自然と触れ合う子どもたち(9月26日)「ピーマンが大きくなったね。」と声をかけると、「食べごろのピーマンを一つ収穫し、教室に置いてあります。」と答えが返ってきました。「おいしく食べられるといいね。」と伝えた後、学校生活についての話となりました。 その中で、すぐ近くのミカンの木にアゲハの幼虫がたくさんいること、城東の森の紅葉の木や校庭南の桜の木に緑色の毛虫が大発生していることなど3年生が教えてくれました。 子どもたちの身近な自然への関心が高いことがよく分かり、たいへん嬉しくなりました。「子どもたちにとって、よりよい環境づくりに努めなくてはならない。」との思いがさらに強くなりました。(校長) 9月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜「500年後の人々が見たらどう思うだろうか?」そんな思いをもち、自分の現在の生活のことや今流行しているものなどを粘土で作っていました。今日が単元の最後の授業で、丁寧に色付け作業に取り組み、個性あふれる作品を完成させていました。 6年4組は、総合的な学習の時間でした。修学旅行に向けての、鎌倉調べに取り組んでいました。 子どもたちはガイドブックを見ながら、自分の興味がある寺社についての調べ学習を進めていました。(校長) 9月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜数人ずつのグループに分かれ、互いに踊りを見せ合います。運動会とは違った緊張感に包まれ、みんな真剣な表情で踊っていました。頑張って練習を重ねた「城東ソーラン」、いよいよこれで踊り納めとなりました。(校長) 9月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜これから読書の秋本番を迎えます。いろいろな本をぜひ読むことで、一人一人が視野を広げてほしいと思います。(校長) 9月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜この単元では、説明文を読んで「問い」と「答え」の文章の繰り返しから、筆者の言いたいことを確実に読み取っていくことが学習の中心となります。教科書の写真も効果的に見取ることで、視覚的にも理解を深めさせていきます。 学習を通して、いろいろなことへの好奇心が高まり、読書活動の幅が広がることを期待しています。(校長) 9月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜「どれみであいさつ」の学習では、「ド」「レ」「ミ」の3音を使って演奏をします。「ド」は親指、「レ」は人差し指、「ミ」は中指を使って鍵盤を押さていきます。「ド」「レ」「ミ」の指使いの練習を、何度も繰り返し頑張っていました。(校長) 9月26日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜「どんぐりさんのおうち」の学習では、「ド」と「ソ」の音だけで演奏をします。「ド」と「ソ」の鍵盤を押さえる指使いの練習と確認を丁寧に行っていました。 早く鍵盤を押さえる指使いを身に付け、たくさんの曲を弾けるようになるといいと思います。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて!(9月26日)朝練習では、リレーの練習を行っています。男女5名が、繰り返しバトンパスの練習に取り組み、走り出すタイミングを覚えようと頑張っていました。 高崎市小学校陸上大会は、高崎市小学校大運動会と捉えることができるかも知れません。先週の運動会のように、学校の代表選手がスピード・技能・力を競い合います。「行っけー、行け、行け、城東!!」たくさんの人に学校代表として参加し、他校の子どもたちと競い合ってほしいと思います。(校長) 運動会の解団式を迎えて(9月25日)さて、力強い選手宣誓で始まった今年の運動会。その言葉の通り、各学年の競技や演技、応援合戦から多くの感動が伝わりました。令和最初の運動会は、たいへん素晴らしい運動会となりました。 本日、各団の解団式を行いました。2学期が始まってからの3週間、団長をはじめ6年生の皆さんが下級生をリードし、立派に団の雰囲気を盛り上げてくれました。熱い気持ちで真剣に取り組んだからこそ大きな喜びがあり、悔しさがあるのだと思います。本気で努力したことは、必ず力となって身に付き、今後の生活で生きるはずです。 学年の折り返しの中間点が、目の前に迫ってきています。運動会までの一人一人の頑張りや努力を継続させ、学年後半での進歩や成長に繋がるよう指導の徹底を図ってまいります。今後もご理解とご協力の程よろしく願いいたします。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part30〜徒競走だけの得点を見ると、榛名団598点、赤城団611点、妙義団596点と大きな差はありません。やはり優勝への大きなポイントは、団対抗の得点でした。団としてのまとまりが一番強かった榛名が優勝したということでしょうか。 優勝した榛名団の皆さん、優勝おめでとうございます。赤城団と妙義団の皆さんも最後まで全力で戦い抜き、見事な頑張りを見せてくれました。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part29〜6年生の代表選手は、どの子も素晴らしいスピードを持った子どもたちばかりです。バトンパスもたいへん上手で、見ごたえのあるレースでした。特に女子は大接戦で、どの団にもチャンスがありました。 男女の得点を合わせると、1位榛名団、2位妙義団、3位赤城団という結果でした。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part28〜初めに、5年生の女子と男子が行いました。5年生からは、一人1周走ります。バトンパスも大事ですが、長い距離を走り切る体力とペース配分が重要になります。団の勝利のために、代表選手は懸命に走っていました。 男女の得点を合わせると、1位榛名団・赤城団、3位妙義団という結果でした。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part27〜スタートの合図で走り出し、3色の旗から1本の旗を選びます。校長の選んだ旗と同じ色であればゴールへ走り、違う場合は戻って同じ色の旗に持ち替えます。まさに、勝敗は運のみによって決します。 4年生の子どもたちは、自分の信じた旗を持ちゴールを目指しますが・・・、悔しい思いをした子が多くいたようです。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Par26〜3つの団が順番に対戦し、お互いに棒を取り合います。相手より1本でも多く取ろうと、みんな気合が入っていました。 いよいよ対戦が始まりました。目の前の棒を自陣へ引き込もうと、みんな一斉に走り出しました。素早いダッシュで難なく棒を引き込む子、仲間と協力して棒を引っ張る子、棒を決して渡すまいと棒にすがり引きずられる子、必死で戦う6年生の姿が随所に見られました。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part25〜ピストルの合図とともに各団マットに仲間を乗せて走り出しました。箱を積み終わるとマットに飛び乗り、次の仲間へと引継ぎを行いました。 どの団も素早い引継ぎがなされ、大接戦でした。仲間と協力する姿、正々堂々と戦う姿、たいへん立派でした。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part24〜太鼓の合図とともに黒い法被を身に纏った6年生が、勢いよく走り出しました。それぞれが自分の持ち場に就くと腰を低く屈めて踊る準備に入りました。曲が流れると威勢のいい掛け声と切れのある動きで、観衆の目を釘付けにしていきました。 暑い中、何度も練習したソーラン節。小学校で最後の運動会に懸ける6年生の気持ちが、一つ一つの動きや掛け声に溢れる演技となっていました。 最後のポーズも見事に決まり、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。(校長) 和令に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part23〜バトンパスもうまくいき、大接戦となりました。1位赤城団、2位榛名団、3位妙義団と、3年生と同じ結果になりました。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part22〜3年生の代表選手は、みんな元気いっぱいの走りを見せてくれました。結果は、1位赤城団、2位榛名団、3位妙義団でした。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part21〜リレーが始まる前に、応援合戦が繰り広げられました。力強い応援を聞いて各団の代表選手たちは、一段と気合が入りました。(校長) 令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part20〜両手に玉を持って入場した1年生は、音楽に合わせてチェッコリダンスを踊り始めました。歌詞が途切れてなくなると、一斉に球を籠にめがけて投げ始めす。また、歌詞が聞こえ始めると円に戻ってチェッコリダンスを踊り始めました。 お尻を振りながら踊るダンスが、たいへん愛らしいものでした。(校長) |
|