7月3日(水)の学校生活より 〜Part1〜次に、「こいのぼり」についての学習に入りました。「こいのぼり」の歌詞についても、その意味を考えさせました。この歌には、「男の子が龍のようにたくましく育ってほしい。」という願いが込められていることを知り、その想いが伝わるように歌うことを目標にしていました。 次の授業から、歌詞の意味や思いを歌で表現していきます。どんな歌になるのか、楽しみになりました。(校長) 7月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜高崎市小学校水泳大会へ出場するためには、市の基準タイムを切らなければなりません。本番さながらの緊張した様子で、タイム測定を行っていました。応援の子どもたちも、大きな声で仲間に声援を送っていました。 たくさんの子どもたちが基準タイムを突破し、城東小学校の代表選手になってくれることを期待しています。頑張れ!!(校長) 7月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜今日は最初に、「みなさんにとって、一番大事なものは何ですか?」と子どもたちに問いかけました。「命」「両親」「友達」「空気」「水」などの意見が出ました。「両親にも友達にも命があるね。つまり、みんな命が一番大事なものと考えているんだね。」子どもたちは大きく頷きました。 「みなさん、命って目に見えませんが、どんなものなのでしょうか?」さらに、子どもたちに問いかけました。「私は、命とは時間のことだと思います。」と話しました。「命=生まれてから死ぬまでの時間」と考えられるのです。「命を大切にするということは、時間を大切にすることと同じなのではないでしょうか。」ちょっと難しい話ですが、子どもたちは真剣に聞いてくれました。 1学期も残りあと僅かとなりました。毎日の学校生活で、「自分のやるべきこと・やらなくてはならないこと」このことをいつも意識し、時間を大切にしてほしいと思います。(校長) 7月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜計画委員の後ろに立って、私も一緒に挨拶とハイタッチをしてみました。挨拶しながらハイタッチをすると、とっても心が温かくなる気がしました。みんな笑顔で挨拶とハイタッチをする姿を見て、清々しい気持ちになりました。(校長) 高齢者疑似体験2体験その3は、ボールを拾ったり、布団から起き上がったりするです。孫役の児童に手を貸してもらいながら、「こんなことも一人で思うようにできないなんて・・・」と口にしていました。 体験を通して、高齢者の生活の不自由さの一端を知ることができました。 7月2日の給食むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まーぼーかぼちゃ・はるさめスープ ★かぼちゃのおはなし★ 冬に食べるイメージがありますが実ができるのは夏です。固い皮におおわれているので冬までとっておけます。かぼちゃの黄色は体の中でビタミンAになるカロテンで、皮膚を丈夫にしてくれます。日焼けするこの時期しっかりとりたい緑黄色野菜です。 7月1日の給食ひやしたかさきうどん・ぎゅうにゅう・とりにくとなつやさいのいために・ナスときのこのつけじる ★高崎うどんは学校給食用に、高崎産の小麦粉きぬのなみを使用してつくられました。 つるっとしてなめらかな絹のような光沢があり、水沢うどんのように、しっかりとしたうどんです。高崎しょうゆ、高崎味噌も高崎の小麦や大豆を使用した高崎産調味料です。 ★なつやさい★ 夏野菜には、きゅうり・ナス・トマト・ピーマン・オクラ・とうもろこし・しそ・にら・かぼちゃ・ズッキーニ などがあります。このほかにいくつの夏野菜を知っているでしょうか? 高齢者疑似体験「歩きづらい!」「よろよろする」あまりの動きづらさにびっくりしていました。 体験の1つは、本を読む活動。高齢者の見え方が再現できるゴーグルと手袋をはめて、孫役の児童が指さしたところを読んでみます。高齢者の見え方や指先の感覚を体験しました。 7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜
3・4校時、2年生は合同体育で、プールの授業でした。元気いっぱいに準備体操を済ませ、プールサイドに整列をしていました。
水慣れの後、水中に潜ったり、け伸びの練習をしたりしていました。どこまでけ伸びで進めるかの競争があり、みんな息の続く限り遠くを目指して頑張っていました。 授業の最後には、バタ足でプールの横を泳いでいました。ビート板を使ったり、け伸びからバタ足で進んだり、個に応じた練習を行っていました。(校長) 7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜
