学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

1月22日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。今日から、「三角形を調べよう」の単元の学習に入っていました。今日の授業では、4種類の長さのストローを使って、いろいろな形の三角形を作る活動を行いました。
 4種類のストローをつなぎ合わせ、いろいろな形の三角形ができました。グループになって、一人一人が作った三角形をいくつかの仲間に分けていきました。3つの辺が同じ長さ(同じ色)の三角形、2つの辺の長さ(色)が等しい三角形、3つの辺の長さ(色)が違う三角形に仲間分けされました。
 この後の授業では、辺の長さに着目して、正三角形や二等辺三角形の性質について学習していきます。辺の長さや角度の大きさについて目を向けさせ、それぞれの性質をしっかりと理解させたいと思います。(校長)

1月22日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「音や様子をあらわす言葉」の単元で、音や様子をあらわす言葉の表記の仕方や表す意味について学習していました。
 授業では、かわいい猫の写真を5枚提示し、その猫の姿や動きから、音や様子をあらわす文づくりを行いました。「猫がニャーニャーと鳴く」「猫がゴロゴロとのどを鳴らす」「猫がすやすやと眠る」「猫がむしゃむしゃエサを食べる」など、音を表す言葉はカタカナで表記し、様子をあらわす言葉はひらがなで表記することを理解させていました。
 その後、プリントを使って、音や様子をあらわす短文づくりに取り組みました。みんな一生懸命に文を作っていました。(校長)

6年生との会食より 〜Part3〜

画像1 画像1
 今日は、6年1組の3グループとの会食でした。一人一人に自己紹介をしてもらい、趣味や特技について尋ねたり、6年1組の様子について話をしてもらったりしました。
 30分ほどの時間は、一人一人と話をしているとあっという間に過ぎてしまいます。今日も、歌を歌ってもらったり、変顔を披露してもらったり、子どもたちの新たな一面を発見することができました。(校長)


1月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきソースやきそば・牛乳・かむかむあげ・パンプキンスープ

★きょうは、6−3のリクエスト献立です。あすは、6−4です。お楽しみに。

★風邪予防には★ 風邪やインフルエンザなどにかかりにくくするには、普段からバランスのよい食生活が鍵になります。旬の野菜や果物をとり、そして肉ばかりでなく魚も食べましょう。

非通知避難訓練を行いました(1月22日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭の様子です。縄跳びをしていた子どもたちが、中庭の中央へと集まり、避難時の安全な姿勢をとっていました。
 校舎内の廊下の様子です。頭を守るように伏せて、安全確保に努めていました。
 しばらくして安全確認の放送が流れると、また、みんなで元気いっぱいに遊び始めました。緊急放送をしっかりと聞き、避難行動がとれるよう今度も指導に努めて参ります。ご家庭でも、緊急時の避難の仕方について話し合う機会を持っていただけると助かります。よろしくお願いいたします。(校長)

非通知避難訓練を行いました(1月22日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の20分休み、非通知の避難訓練を行いました。12月に続き、2回目となります。緊急放送が流れると、子どもたちはすぐに遊びをやめ、避難行動をとっていました。
 校庭の様子です。遊びをやめた子どもたちは、校庭の中央に集まって避難の姿勢をとっていました。おしゃべりもせず、真剣な態度で行動していました。(校長)

寒さに負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(1月22日)は、県内各地が氷点下を記録する寒い朝でした。学校の前の長野堰の水も、今年初めて氷が張っていました。城東の森のメダカの池を覗くと、ここにも氷が張っていることに気付きました。本当に寒い朝でした。
 そんな寒さの中でも、子どもたちが朝から元気いっぱいに校庭で遊んでいました。ドッジボール・サッカー・鬼ごっこ・鉄棒・一輪車など、友達と楽しそうに動き回る姿が見られました。
 朝の放送が流れると、気持ちを切り替えて教室へと向かっていました。「よく学び、よく遊ぶ」、これが城東小の子どもたちです。(校長)

