学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

11月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

くろごまきなこあげパン・牛乳・肉団子と春雨のスープ・鉄骨(てっこつ)サラダ

★こつこつ貯金していますか?★ 骨が成長する子どもの時期にしか骨の「カルシウム貯金」はできません。大人になるとおろす一方となります。今のうちに意識して牛乳・ヨーグルト・チーズや大豆製品や小魚・海藻・野菜をたべ、運動することで貯金できます。

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜6年生持久走大会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内持久走大会の最終競技の6年生男子となりました。校舎内の下級生からも「頑張って!」とたくさんの応援の声が聞こえてきました。
 「位置について、バン!」6年生の男子がスタートしました。飛び出した先頭の子を追いかけて、縦長の集団が風のように目の前を駆け抜けていきました。
 「頑張れ!」近くで声をかけると、苦しそうな息遣いが聞こえてきました。それでも、みんな前へ前へと足を運んでいました。全力を振り絞ってゴールした子どもたちは、地面にしばらく伏せ、立ち上がる力も残っていないようでした。
 雲一つない快晴のコンディションの下、素晴らしい記録がたくさん誕生した持久走大会となりました。温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜6年生持久走大会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の女子の様子です。ゆっくりとしたスピードで、子どもたちが走り出しました。大きな集団になってトラックを回っていました。
 周回を重ねるごとにペースがアップし、集団が縦長になっていきました。「頑張れー!」と背中に声援を受け、ラストスパートをかけて最後の直線を駆け抜けていました。走り終わった子どもの顔には、安堵の表情が見られました。(校長)


『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜5年生持久走大会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子に続いて、男子がスタートしました。スタート後、3人が飛び出し、集団を引っ張っていきました。先頭の3人を追いかけて、後続の集団も速いペースを刻んでいました。
 3週目のトラックに戻った子どもたちは、最後の力を振り絞り、ゴールへと進んでいきました。最後まで全力を出し切ることができたので、きっとタイムも向上していると思いました。(校長)


『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜5年生持久走大会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時45分より、高学年の開会式が始まりました。テキパキと行動ができる5・6年生は、発走までの余裕があり、じっくりとウォーミングアップに取り組んでいました。
 午前11時、女子がスタートしました。走る前は不安そうな表情が目立ちましたが、走り始めるとみんなきりっとした表情になっていました。自分の記録を更新しようと、最後まで頑張る姿が見られました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜1年生持久走大会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 やる気満々の1年生男子の様子です。猛ダッシュでスタートした子どもたちでしたが、スタートでの大きなトラブルもなく、みんなしっかりとトラックを回っていました。
 保護者の前を通り過ぎるときに、「頑張れー!」と大きな声援を受けスピードアップを図った子どもたち。ゴール前でのラスト勝負も見応えがありました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜1年生持久走大会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が終わり、1年生の発走の順番になりました。1年生も2度の試走を行っているので、コースについてはしっかりと理解していました。「スタートで転ばないようにね。」約束の確認を行ってから、ピストルの合図で一斉に走り出しました。
 大勢の保護者の皆様の声援を受け、子どもたちは懸命に走りました。苦しさに耐えながら、みんな本当によく頑張っていました。(校長)


『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜2年生持久走大会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生男子は、みんなスタート前から緊張していることが見ても分かりました。「自分のベストを尽くしてくださいね。」「ハイ!」元気いっぱいの返事が返ってきました。
 スタートの合図とともに一斉に飛び出した子どもたちは、すぐに縦長になってトラックを回り始めました。トラックを2周した子どもたちは、校舎の裏を回ってゴールを目指して走りました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜2年生持久走大会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定時刻よりも10分遅れで低学年の開会式が始まりました。3つの約束を確認し、いよいよ2年生女子のスタートとなりました。
 2年生女子のペースは、試走と比べてとても速いものでした。みんな苦しさに耐えながら、ゴールを目指していました。大きな声援が頑張りの原動力となっていたようです。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜4年生持久走大会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生男子の持久走大会の様子です。4年生の男子は、先頭を走る子が見る見ると後続を引き離し、物凄いスピードで校舎の裏へと向かっていきました。
 4年生男子は、どの子もゴールを目指して必死に足を運んでいました。「1秒でもタイムを上げたい!」そんな思いが伝わってきました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜4年生持久走大会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定よりやや遅れて、4年生女子がスタートしました。ピストルの合図とともに飛び出した子どもたちは、縦長になってトラックを回っていました。
 強い日差しの中、苦しさに耐えながらゴールを目指す子どもたち。応援の保護者から大きな声援が送られていました。(校長)

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜3年生持久走大会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子に引き続いて、男子のスタートとなりました。大勢の保護者と4年生が見守る中、3年生の男子も力強い走りを見せてくれました。
 ゴール前では、最後の力を振り絞ってのスパート合戦が見られました。(校長)
 

