上毛新聞印刷センターに到着校外学習へ出発5年生校外学習11月28日(木)の学校生活より 〜Part8〜5・6年生は、教科担当制で授業を行っていることを伝えると、驚いていらした方もいました。学習内容がぐっと難しくなり、「先生方がよく工夫して意見を聞き出そうとしている。」「高学年の子どもは、落ち着いて勉強している。」と感想をおっしゃっていました。 授業参観後、いろいろなご意見やご感想をいただきました。今後、ますます城東小学校の教育活動が充実し、子どもたちが確実に進歩や成長を遂げることができるよう努力していこうと思います。本日は、誠にありがとうございました。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part7〜しっかりと意見を発表したり、グループで協力したりして活動する子どもたちの様子から、「しっかりと勉強しているね。」という感想をいただきました。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part6〜学校評議員の皆様には、各学年の授業の様子を見ていただきました。落ち着いて授業を受ける1年生の様子を見て、「だいぶ成長したね。」とお褒めの言葉をいただきました。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part5〜算数セットの中にあるかけ算カードを取り出し、6の段・7の段・8の段のカードを抜き出していました。自分でシャッフルし、制限時間3分でカードの答えを唱えていました。まだかけ算九九の学習が始まったばかりなので、ちらほらミスが目立つ子がいました。 かけ算九九は、算数の学習で一番の基礎となる学習です。繰り返し暗唱し、完璧に身に付けてほしいと思います。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part4〜「困っている友達がいたらどうするか。」「自分が困っている時に助けてもらったらどんな気持ちになるか。」教科書を読んで、みんな真剣に考えていました。これまでの学校生活を振り返って、自分の体験をもとに考えを深める子もいました。 城東小学校は、今「なかよし月間」です。友達に親切にすることの大切さを考えることで、みんなが仲良く楽しく学校生活を送ることができるということに、ぜひ繋げてほしいと思います。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part3〜発音の仕方が分かると、子どもたちはジェスチャーゲームやチェインジングカードゲームを行い、学習した英単語の発音を確実に身に付けることができました。 みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業では、8の段の九九の特徴や決まりを見つけていました。8の段の答えを見ると、8ずつ増えていることに気が付きました。また、1の位の数が2ずつ減っていることにも気付きました。8の段を繰り返し暗唱させて覚えさせるのではなく、特徴や決まりを見つけることで興味・関心を高めさせて覚えさせようとしていました。 かけ算九九は、算数の学習で一番の基礎となるものです。興味・関心を持って、楽しく覚えるよう指導に努めたいと思います。(校長) 11月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜「なぜ、野菜を食べる必要があるのか?」「バランスよく食べるということは、どういうことなのか?」「よく噛むと、どんなよいことがあるのか?」久保先生は、子どもたちに分かりやすく話をされていました。 また、野菜はサラダなどで生でも食べますが、茹でたり、焼いたり、炒めたりして食べることの方が多いと思います。野菜を茹でたり、焼いたり、炒めたりすることで野菜のかさが減り、食べやすくなることも話されていました。 子どもたちは、野菜を食べることの大切を知ることができたようです。この授業は、3年生の全てのクラスで行います。いつも給食では、野菜をもりもりと食べる3年生になってほしいと思います。(校長) 11月25日の給食★11/23勤労感謝の日★ 私たちの生活を支えてくれる全ての人に感謝する日です。給食もたくさんの人に支えられています。作物などを育ててくれた人・運んでくれた人・調理をしてくれた人・お家の人など、給食を支える全てに感謝していただきたいですね。 11月26日の給食むぎいりごはん・ふりかけ・ぎゅうにゅう。あつあげのにつけ・ちぐさあえ・さつまじる ★厚揚げ★ 厚揚げは、だいずからできる食べ物です。だいずをゆでて、つぶし、とうふにしたものを油で揚げて作ります。まちがえる人が多いですが、豆乳もだいずからできます。牛乳のなかまではありません。 11月22日の給食ごもくごはん・ぎゅうにゅうししゃものフリッター・おかかあえ・なめこじる ★まごはやさしい★ 健康な食生活に役立つ『和の食材』の最初の文字を覚えやすくいいかえたものです。現代食では摂りにくい優れた栄養素を備えた昔ながらの食材ばかりです。毎日の食事に積極的に取り入れ健康的な食生活を送りましょう。 (まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも) ★きょうは、和食の日。和食を見直しましょう。 5年生5大栄養素・だしの授業レッドリボン作り城東小学校でも、エイズに対する正しい知識と認識を身に付けさせるため、学級で指導を行ったり、レッドリボンを作ったり、メッセージカードやエイズパネルを作成したりしています。これも、人権について考える機会の一つと考えます。 今日の朝の縦割り活動では、レッドリボン作りに取り組みました。6年生が、下級生にレッドリボンの作り方を教えていました。初めての1年生には、6年生が一緒になって丁寧に教えていました。(校長) なかよし月間城東小学校では、11月5日から12月13日までを「なかよし月間」と決め、みんなが仲良く楽しく学校生活を送ることができるよう「ありがとうの木」「ありがとうカード」「なかよし標語」「なかよし集会」など、児童主体の活動を積極的に進めています。 昨日は、朝礼で人権をテーマに話をしました。人権とは、誰もが自由に、楽しく、幸せに暮らせる権利のことです。学校では、誰一人として悲しく辛い思いをすることのないようみんなで考えなければなりません。「もし友達が困っていたら…」その時、どうしたらよいでしょうか。昨日は、「泣いた赤おに」を題材に、子どもたちに友達の見方や友達との付き合い方について話をしました。 来週は、DVDの視聴や人権教室の開催が予定されています。729人全員が、毎日笑顔で楽しく学校生活を送ることができるよう、人権についてしっかりと考えさせたいと思います。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part9〜今日が2日目となり、少し城東小学校にも慣れてきたようです。今日は授業のお手伝いの他に、窓をきれいに掃除したり、休み時間に1年生と遊んだりしていました。先生方の仕事は、授業だけでなく多岐に渡っていることが分かったことでしょう。塚沢中学校へ戻ると、もしかしたら担任や部活の先生の見方が変わるかも知れませんね。 明日が、やるベンチャーは今週いっぱい続きます。今回の体験をぜひ、これからの中学校生活に生かしてほしいと思います。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part8〜パフォーマンステストの振り返りは、少人数教室で行っていました。ALTのミチコ先生と一緒に録画した映像で、自分の英語の発音を確認したり、表情やジェスチャーの様子を見たりしていました。子どもたちが感想を話した後、ミチコ先生がアドバイスを行っていました。「1学期の時より、はっきりと発音ができるようになったね。」「とってもいいスマイルで表現できているね。」その言葉を聞いて、子どもたちは嬉しそうな表情を見せていました。 教室では、反町先生と子どもたちが、英語の辞書を使って動作を表す英単語を調べていました。みんなたくさんの動作を表す英単語を見つけていました。(校長) 11月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜5年生の算数の学習で、子どもたちにとって割合の学習は、難しいと感じる学習の一つです。しかし、大人になれば日々の生活に密着する学習内容なので、しっかりと身に付けさせなくてはならないと考えます。子どもたちにとっても、消費税が10%に引き上げられたので、少し身近で重要な学習と感じているかも知れません。割合を求め百分率や歩合で表したり、比べられる量やもとにする量を求めたり、絵図や線分図を使ってじっくりと考えさせたいと思います。(校長) |
|