6年生との会食より 〜Part2〜

画像1 画像1
 今日は、6年1組の2グループとの会食でした。一人一人に自己紹介をしてもらい、趣味や好きなことについて質問をしたり、小学校での楽しかった思い出について話を聞いたりしました。
 歌を歌うことが趣味の子がいて、実際に歌ってもらいました。たいへん上手なのでびっくりしました。今日も、子どもたちの新たな一面を発見することができました。(校長)

1月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年4組は、体育の授業でした。体育館で跳び箱運動を行っていました。
 今日は、一人一人の技能に合わせ、高さの違う跳び箱が用意され、自分で場を選んで開脚跳びの練習を行っていました。助走・踏切り・空中姿勢・着手・着地など、開脚跳びでは大事なポイントがいくつもあります。子どもたちは、自分の課題を意識し、熱心に練習に取り組んでいるようでした。
 跳び終わると用具の安全を確認したり、合図を送って次の子を跳ばせたりと、しっかりと約束を守って練習ができていました。技能を高めることも大事ですが、安全を確保することが一番重要なことです。常に安全を意識して活動に励んでほしいと思います。(校長)

1月21日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、図工の授業で、「幸せを運ぶカード」作りに取り組んでいました。
 「幸せを運ぶカード」は、飛び出しカードの仕組みを利用したカードで、開くとメッセージや立体的な飾りが現れるものです。
 子どもたちは、自分で作りたいイメージを頭に描き、友達と相談しながら作業を進めていました。カードを受け取った人が、わくわくしたり嬉しくなったりする素敵なカードに仕上げてほしいと思います。(校長)

1月21日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、国語の授業でした。宿題プリントの答え合わせをした後、「便利ということ」の単元の新出漢字の練習に取り組んでいました。
 今日は、「倉」「競」「街」の3つの漢字について、音読み・訓読み・書き順・総画数・部首・意味・熟語などについて、丁寧に確認をしていました。その後、クラス全員で空書きしてから、漢字ドリルに練習していきました。
 4年生になると、たくさんの漢字や難しい漢字を覚えなくてはなりません。普段から漢字を使うようにして、確実に身に付けていってほしいと思います。(校長)

1月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、社会の授業でした。「特色ある地域と人々のくらし」の単元で、兵庫県豊岡市のコウノトリを守る取組について学習していました。
 兵庫県豊岡市には、100年前まではたくさんのコウノトリが生息していたそうです。そのコウノトリが年々減少し、遂に1971年絶滅してしまったそうです。この豊岡市が、日本で最後の生息地だったようです。その豊岡市で、コウノトリを人工飼育する活動が行われているということを取り上げ、「なぜ、人工飼育に取り組んでいるのか?」ということについて、授業では一人一人が意見を出し合って考えていました。
 「人間のせいでコウノトリが絶滅したんじゃないのか。」「コウノトリが棲めない環境は、人間にとっても悪い環境ではないのか。」子どもたちなりに、いろいろなことを考えていました。(校長)

1月21日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会やマーチングパレードでもJOTO EKEMENTARY VANGUARDS(金管バンド)の演奏や演技を見たり聴いたりしていました。しかし、久しぶりにそのパフォーマンスを目の前で見たり聴いたりすると、その迫力に圧倒されてしまいました。子どもたちも、みな真剣な眼差しで、演奏や演技を見つめていました。
 バンドフェスティバル本番まで、いよいよ後4日となりました。県内各地の小学校の音楽好きな仲間と、互いの演奏や演技を見合ったり聴き合ったりすることを通して、自己の感性や能力を高めてくれることを期待します。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。当日も応援をよろしくお願いいたします。(校長)

1月21日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。今回は、1月26日(日)に前橋のベイシア文化ホールで行われる「第37回群馬県小学校バンドフェスティバル」に出演するJOTO EKEMENTARY VANGUARDS(金管バンド)の壮行会を行いました。
 午前8時25分、全校児童と教職員・保護者が見つめる中、JOTO EKEMENTARY VANGUARDS(金管バンド)の演奏が始まりました。(校長)

