6月25日の給食きんぴらにくどん・ぎゅうにゅう・キャベツのうめおかかあえ・みそしる・れいとうみかん ★食事と音★ ムシャムシャ、パリパリ、モグモグ、ツルツル、バリバリ、カリカリ、シャキシャキ。外国ではマナー違反の音。日本では、おそばのズズーをはじめ、食べる時の音で食欲やおいしさを感じてきました。音のする歯ごたえのある食事を心掛けたいですね。 6月24日の給食きなこあげパン・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・ごぼうサラダ ★はしセットの衛生★ 口に入れるはしやスプーン。はし入れのすみにカビがはえてはいないでしょうか?毎日家に持ち帰り洗剤で洗い、清潔に使用しましょう。自分で洗える子になるともっと良いです。子どものころ身につけた衛生習慣はずっとわすれません。。 6月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜
2校時、6年4組は、社会の授業でした。「3人の武将と天下統一」の単元で、徳川家康がどのように天下を統一を成し遂げたのか、教科書を読んだり資料集で調べたりししていました。
授業では、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の性格を表す歌を調べ、どんな人物であったかを想像し、一人一人が考えを深めていました。「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」の歌から、「織田信長は短気で怖い。」という声が聞かれました。 3人の武将が、天下統一に向けてどのような役割を果たしたのか、しっかりとまとめて理解してほしいと思いました。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜
1校時、6年2組は、英語の授業でした。「He is famous. She is great.」の単元の学習で、「like」「want」「can」を使って、自分の好きな物・ほしい物・得意なことを友達に伝え合う活動を行っていました。
「I like swimming.」「I want a new swimsuit. 」「I can do a butterfly.」など、隣の友達とペアになって、自分のことを相手に互いに伝え合っていました。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、6年1組は国語の授業でした。漢字の広場「複数の意味をもつ漢字」についての学習を行っていました。
授業では、「額」「現」「容」「解」「裁」の5つの漢字について、使われ方によってどんな意味をもつのか考えたり、調べたりしました。「額」では、<1>額に手を当てる<2>額に入れる<3>金額 の3つの使い方で、「額」がどのような意味を表すのか自分で考え、その後に辞書で調べていました。 漢字には、音読み・訓読みがあります。読み方だけでなく、どのような意味をもつのか、一字一字しっかりと理解してほしいと思います。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜様々な分野で、城東小学校の子どもたちが活躍していることがわかりました。今後も努力を継続させることで、さらなる活躍を期待しています。(校長) 6月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜進行役の阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんな元気に「はい!」と返事をして起立していました。たいへん立派な態度でした。(校長) 城東の森の池再生プロジェクトを終えて今日は雨のため、子どもたちの観察する姿はありませんでした。明日は、たくさんの子どもたちが観察に来てほしいと思います。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part5〜参加した子どもたちが、いよいよ生き物を戻すことになりました。みんなが見つめる中、発泡スチロールやバケツの中のフナ・カジカ・ザリガニ・メダカ・ヤゴが、次々に池へ戻されました。メダカは、何匹も集まって水面を泳いでいました。 きれいになったこの池をどう維持・管理していくのか、今後の課題です。教員と子どもたちで知恵を絞り合い、考えていこうと思います。城東の森や池が、子どもたちにとって身近な自然に親しめる恰好の場所になってくれることを期待しています。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part4〜見かねた父親ネットのメンバーの方が、仕事で使用する重機(バックホウ)を持ってきました。すると、あっという間にびっしりと根を張った土と泥が塊となって撤去されていきました。(校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part3〜池の水を抜き終わると、池の底に溜まっていたヘドロの撤去作業に移りました。思っていた以上に多くのヘドロがあり、たいへんな作業となりました。泥だらけになりながらも、子どもたちは一生懸命作業に取り組んでいました。学校ではなかなか見られない、とってもよい姿が見られました。 いつしか雨も上がり、太陽が顔を覗かせていました。参加者の思いが天に通じたようでした。 (校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part2〜探し始めてしばらくすると、「あっ、何かいた!」子どもの叫び声が聞こえました。ザリガニを男の子が捕まえました。このことにより、子どもたちの意欲が一気に高まり、次から次へと生き物を発見し、捕獲していきました。中には、20cmを超えるフナもいました。 捕獲した生き物は、フナ・カジカ・ザリガニ・小さなエビ・ヤゴでした。種類ごとにバケツに入れ、みんなで観察をしました。 (校長) 城東の森の池再生プロジェクト 〜Part1〜まず初めに、池の中にいる生き物の救出を行いました。 (校長) 読み聞かせが行われました!(6/24)午前8時25分、読み聞かせが始まりました。静かに話に耳を傾けるクラス、おもしろい場面では大きな声で笑うクラスなど、読み聞かせの本の内容で様々な反応がありました。 読書好きな子は、心が豊かになると同時に、学力も高くなるというデータがあります。読み聞かせを通して、本への興味・関心も高くなっていると思います。読書好きな子どもを育てるために、学校も精一杯努力を重ねたいと思います。 7月8日(月)は、4年生のクラスでも読み聞かせが行われます。4年生のみなさん、楽しみにしてください。 (校長) 6月21日の給食ひじきごはん・ぎゅうにゅう・ししゃもフリッター・しおこんぶあえ・みそしる ★次世代にも伝えたいみそ汁★ みそ汁を食べていますか?ごはんとみそ汁は、日本の伝統的な食事です。ごはんに足りないビタミンB等の栄養素を、味噌が補ってくれる栄養的にも優れた食形態です。体に優しい旬のやさいも入れると栄養満点みそ汁になります。 城東の森の池再生プロジェクト池の中には、大きなフナをはじめ、カジカ・ザリガニ・ヤゴ・小さなエビなどの生き物がいました。生き物が見つかる度に、歓声が上がりました。3時間程の作業でしたが、池が見違えるほどきれいになりました。 参加してくださった子どもたち、父親ネットの皆様、本当にありがとうございました。作業の様子は、後日詳しくお知らせいたします。(校長) 6月22日の『土曜スクール』の様子今日もたくさんのボランティアの方々のお陰で、子どもたちは意欲的に学習に取り組めていました。(校長) 6月21(金)の学校生活の様子より 〜Part7〜
6年生の授業参観は、全てのクラスが道徳の授業でした。ローテンション道徳を行っているので、担任以外の教員が授業を行っていました。
1組は誠実さ、2組は友情・信頼、3組は権利と義務、4組は平和・国際理解が、今日の学習で考える内容でした。 保護者が見守る中で緊張していましたが、みんな真剣に考えを深めていました。(校長) 6月21(金)の学校生活の様子より 〜Part6〜
今日の5校時は、高学年の授業参観が行われました。
5年生は、音楽・国語・社会・算数の授業を行っていました。教科担当制のため、担任以外の教員の授業でした。授業参観後は、なかよしホールで林間学校の説明会が行われました。(校長) 6月21日(金)の学校生活の様子より 〜Part5〜
3校時、2年4組は、生活科の授業でした。町探検に向けての計画を、みんなで話し合っていました。
町探検では、A(城東地区の北東方面)・B(城東校区の南西方面)・C(城東校区の南方面)の3つのコースに分かれて、スーパーマーケット・コンビニ・信用金庫・自動車会社・専門学校・接骨院などを巡ります。見学や質問・インタビューを通して、自分たちの住む町の特徴や秘密などを調べ、城東地区への愛着を深めることが目的となります。 楽しく安全に町探検ができるよう、しっかりと計画を立てさせたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) |
|