第46回城東地区ふれあいバザーの開催について昨日(7日)より集荷作業が始まり、地域から少しずつバザーで販売される品物が届けられています。明日(9日)は、バザーの会場づくり・準備と本格的な集荷作業が行われる予定です。 城東地区ふれあいバザーでは、物品の販売のほか、模擬店コーナーや催し物コーナーが設けられ、子どもから大人まで楽しめるものとなっています。たくさんの方のご来場をお待ちしております。ぜひ、お越しください。(校長) 食物アレルギー研修(11月7日)ロールプレイ後、アナフィラキシー緊急対応マニュアルの見直しを行ったり、学校医の宮下先生から助言をいただいたりしました。今後も子どもたちの健康や安全を守るために、常に意識を高くしていきたいと思います。(校長) 学校保健委員会より(11月7日)初めに、保健委員がメディアについてのアンケート結果について発表しました。「テレビ・タブレット・スマホ・ゲームの時間が多くなってしまう。」「寝る時間が、遅くなってしまう。」などの問題点が挙げられました。 保健委員の発表の後、メディアをどのように使っていくとよいかの話し合いを行いました。子どもたちの意見や保護者の意見が活発に出され、よい話し合いが行われました。班ごとに出された意見を発表し、最後に学校医の先生や学校歯科医の先生から、講評をいただきました。(校長) おいしくスィートポテト、完成! 〜2年生の生活科より Part4〜完成したスィートポテトをスプーンで一口食べると、「超美味しい!」と声を発する子がいました。食べ切るのかなと思ったスイートポテトを、みんなペロリと食べてしまいました。 自分たちで植え、育て、収穫したサツマイモを使ってのスィートポテト作りは、大成功でした。(校長) おいしくスィートポテト、完成! 〜2年生の生活科より Part3〜ゆっくり丁寧にサツマイモを捏ね続け、スィートポテトが完成しました。早速試食してみると、「美味しい!」と歓声が上がりました。みんな満足そうな表情でした。(校長) おいしくスィートポテト、完成! 〜2年生の生活科より Part2〜「どんな味がするのかな。」「きっと美味しくできているんだろうな。」子どもたちの胸は、期待で大きく膨らんでいました。(校長) おいしくスィートポテト、完成! 〜2年生の生活科より Part1〜2年3組の様子です。佐藤先生が、スィートポテトを作る手順を丁寧に説明していました。サツマイモを入れるビニール袋・プラスチックのスプーン・バター・砂糖などが配られ、子どもたちは手順の通りに作業を進めていました。みんな笑顔で、とっても楽しそうでした。(校長) 将来の夢に向かって(11月7日)4人は2年生の各クラスへ入り、先生方のお手伝いをしています。今日は、スイートポテト作りのお手伝いや花壇の花の植え替えなど、忙しく動き回っていました。やるベンチャーの職場体験は、明日まで続きます。 この3日間の城東小学校での職場体験を終えて、4人はどんな感想を持つのでしょうか。今回の体験が、それぞれの将来の夢へと繋がることを祈ります。(校長) 11月6日の給食くろごまきなこあげパン・牛乳・肉団子と春雨のスープ・鉄骨(てっこつ)サラダ ★こつこつ貯金していますか?★ 骨が成長する子どもの時期にしか骨の「カルシウム貯金」はできません。大人になるとおろす一方となります。今のうちに意識して牛乳・ヨーグルト・チーズや大豆製品や小魚・海藻・野菜をたべ、運動することで貯金できます。 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜6年生持久走大会より Part2〜「位置について、バン!」6年生の男子がスタートしました。飛び出した先頭の子を追いかけて、縦長の集団が風のように目の前を駆け抜けていきました。 「頑張れ!」近くで声をかけると、苦しそうな息遣いが聞こえてきました。それでも、みんな前へ前へと足を運んでいました。全力を振り絞ってゴールした子どもたちは、地面にしばらく伏せ、立ち上がる力も残っていないようでした。 雲一つない快晴のコンディションの下、素晴らしい記録がたくさん誕生した持久走大会となりました。温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜6年生持久走大会より Part1〜周回を重ねるごとにペースがアップし、集団が縦長になっていきました。「頑張れー!」と背中に声援を受け、ラストスパートをかけて最後の直線を駆け抜けていました。走り終わった子どもの顔には、安堵の表情が見られました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜5年生持久走大会より Part2〜3週目のトラックに戻った子どもたちは、最後の力を振り絞り、ゴールへと進んでいきました。最後まで全力を出し切ることができたので、きっとタイムも向上していると思いました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜5年生持久走大会より Part1〜午前11時、女子がスタートしました。走る前は不安そうな表情が目立ちましたが、走り始めるとみんなきりっとした表情になっていました。自分の記録を更新しようと、最後まで頑張る姿が見られました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜1年生持久走大会より Part2〜保護者の前を通り過ぎるときに、「頑張れー!」と大きな声援を受けスピードアップを図った子どもたち。ゴール前でのラスト勝負も見応えがありました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜1年生持久走大会より Part1〜大勢の保護者の皆様の声援を受け、子どもたちは懸命に走りました。苦しさに耐えながら、みんな本当によく頑張っていました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜2年生持久走大会より Part2〜スタートの合図とともに一斉に飛び出した子どもたちは、すぐに縦長になってトラックを回り始めました。トラックを2周した子どもたちは、校舎の裏を回ってゴールを目指して走りました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜2年生持久走大会より Part1〜2年生女子のペースは、試走と比べてとても速いものでした。みんな苦しさに耐えながら、ゴールを目指していました。大きな声援が頑張りの原動力となっていたようです。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜4年生持久走大会より Part2〜4年生男子は、どの子もゴールを目指して必死に足を運んでいました。「1秒でもタイムを上げたい!」そんな思いが伝わってきました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜4年生持久走大会より Part1〜強い日差しの中、苦しさに耐えながらゴールを目指す子どもたち。応援の保護者から大きな声援が送られていました。(校長) 『競争・克服・達成』の楽しさを目指して 〜3年生持久走大会より Part2〜ゴール前では、最後の力を振り絞ってのスパート合戦が見られました。(校長) |
|