6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part5〜
1・2校時、2年生は合同体育で、プールに入っていました。気温30度、水温25度で、絶好のプール日和となりました。
プールサイドで準備体操を終えた子どもたちは、シャワー・腰洗い槽を済ませ、プールサイドに整列しました。楽しみにしているプール学習のスタートです。(校長) 6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part4〜いよいよ明日が、本番となります。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、ぜひ会場を盛り上げてほしいと思います。5年生の頑張りに期待しています。(校長) 6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜午前8時25分、本番の衣装を身にまとった5年生の合唱奏「ウエストサイドストーリーより」が始まりました。(校長) 6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜「メダカが卵を付けている。」「石の下にザリガニがいた。」「土管の中に大きな魚が見えた。」池の観察を通し、いろいろな発見があるようです。 たくさんの木々に囲まれ、池のほとりにいると心が落ち着きます。かわいいメダカが泳ぐ姿を見ていると、なおいっそう安らぎを感じます。子どもたちの憩いの場になってくれることを願います。(校長) 6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜5月下旬には、葉が元気のない状態になり心配していましたが、もう大丈夫でしょう。秋の種の収穫に向けて、夏休みも家庭で世話をすることになります。毎朝の世話と観察を、ぜひ習慣づけてほしいと思います。(校長) 6月25日の給食きんぴらにくどん・ぎゅうにゅう・キャベツのうめおかかあえ・みそしる・れいとうみかん ★食事と音★ ムシャムシャ、パリパリ、モグモグ、ツルツル、バリバリ、カリカリ、シャキシャキ。外国ではマナー違反の音。日本では、おそばのズズーをはじめ、食べる時の音で食欲やおいしさを感じてきました。音のする歯ごたえのある食事を心掛けたいですね。 6月24日の給食きなこあげパン・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・ごぼうサラダ ★はしセットの衛生★ 口に入れるはしやスプーン。はし入れのすみにカビがはえてはいないでしょうか?毎日家に持ち帰り洗剤で洗い、清潔に使用しましょう。自分で洗える子になるともっと良いです。子どものころ身につけた衛生習慣はずっとわすれません。。 6月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜
2校時、6年4組は、社会の授業でした。「3人の武将と天下統一」の単元で、徳川家康がどのように天下を統一を成し遂げたのか、教科書を読んだり資料集で調べたりししていました。
授業では、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の性格を表す歌を調べ、どんな人物であったかを想像し、一人一人が考えを深めていました。「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」の歌から、「織田信長は短気で怖い。」という声が聞かれました。 3人の武将が、天下統一に向けてどのような役割を果たしたのか、しっかりとまとめて理解してほしいと思いました。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜
1校時、6年2組は、英語の授業でした。「He is famous. She is great.」の単元の学習で、「like」「want」「can」を使って、自分の好きな物・ほしい物・得意なことを友達に伝え合う活動を行っていました。
「I like swimming.」「I want a new swimsuit. 」「I can do a butterfly.」など、隣の友達とペアになって、自分のことを相手に互いに伝え合っていました。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、6年1組は国語の授業でした。漢字の広場「複数の意味をもつ漢字」についての学習を行っていました。
授業では、「額」「現」「容」「解」「裁」の5つの漢字について、使われ方によってどんな意味をもつのか考えたり、調べたりしました。「額」では、<1>額に手を当てる<2>額に入れる<3>金額 の3つの使い方で、「額」がどのような意味を表すのか自分で考え、その後に辞書で調べていました。 漢字には、音読み・訓読みがあります。読み方だけでなく、どのような意味をもつのか、一字一字しっかりと理解してほしいと思います。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜様々な分野で、城東小学校の子どもたちが活躍していることがわかりました。今後も努力を継続させることで、さらなる活躍を期待しています。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜進行役の阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんな元気に「はい!」と返事をして起立していました。たいへん立派な態度でした。(校長) 城東の森の池再生プロジェクトを終えて今日は雨のため、子どもたちの観察する姿はありませんでした。明日は、たくさんの子どもたちが観察に来てほしいと思います。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part5〜参加した子どもたちが、いよいよ生き物を戻すことになりました。みんなが見つめる中、発泡スチロールやバケツの中のフナ・カジカ・ザリガニ・メダカ・ヤゴが、次々に池へ戻されました。メダカは、何匹も集まって水面を泳いでいました。 きれいになったこの池をどう維持・管理していくのか、今後の課題です。教員と子どもたちで知恵を絞り合い、考えていこうと思います。城東の森や池が、子どもたちにとって身近な自然に親しめる恰好の場所になってくれることを期待しています。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part4〜見かねた父親ネットのメンバーの方が、仕事で使用する重機(バックホウ)を持ってきました。すると、あっという間にびっしりと根を張った土と泥が塊となって撤去されていきました。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part3〜池の水を抜き終わると、池の底に溜まっていたヘドロの撤去作業に移りました。思っていた以上に多くのヘドロがあり、たいへんな作業となりました。泥だらけになりながらも、子どもたちは一生懸命作業に取り組んでいました。学校ではなかなか見られない、とってもよい姿が見られました。 いつしか雨も上がり、太陽が顔を覗かせていました。参加者の思いが天に通じたようでした。 (校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part2〜探し始めてしばらくすると、「あっ、何かいた!」子どもの叫び声が聞こえました。ザリガニを男の子が捕まえました。このことにより、子どもたちの意欲が一気に高まり、次から次へと生き物を発見し、捕獲していきました。中には、20cmを超えるフナもいました。 捕獲した生き物は、フナ・カジカ・ザリガニ・小さなエビ・ヤゴでした。種類ごとにバケツに入れ、みんなで観察をしました。 (校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part1〜まず初めに、池の中にいる生き物の救出を行いました。 (校長) 読み聞かせが行われました!(6/24)午前8時25分、読み聞かせが始まりました。静かに話に耳を傾けるクラス、おもしろい場面では大きな声で笑うクラスなど、読み聞かせの本の内容で様々な反応がありました。 読書好きな子は、心が豊かになると同時に、学力も高くなるというデータがあります。読み聞かせを通して、本への興味・関心も高くなっていると思います。読書好きな子どもを育てるために、学校も精一杯努力を重ねたいと思います。 7月8日(月)は、4年生のクラスでも読み聞かせが行われます。4年生のみなさん、楽しみにしてください。 (校長) 6月21日の給食ひじきごはん・ぎゅうにゅう・ししゃもフリッター・しおこんぶあえ・みそしる ★次世代にも伝えたいみそ汁★ みそ汁を食べていますか?ごはんとみそ汁は、日本の伝統的な食事です。ごはんに足りないビタミンB等の栄養素を、味噌が補ってくれる栄養的にも優れた食形態です。体に優しい旬のやさいも入れると栄養満点みそ汁になります。 |
|