12月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業ではそれぞれの形の呼び方を、ましかく(正方形)・ながしかく(長方形)・さんかく(三角形)・まる(円)と決めていました。教科書の絵の中から探し出した図形に、ましかくは青、ながしかくは黄色、さんかくは水色、まるは赤というように色を塗らせていました。(校長) 12月3日の給食なめし・牛乳・煮込みおでん・冬野菜のみそマヨあえ ★お茶碗もって食べている?★ 日本型食生活を見直し、日本人としていま一度、食事のマナーを見直したいものです。お茶碗を手にもち、親指をお椀のふちに軽くそえることのできる日本人でいたいですね。 12月3日の学校生活より 〜Part7〜今日は、人形劇「どろぼうがっこう」・絵本「サンタクロースってほんとうにいるの?」エプロンシアター「長ぐつをはいたねこ」の読み聞かせをしてくださいました。子どもを引き付ける工夫が満載で、子どもたちは集中して話を聞いていました。 最後に、お楽しみの時間がありました。お話の会の方が、ブータンという人形を操り、腹話術で会場を盛り上げてくださいました。子どもたちからのたくさんの質問に、楽しく丁寧に答えてくださり、なかよしホールはたくさんの笑顔と笑い声に包まれていました。お話の会のみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。(校長) 12月3日の学校生活より 〜Part6〜国の政治のしくみでは、国会の働き・内閣の働き・裁判所の働きについて、教科書や資料集を参考に考えを深めていきます。10日前の国会議事堂の見学が、ここでの学習に生かされるはずです。国の政治のしくみについて、しっかりと学んでほしいと思います。(校長) 12月3日の学校生活より 〜Part5〜栄養教諭の久保先生と学習したことをもとに、栄養バランス・彩り・味付け・組み合わせ・季節感・材料費などを重要ポイントとして、栄養バランスのよい献立を作成していました。 ご飯にするかパンにするかで、主菜が大きく変わります。ハンバーグ・白身フライ・焼き魚・鶏の唐揚げなど、自分の食べたい主菜を決めてから、副菜を何にするか考えている様子が見られました。栄養のバランスが一番重要なポイントなので、子どもたちなりに今までの食に関する経験や学習を振り返りながら、真剣に考えていました。(校長) 12月3日の学校生活より 〜Part4〜教室・体育館通路・校舎・ブランコ・城東の森など、子どもたちは、自分の思い出の場所を一生懸命描いていました。一人一人が大切に思う風景には、その子の強い思いが込められています。最後まで丁寧に作業に取り組み、城東小学校での思い出をいつまでも感じられる作品に仕上げてほしいと思います。(校長) 12月3日の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、教科書の練習問題を解いていました。問題を解き終えると、自分で解答を見て答え合わせをしたり、グラフに表す問題では吉田先生にチェックしてもらったりしていました。全ての問題を解き終えた子どもは、計算ドリルや問題集アイテムの問題に挑戦していました。(校長) 12月3日の学校生活より 〜Part2〜表彰を行い、改めていろいろな分野で子どもたちが活躍していることが分かりました。(校長) 12月3日の学校生活より 〜Part1〜今日は、1年生から6年生まで44人を表彰しました。表彰者は、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。全校児童のお手本となるよい返事ができる子が多く、たいへん素晴らしいと感じました。(校長) 12月2日の給食カレーうどん・牛乳・青梗菜と厚揚げの炒め煮・大学芋 ★冬のエースはビタミンACE!★ かぜ予防には、粘膜を強くし、体の抵抗力をアップさせることが大切です。食事では「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA・C・Eを多く含む野菜や果物、魚介類を積極的に食べましょう。 11月29日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まるごと群馬のすきやきに・たくあんのあまずづけ・みかん ★群馬すき焼きの日こんだて★ 群馬の食材でつくることのできる「すきやき」。きょうは、上州牛・ねぎ・しらたき・はくさい・しいたけ・ちんげんさいを使用した、「オールぐんまのすきやき」です。 11月28日の給食豚キムチチャーハン・牛乳・上州棒ギョウザ・青梗菜と春雨のスープ ★食育の授業★ 城東小では、年間を通して食に関する授業を行っています。11月は、特に3年・5年・6年と多くのクラスで授業を実施しました。たべることがたのしく、だあいすきになってほしいと思います。 2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part6〜1年生の前では、立派なお兄さん・お姉さんに見えた2年生も、同級生同士となるといつもの子どもらしい姿に変わっていました。いろいろなお店屋さんを回り、楽しそうに活動する姿が印象的でした。 4校時は、みんなで体育館の後片づけを行っていました。最後までしっかりと活動に取り組めていました。2年生のみなさん、楽しい時間をどうもありがとう。フェスティバルのまとめもしっかりと行ってくださいね。(校長) 2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part5〜1年生の女の子が、そっと投げたのに一直線に滑空する様子を見て驚いてしまいました。負けまいと力一杯投げてみましたが、あえなく手前に墜落となりました。 それぞれのお店屋さんでは、記念のスタンプを押していました。「よくできたね。」2年生が1年生へ、労いの言葉をかけていました。(校長) 2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part4〜2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part3〜2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part2〜的当てゲームのお店屋さんの様子です。ボールを投げるものがあったり、輪ゴムやペットボトルキャップを飛ばすものがあったり、様々な工夫がされていました。1年生は、夢中で的を狙っていました。(校長) 2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part1〜2校時に1年生を招待しているので、1校時は体育館での準備作業でした。2年生の子どもたちは、教室から自分たちが制作した遊び道具を運び、それぞれのお店屋さんの開店準備に取り掛かりました。 2校時になって、1年生が体育館へやって来ました。遊び方の説明をした後、1年生が2年生の待つお店屋さんへ移動しました。いよいよフェスティバルの始まりです。(校長) PTAセミナー「親子で行う 運動遊びチック」より 〜Part2〜親子でペアになって運動することで、普段と違ったコミュニケーションをとることもできました。風船を使った運動では、誰よりも先生方が夢中になっていたように感じます。体育の補助的・補強的な運動として取り組めるものがたくさんあったので、ぜひ、体育の授業に取り入れてほしいと思います。 講師の塚田先生と家庭教育委員会の皆様、いろいろとご準備をしていただき、ありがとうございました。充実したPTAセミナーでした。(校長) PTAセミナー「親子で行う 運動遊びチック」より 〜Part1〜準備体操を兼ねた各種運動を行いながら、視覚や聴覚を研ぎ澄ませるとともに、心地よく体を動かく活動が行われました。参加者の表情は、自然と笑顔に溢れ、運動の楽しさを十分に味わっていました。(校長) |
|