定」のどちらかを記入して短文をつくり、正しい使い方について学習していました。「制限」「限定」以外にも、意味の似ている熟語があるかもしれません。ぜひ、調べてみてほしいと思います。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part4〜初めに、持久走の学習で、自分の体力に合った速さで走り続けるペースランニングに取り組んでいました。200mのトラックを一定のペースで走り続けることを目標としています。初めのうちは楽に走れても、周回が増すごとに苦しくなっていきます。繰り返しの学習で、持久力の向上を図ってほしいと思います。 持久走の後は、走り高跳びの学習でした。3つの場を用意し、現在の跳べる高さを確かめていました。今後の学習で、記録をどんどん伸ばしてくれることを期待します。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part3〜教科書を読んでまとめをしてから、台風の学習についてのDVDの視聴を行っていました。台風の風の強さ・発生する場所・台風の動き方の映像を見ることにより、学習したことの理解がより深まったように感じました。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part2〜通分して計算すること、答えは必ず約分すること、帯分数の答えでは分数を真分数にすることなど、大事なポイントをしっかりと確認し、問題練習に取り組んでいました。(校長) 10月7日(月)の学校生活の様子 〜Part1〜子どもたちは、読み聞かせがとっても好きです。前回(9月9日)は、台風の影響で中止となってしまったので、今日の読み聞かせを本当に待ち遠しく思っていた子も多くいたようです。 教室を覗くと、ボランティアの方の読み聞かせを夢中になって聞いている子どもの姿が見られました。(校長) 広報高崎の取材を受けて(10月5日)本日、高崎市役所の担当者の方が来校し、土曜スクールの様子を取材していました。3・4年生とボランティアのみなさんの集合写真をなかよしホールで、4年生の学習の様子の写真を各教室で撮影しました。 10月15日号の広報高崎に、土曜スクールで頑張っている子どもたちの様子が掲載される予定です。ぜひ、ご覧ください。(校長) 10月5日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜100マス計算が終わり、「2けたの数でわる計算」と「垂直・平行と四角形」の単元のプリント学習となりました。子どもたちは、順調に問題を解き進めていました。(校長) 10月5日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜挨拶の後、いつものように100マス計算を行いました。今までで一番の成績(得点・タイム)を挙げる子がたくさん見られました。100マス計算で集中力を高め、いよいよプリント学習のスタートです。今日のプリントは、「円と球」の単元の内容です。 コンパスで作図をする問題がたくさんありました。「ちょっとずれてるから、もう一度!」ボランティアさんは、厳しく丁寧に子どもの描いた円のチェックを行ってくれていました。(校長) 10月4日の給食高埼丼・牛乳・かきたま汁・フルーツヨーグルト ★高埼丼★ 高埼では、1年を通して青梗菜を多く生産しています。その青梗菜をたっぷり使用した中k丼が高埼丼です。地域でとれる地産地消のメニューです。 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part8〜子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。 和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう指導に当たりたいと思います。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part7〜模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part6〜初めに代表児童が、指導員の方とともに模範走行をしてくれました。子どもたちは、その様子を真剣に見つめていました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part5〜この和田橋公園自転車教室で、子どもたちに安全な自転車の乗り方の技能を身に付けさせたり、交通ルールやマナーをしっかりと理解させたりします。 午前8時35分、子どもたちを乗せたバスは、和田バス交通公園に向けて出発しました。和田橋交通公園では、所長さんから安全な自転車の乗り方や交通法規に関するお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。(校長) 10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part5〜子どもたちは、「ゆめのスカイツリー」「キツネのはじめてのふゆ」のどちらかの本を読んで、自分の気に入った場面を絵に表していました。 どの子もみんな集中して取り組んでいる様子が窺えました。細かいところまで丁寧に色を塗り込み、満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。素晴らしい作品がたくさん仕上がりそうです。(校長) |
|