『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜3年生持久走大会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(11月6日)、秋晴れの絶好のコンディションの下、校内持久走大会を行うことができました。早朝より大勢の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、たいへん盛り上がった大会となりました。
 午前8時35分の開会式終了後、いよいよ3年生女子のスタートとなりました。「頑張れー!」大声援に後押しされ、子どもたちはゴールまで全力で走り抜くことができました。(校長)


11月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・トマト煮込みハンバーグ・大豆の磯煮・きのこけんちん

★手をしっかりあらおう!★ 風邪やインフルエンザやノロウイルス、ウイルスは自分で仲間を増やす細菌と違い体の中に入り込んでから自分のコピーを沢山作り出します。手を介して口から体内に入る率が高く手洗いは有効な予防法です。

11月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・牛乳・煮豆・豆腐ともずくのすまし汁・みかん

★かぜに負けない抵抗力をつけよう★ 病気に負けない体をつくるには好き嫌いせず何でも食べることが大切です。特に色の濃い野菜を積極的にとりたいですね。冬においしくなる緑黄色野菜は皮膚や粘膜を守るカロテンやビタミンが豊富です。

11月5日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年4組は、算数の授業でした。「比」の単元の学習を一通り終え、今日は教科書のまとめの練習問題に取り組んでいました。
 子どもたちは、集中して問題を解き進めていました。等しい比を作ったり、比の値を求めたり、みんな比についてよく理解していることが分かりました。
 ただ、一人一人のノートをよく見てみると、問題を速く解くことに夢中になり、簡単なミスをしている人が目立ちました。「等しい比を2つ作り、比の値も求めなさい。」というう問題では、等しい比を2つ書いただけで、比の値を求めていない人が大勢いました。折角よくできているのに、たいへんもったいないと思いました。学習したことを正しく表して実力が発揮できるよう、落ち着いて学習してほしいと思います。(校長)

11月5日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、社会の授業でした。「新しい日本、平和な日本へ」の単元で、1964年の東京オリンピック当時の日本の発展の様子についての学習でした。
 戦後の荒廃した日本の社会が、東京オリンピック開催を契機に高度経済成長を遂げる様子を、教科書や資料集をもとに調べ、考えていました。
 折しも来年は、また、東京でオリンピックが開催されます。オリンピック後の日本は、どのような変化を遂げるのでしょうか。大変興味深い学習内容でした。(校長)

11月5日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、国語の授業でした。「きつねの窓」の単元の学習に入り、今日の授業では、主人公が「日常の世界」から「不思議の世界」に入り込み、そして、日常の抜け出す箇所を本文を読み取り、探していました。
 自分の意見がまとまると、近くの友達と意見を交換し合っていました。友達に対して、自分の意見を分かりやすく説明しようとする6年生の姿に感心しました。(校長)

11月5日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時、6年2組は、図工の授業でした。「私の大切な風景」をテーマに、学校内の思い出の場所を絵に描いていました。
 先週の授業では、学校内を巡り、それぞれの思い出の場所を辿っていました。「ブランコ」「階段の踊り場」「城東の森の中」「教室の窓際の席」「校舎を望む砂山の上」など、様々な場所が大切な場所として挙げられていました。
 子どもたちは、思い出の場所を写真に撮り、その写真をもとにして一生懸命絵を描いていました。最後まで丁寧に描き、一人一人にとって小学校での宝物にしてほしいと思います。(校長)

11月5日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝礼でした。全校児童で校歌を斉唱後、校長講話となりました。今回は、2017年10月31日に「世界の記憶」に登録され、今年2周年を迎えた上野三碑についての話でした。
 上野三碑は、今から1300年程前に建てられた山上碑・多胡碑・金井沢碑の3つの碑の総称です。山上碑は母の供養(母への感謝の気持ち)を記したもの、多胡碑は新しく多胡郡ができたことを記したもの、金井沢碑は一族(親戚)が仏教の教えに従い仲良く暮らしていくとの誓いを記したものです。この3つの碑は、その碑文から1300年前の日本や群馬の地に生きる人々の生活・文化について、たくさんのメッセージを伝えています。
 朝礼では、山上碑の碑文を紹介し、1300年前の漢字が今でも同じように使われている凄さや母や親戚を大切する気持ちが今と変わらぬことを子どもたちに伝えました。高崎市にある世界の記憶に登録された上野三碑について、子どもたちがもっと誇りをもち、そこからいろいろなことを学んでほしいと願っています。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 PTA本部・運営委員会
1/19 市上毛カルタ大会
1/20 朝読ボ 職員会議14 集団下校
1/21 集会13(バンドフェステイバル)
1/22 避難訓練ショート
1/23 特別6 クラブ11