6月19日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜昨年度の生活見直し週間の結果を分析すると、「早寝・早起き」に問題があることがわかりました。全学年を通じて睡眠時間が少なく、睡眠時間の確保が課題であることが明らかになりました。 睡眠には、「筋肉を休ませ、身体の疲れを取る」「脳の情報を整理し、頭の疲れを取る」「成長ホルモンの分泌を促し、身体を成長させる」などの役割や効果があります。伸び盛り・育ち盛りの子どもたちにとって、とっても重要なものなのです。 来週を今年度1回目の生活見直し週間と位置づけ、生活習慣の見直し・改善に努めます。お子さんの基本的な生活習慣の確立のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 6年生、初泳ぎ! 〜Part3〜
水慣れを十分行った後、子どもたちの初泳ぎとなりました。け伸びをしたり、クロールで泳いだり、平泳ぎで泳いだり、みんなプールの感触を確かめながら泳ぎに挑戦していました。
気温が30度を超えても、まだ水温が低いため、十分体調管理に気を付けさせて水泳学習に取り組ませたいと思います。小学校最後の夏ですので、安全に楽しく泳ぎ、泳力と体力を向上させてほしいと願っています。6年生のみなさん、頑張りましょうね。(校長) 6年生、初泳ぎ! 〜Part2〜
プールサイドに腰掛け、体に水をかけ、徐々に水温に体を慣れさせていきました。
「さあ、肩まで水に浸かってください。」先生の呼びかけに反応するも、「うわぁー、冷たい!」またまた、大きな歓声が上がりました。プールに潜ったり、浮かんだりして、十分に水慣れを行い、プールサイドの友達と入れ替わりました。 プールサイドに上がった子どもたちは、「明日、熱が出るかも。」と、体を震わせる子もいました。(校長) 6年生、初泳ぎ! 〜Part1〜
6月18日(火)の5・6校時、6年生は、合同体育でプールに入りました。
教室で水着に着替えた6年生は、満面の笑みを浮かべながらプールへ移動していきました。その表情から、今年初めてのプールへの喜びと期待感を感じ取ることができました。 元気よく準備体操を行い、いよいよシャワー・腰洗い槽へと進みました。「うわぁー、冷たい!」予想以上の水の冷たさに歓声が上がりました。水温24度と、まだ水は冷たいようです。 プールサイドに腰掛けて、いよいよ入水準備が整いました。(校長) 6月18日の給食えだまめごはん・ぎゅうにゅう・さばのしおやき・にくじゃが ★食事時の衛生に注意しましょう★ ノロウイルスなどには、一年中注意が必要ですが、特に梅雨に入ると、湿度も上がりいつも以上に食事の衛生に注意をする必要があります。家でも、まな板・包丁の衛生に注意し、冷蔵庫も何度もあけたり安心しすぎないように。 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part9〜
2年生の教室の様子です。
2年生は、図工・算数・学級活動の授業でした。たくさんの保護者の皆様が参観してくださり、子どもたちも少し緊張していたように感じました。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part8〜
5校時は、低学年の授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様が、参観してくださいました。本当にありがとうございました。
1年生の教室の様子です。どのクラスも算数の授業でした。「いくつといくつ」「合わせていくつ」「全部でいくつ」などが大事なキーワードとなっていました。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part7〜
4校時、5年3組は、道徳の授業でした。教科書の「転校生がやってきた」の話を読んで、いじめ問題についての考えを深めていました。
今朝のいじめ防止集会と関連させて、「いじめとはどんなことか」「なぜ、いじめが起こるのか」「いじめをなくすにはどうしたらよいか」について考えたり、話し合ったりしていました。 教科書には、「『正しいことは正しい、いけないことはいけない』と言える学級の雰囲気づくりが大事だ。」と書かれていました。5年3組、そして、城東小学校では何をしたらよいのか、何をすべきなのか、みんなで真剣に考え、実行してほしいと思います。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part6〜
3校時、5年4組は、社会の授業でした。「くらしを支える食料生産」の単元で、いろいろな農産物の産地を調べていました。調べる農産物は、米・リンゴ・みかん・肉牛・野菜でした。
それぞれの農産物の産地を、教科書の図や表を参考に調べていきました。「米は、東北地方や北海道が多いな。でも、なぜ、東北地方や北海道が多いのだろうか」産地を調べるとともに産地となっている理由についても調べたり、考えたりしていました。 この後の学習では、米づくりや野菜づくりなどの農業の現状と課題について、詳しく学習していきます。疑問や課題意識をもって、学習を進めてほしいと思います。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part5〜
3校時、5年2組は、音楽の授業でした。6月27日(木)に行われる連合音楽祭に向けての練習に励んでいました。一人一人が歌や楽器の演奏の技能を高め、思い出に残る発表をしようと頑張る姿が見られました。
5校時には、学年全体での練習も予定されています。この後の練習の回数も限られているので、少しの時間も無駄にせぬよう努力することを望みます。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part4〜
2校時、5年1組は、理科の授業でした。「魚のたんじょう」の単元で、魚の食べ物の学習を行っていました。