3校時、5年3組は、英語の授業でした。「What do you have on Monday?」の単元で、授業の教科の英語表現についての理解を深める学習を行っていました。教科の英語では、「Japanese」「social studies」「math」「science」などはよく理解できていました。
授業では、ケニア・インド・スペイン・フィンランドの子どもたちのインタビューを聞いて、わかったことをメモする活動に取り組んでいました。子どもたちはたいへんよく聞き取りができていました。 授業の振り返りの場面では、「前よりよく聞き取れるようになった。」「ケニアの国語が、スワヒリ語ということを初めて知った。」「道徳を英語で言えるようになった。」など積極的に意見を言う子が多く見られました。(校長) 7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜
2校時、1年3組は、算数の授業でした。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元で、ひき算の学習を行っていました。ブロックを使って残りがいくつになるのか考えていました。
子どもたちは教科書の絵を見て、「初めに5匹金魚がいます。男の子が2匹網ですくうと、3匹残りました。」どんな場面なのか、何をしているのか一人一人が考えました。次にブロックを使って、何匹残るか確かめていました。 これらの活動から、残りを求めるときの計算を「ひき算」といい、「−」の記号を使うことを学習していました。(校長) 7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜
1校時、2年2組は、体育の授業でした。「ボール遊びゲーム」の単元で、ねらった的に片手で投げたボールを当てる学習を行っていました。
榛名・妙義・赤城の団に分かれて、準備体操を行い、ドッジボールを投げる運動に取り組みました。「足の踏み出し」「投げる利き手でない逆手の動き」「利き手の手の振り方」の3つをポイントに練習に取り組んでいました。 子どもたちの意欲付けのために「モンスターボール」「ピカチュー」「ミュウツー」の絵を的としていました。的の大きさにも変化があり、技能の向上に合わせて目標を変える工夫がしてありました。みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長) 7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜さて、今日から高崎芸術劇場東側の道路の通行止めが解除となります。そのことに伴い、栄町や北双葉町の子どもたちの通学路が変更となります。 午前7時30分、集団登校の子どもたちがきれいに整備された歩道を歩いてやって来ました。車道は、まだ通行止めのため、辺りは静かでした。車道の通行止め解除は、子どもたちの登校後になる予定です。今日の下校時には教員が下校指導を行い、子どもたちの安全確保に努めます。明朝からは、辺りの車の往来に十分注意し、安全に登校するようにしてほしいと思います。(校長) 素晴らしかった、連合音楽祭での発表 〜Part4〜連合音楽祭の練習と本番を通し、5年生の子どもたちはまた一つ成長を遂げてくれました。保護者の皆様にも、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。 さあ、もうすぐ7月です。次の目標に向かって、スタートしていきましょう!(校長) 素晴らしかった、連合音楽祭での発表 〜Part3〜素晴らしかった、連合音楽祭での発表 〜Part2〜各パートで、練習の成果をよく発揮してくれていました。城東小学校の子どもたちの歌と演奏と踊りに会場内の人たちは、みな釘付けとなっていました。(校長) 素晴らしかった、連合音楽祭での発表 〜Part1〜ステージに並んだ子どもたちは、自信満々な表情に見えました。いよいよ、本番の「ウエストサイドストーリーより」の開始です。(校長) 6月28日(金)の学校生活の様子より 〜Part2〜活動の途中に小雨が降り出しました。残念ですが、途中で中止となってしまいました。この続きは、ぜひ次回に行ってほしいと思います。 6年生のみなさん、下級生のために企画や準備をしてくれて、ありがとうございました。(校長) 6月28日(金)の学校生活の様子より 〜Part1〜教室のグループの様子です。ハンカチ落とし・フルーツバスケット・宝探し・椅子取りゲームなどを行っていました。室内ゲームとなると、昔からやっている遊びになります。簡単で、誰でも楽しめるところが、今も昔も変わりません。みんな本当に楽しそうでした。(校長) 6月27日の給食わかめごはん・ぎゅうにゅう・あげじゃがのとりそぼろに・きゃべつのごまじょうゆあえ ★よくかむこと★ ほとんどかまずにすむような柔らかくふわふわした食感が好まれがちですが、歯の矯正に時間とお金をかけるならしっかりよくかむことです。食物繊維の多い野菜(特に根菜)や海藻や豆や小魚をよくかんでたべましょう。 |
|