9月13日(金)の学校生活より 〜Part5〜リズムに乗り、体全体を使って躍るかわいらしいダンスです。(校長) 9月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜オープンレーン・バトンゾーン・コーナートップなどのルールを覚えたり、バトンパスの練習したりすることなど、やるべきことがたくさんあります。 団の代表選手として、力強い走りを見せてくれることを期待しています。(校長) 9月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜今日は、妙義団が第1位となりました。みんなで万歳を3回行い、体全体で喜びを表していました。 さて、運動会当日は・・・、みんなで協力し勝利を目指しましょう!(校長) 9月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜9月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜初めに、競技についての説明がありました。4人で協力してお神輿を担いでカラ−コーンを回ります。そして、元の場所にお神輿を置いたら、次の仲間に手でタッチして引き継いでいきます。競技のやり方やルールを聞いてから、実際にやってみることになりました。 「位置について、ドン!」最初の4人組がお神輿を担いで、スタートしました。コーンを回り、お神輿をもとの場所へ置き、次の仲間にタッチしていきました(校長) さあ、運動会まで、あと一週間! 〜全体練習より Part3〜最後に退場練習と応援席に団ごとに座る場所決めを行いました。短時間の練習でしたが、みんなたいへんよくできていました。 さあ、運動会まであと一週間!体調管理を万全に、みんなで頑張りましょう!(校長) さあ、運動会まで、あと一週間! 〜全体練習より Part2〜宮口先生のご指導の下、金管楽器の音に負けないくらいの歌声となりました。運動会当日の子どもたちの歌声にご期待ください。(校長) さあ、運動会まで、あと一週間! 〜全体練習より Part1〜開会式の開式の言葉・国旗と校旗の掲揚・選手宣誓と、子どもたちがそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。堂々とした姿勢で、たいへん立派だと感心しました。(校長) 9月11日の給食ココアパン・牛乳・なすのミートソーススパゲティー・海藻サラダ ★ナスニン★食事のいろどりで健康に!★ やさいや果物のカラフルな色素は、ポリフェノール・カテキン・リコピンなどのファイトケミカルという成分が多く、免疫力アップやがん予防に効果があるといわれています。ナスの皮に含まれる、ナスニンという色素成分も、ガンなどの病気を予防する抗酸化作用が、なんとブロッコリーよりも強いと言われています。おいしい秋なすを、せっかくなので皮をむかずにいただきたいですね。 9月12日(木)の学校生活より 〜Part11〜環境委員会に入りプランターのヒマワリの水やりの仕事に励んでいた主人公が、少しずつ「今日はいいか」と気が緩んでしまい、仕事をさぼりがちになってしまう。体育委員を務めている友達が一生懸命みんなのために働く姿を見て、「このままではいけない。」と自分自身の無責任さを反省し、みんなのため、学校のために責任をもって仕事に当たろうと決心する話でした。 子どもたちは、自分の生活や経験などを振り返りながら、自分の役割や責任について真剣に考えていました。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part10〜今日の授業では、ミシンに上糸と下糸をセットし、練習布を縫っていました。友達と協力しながら、みんなよく頑張っていました。「先生、助けて!」困った場面では、すぐに先生を呼んでいました。 単元の最後には、エプロンを完成させることになっています。どんなエプロンが仕上がるのか、楽しみです。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part9〜今日の授業では、友達と好きな教科や将来の夢(職業)を伝え合ったり、クラス全体に自分の好きな教科や将来の夢(職業)についてクイズを出したりする活動を行いました。子どもたちの笑顔から、楽しく学習できていることが分かりました。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part8〜今日の授業では、最小公倍数の考え方を使った応用問題を解いていました。算数では、学習したこと(力)を日常生活の中で発揮したり、活用したりできるようになることが目的の一つでもあります。学習したことから発展・応用させ、様々な考え方が身に付くように指導したいと思っています。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part7〜今日の授業では、全員が色とりどりの扇子を手に持って踊っていました。昨日までと違って、たいへん華やかな感じになりました。 この後の練習では、細部の動きまでしっかりと踊り切れるよう磨きをかけていきます。本番が楽しみです。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜5年生の算数で、直方体や立方体の体積の求め方は学習しました。5年生で学習したことをもとに、新たにいろいろな立体の体積の求め方について考えていきます。既習事項を活用し、ぜひ新しい思考(考え方)ができるよう授業を進めていきたいと思います。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part5〜水溶液には、個体が溶けているものと気体が溶けているものがあることを、水溶液を蒸発させる実験を通して確かめました。今日からの学習では、その水溶液にはどんな性質や働きがあるのかを調べていきます。 リトマス紙を使うとどんなことが分かるのでしょうか。その答えは、次の授業へと続きます。頑張っていろいろなことを発見してほしいと思います。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜教科書に階名が書き込めた人は、教科書の楽譜を見ながら熱心に練習に励んでいました。 (校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜「500年後の人々が見たらどう思うだろうか?」そんな思いをもち、自分の生活のことや今後なくなってしまうものなどを粘土で作っていました。一人一人の個性あふれる作品となっていました。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜初めてやってみたので、うまくいかないところがたくさんあって当然だと思います。「どうすれば素早く棒を跳び越えたり、くぐったりできるのか」運動会までにみんなで話し合うことが大事でしょう。頑張ってくださいね。(校長) 9月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜初めに、競技についての説明がありました。4人で協力してカラ−コーンを回ったり、手にした団の棒をみんなで跳び越えたり、素早くしゃがんで頭の上を通したりして、次の4人組に引き継いでいきます。説明を聞いて、みんな競技方法はすぐに理解できたようでした。 説明後、実際にやってみることになりました。「位置について、ドン!」最初の4人組がスタートしました。(校長) |
|