今日の授業では、川や池のメダカが何を食べているか考えていました。子どもたちは班で話し合い、「微生物」「ブランクトン」などを食べているのではないかと予想しました。そこで、掃除前のプールの水・田んぼの水・池の水の3つの水を顕微鏡で観察し、中に何かいるのか調べていました。「あっ、何か動いている!」「あっ、何か見える!」顕微鏡を覗いた子どもたちの口からは、驚きを表す言葉が発せられていました。 教科書で調べたところ、「ミジンコ」「ワムシ」「イカダモ」「ゾウリムシ」「ツリガネムシ」などがいることがわかりました。 さて、メダカはこれらを本当に食べているのでしょうか。どうしたら調べられるのか、次の課題となりました。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part3〜いじめは、誰にでも、どこのクラスにおいても起こり得るものです。いじめを初めからしてやろうという人はいませんが、ちょっとした意見の食い違いや喧嘩がもととなって、重大ないじめに繋がってしまうことがあるのです。ちょっとしたトラブルもそのままにせず、お互いの気持ちを伝え合い、解決することが大事なことであると考えます。 「もし、自分一人の力では解決できない事態になってしまった場合には・・・・」、さあ、どうしたらいいのでしょうか。困ったときには、やはり身近にいる両親に相談したり、先生に相談したりすることが大事なことだと思います。必ず、親身になって助けてくれます。忘れないでください。 『Smile(スマイル)731』私が掲げた、今年度の城東小学校のスローガンです。再度、731人全員の子どもたちが、毎日笑顔で過ごせる学校となるよう頑張りたいと思います。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part2〜よく見てみると、蕾が大きく膨らんでいるアサガオが、他にもたくさんありました。明日以降も、次から次へとアサガオが開花していくことでしょう。毎日しっかりと観察を続けてくださいね。(校長) 6月18日(火)の学校生活の様子より 〜Part1〜夏休みまで、あと1か月です。この後、日一日と大きくアサガオは生長していきます。世話や観察をしっかりと続けさせたいと思います。(校長) 6月17日の給食ひやしちゅうか・ぎゅうにゅう・とりのねぎみそやき・ブルーベリーヨーグルト ★何回かんでいますか?★ 一口はあまりたくさん入れすぎないで、1回に20回くらいはかむようにしましょう。切り方やゆで方など調理法でもよくかむ献立となります。きょうは、冷やし中華にアーモンドが入りよくかむ献立となっています。 先生方も頑張っています!(6/17)「主体的・対話的で、深い学び」の実現を目指した授業改善が、今年度の本校の目指す授業づくりとなります。吉野指導主事の講義を聞いたり、模擬授業に参加したりして、先生方は実際の授業のイメージを膨らませていました。 子どもたちにとって、「やってみたい」「もっと考えたい」「分かって嬉しかった」などの達成感や充実感が味わえる授業づくりへの努力を、今後も精一杯行って参ります。先生方の頑張りも、ぜひ、授業参観でご覧ください。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜
3校時、4年1組は、道徳の授業でした。教科書の「わたしの見つけた小さな幸せ」を読んで、命や健康の大切さについて考えを深めていました。
授業では、まず、教科書を読んで、病気になって3週間も学校を休んだ主人公の気持ちを考えました。「早くみんなに会いたいな。」みんな自分のことのように主人公の気持ちを読み取っていました。 その主人公が、久しぶりに学校へ行くことになり、今までは何も感じなかった当たり前のことが、実はとっても幸せなことであることに気付く・・・・。そのことから、「幸せ」とは何なのか子どもたちに考えさせていました。 「元気に学校へ通えること」「美味しく朝ご飯が食べられること」「友達と楽しく遊べること」など安全で健康なことが、本当は一番幸せなことであるということに気付いたようでした。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜
2校時、4年3組は、外国語活動の授業でした。「Lesson 3 Numbers」の単元で、時刻の尋ね方や答え方の学習を行っていました。
「What time is it in 〜 ?」と時刻を尋ねたり、「It’s 〜 o’clock」と時刻を答えたりする活動を使い、「世界一周ゲーム」に取り組んでいました。「Japan」「America」「Brazil」「England」「Thailand」の5か国の時刻を、相手のカードを引いて早く揃えるゲームです。 授業では、子どもたちの楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜
1校時、4年4組は、国語の授業でした。「短歌の世界」の単元で、「短歌を詠もう」をめあてに、短歌作りの学習に取り組んでいました。
「短歌は1300年前から詠まれること」「五・七・五・七・七の31音で短歌はできていること」「短歌は、俳句と違って季語はいらないこと」など、授業のはじめに、これまでに学習したことの振り返りを行っていました。 その後、いよいよ短歌作りに移りました。自然のこと・毎日の生活のこと・自分の好きなことなどをテーマとして、自分の心に感じたことを短歌に表そうとしていました。次の国語の授業では、短歌を発表し合い、教室に掲示するための清書となることでしょう。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。(校長) 6月17日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜
1校時、4年2組は、外国語活動の授業でした。「Lesson 3 Numbers」の単元で、時刻の尋ね方や答え方の学習を行っていました。
今日の授業では、「世界一周ゲーム」に取り組んでいました。いろいろな友達とペアになって「What time is it ?」と時刻を尋ねたり、「It’s 〜 o’clock」と時刻を答えたりしていました。(校長) |
|