6年生との会食より(1月20日) 〜Part1〜

画像1 画像1
 今日から、6年生との会食が始まりました。給食を持って6年1組の8名の子どもたちが、校長室へやって来ました。
 自己紹介を一人一人してもらい、小学校での楽しかった思い出話やクラスの様子についての話を聞きました。普段なかなか話す機会がないので、たいへん楽しい時間となりました。小学校生活の思い出や中学校で頑張りたいことなど、6年生からいろいろな話を聞いてみたいと思っています。(校長)

1月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
クリームサンドパン・牛乳・ツナサラダ・ミネストローネスープ

★クリームサンドパン★ ほうれん草パンのみどり、生クリームの白、苺のあかと美しいサンドパンです。きょうのいちごは、高崎産の金井農園のとても甘いいちごでした。

★6年生リクエストこんだて★ 20日は6−1、21日は6−2、22日は6−3、23日は6−4のリクエストこんだてです。クラスのみんなと食べられるのも後少し、仲良く語らいながら楽しくいただきましょう。

1月20日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年4組は、算数の授業でした。「2けたのかけ算」の単元の学習で、3口のかけ算を工夫して簡単に計算する方法について考えていました。
 授業では、教科書にある「12×8×5」と「25×3×4」をどのように計算したら簡単に解くことができるか、まずは、「12×8×5」について各自で考え、計算しました。この問題については、隣や近くの席の友達とペアになって考えを伝え合っていました。どの子も、「12×(8×5)」と計算することで、筆算をしなくても簡単に答えを出せることに気付きました。
 しかし、「25×3×4」については、なかなか簡単な方法が見つかりませんでした。これまでの学習から、掛ける順番を入れ替えても答えは同じというかけ算のきまりを活用させることで、新たな考えに気付く子が多く見られました。4人のグループで考えることで、「25×3×4=(25×4)×3」と計算すれば、簡単に解くことができること気付きました。
 「今日の授業は、どうだった?ちゃんと分かった?」と尋ねると、「よく分かりました。」との答えが返ってきました。1時間の授業を通して、新たな考えに気付く子が多く見られたと感じました。(校長)


1月20日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、外国語活動の時間でした。「This is my flag.」の単元の学習で、自分の旗づくりを行っていました。
 この単元では、世界の国旗を見て、国旗に使われている様々な模様やデザインから色や形への興味・関心を高めました。色や形を表す英語を学習し、今日の授業では、自分のイメージした旗(自分の国の国旗)を作る活動を行っていました。自分の使いたいと思う色や形を英語で伝えたり、友達の考えを聞いたりした後、旗づくりに取り掛かっていました。(校長)


1月20日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、体育の授業でした。体育館で短縄跳びを行っていました。
 ペアを組んで、縄跳び検定に一生懸命取り組む姿が見られました。簡単な技から検定を始め、合格すると難しい技の検定へと進んでいきました。
 朝や休み時間に、中庭のジャンピングボードを使って熱心に練習に励む子がいます。努力している子は、授業でもその成果がはっきりと表れていました。努力は、必ず進歩となって表れます。今後も練習を続けてほしいと思います。(校長)

1月20日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、算数の授業でした。「1000より大きな数」の単元で、大きな数の表記の仕方や読み方について学習していました。
 数については、1を10集めて塊を作り、10の塊が10で100、100の塊が10で1000と理解しています。1000の塊の数、100の塊の数、10の塊の数、そしてバラ1の数を、千・百・十・一の位に数字で書くことにより大きな数を表記できることを学習していました。その読み方については、漢数字で大きな位から書き表し、読むこととしていました。 
 授業では、算数プリントを使って、大きな数の表記と読み方を数字と漢数字で表す問題に取り組み、学習内容を確実に身に付けさせようとしていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 特別6 1年昔遊び 教育相談日5
1/31 定例校園長会議
2/1 土曜スクール20
2/3 朝読ボ 学校評議員会・地域運営委員会 企画委員会11代表委員会9
2/4 全校朝礼 学習参観・学級懇談(高・ゆうあい)
2/5 縦割り8 年度末訪問