学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

6月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・にこみハンバーグ・ごまあえ・みそしる

★よくかむこと★ 卑弥呼の時代には、1回の食事で4千回近くかんでいたそうです。現代人はその6分の1位しかかんでいません。塾帰りのハンバーガーで夕飯をすませていたら、もっともっと少ないでしょう。かむことは脳の血流量を増やします。よくかむと脳が活性化されるのです。よくかむ食材や調理法を心がけたいですね。

笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、6年1組による「テーブルクロス引き」が行われていました。上に載っている物を落とさず一気にテーブルクロスを引き抜けるか、ハラハラドキドキのゲームでした。
 2年4組では、6年4組による「令和最初の運試し」のくじ引きが行われていました。箱から点数の書かれた紙を2枚引きます。さて、その得点は・・・。運が試されていました。
 どの教室でも、笑顔がはじけていました。ゲームが終わると受付の場所でスタンプを押してもらったり、賞品をもらったりしました。
 この後、ゲームの得点に応じて表彰を行う予定です。さて、入賞者は誰になるのでしょうか。楽しみです。(校長)

笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、「何が通ったでしょう?」のクイズが行われていました。隙間を通り抜けるものを一瞬で見極めなくてはなりません。集中力が必要とされました。
 6年3組では、「ペン立て」のゲームが行われていました。10秒間で10本のペンを机に立たせることに、みんな必死になって挑戦していました。
 6年2組では、「城東ミニボッチャ」が行われていました。的を目がけて3回球を投げ、的に入った点数の合計で競い合うゲームでした。(校長)

笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組では、「じゃんけんおばけめいろ」が行われていました。新聞紙で作られた迷路の途中でお化けとジャンケンをします。勝ち負けで進む道が違います。さて、近道をと通ることができたでしょうか。
 5年3組では、「射的」が行われていました。割り箸鉄砲を片手に、みんな真剣な眼差しで的をねらっていました。
 5年2組では、「レーザーゲーム」が行われていました。教室内に張り巡らされたススランテープに体が触れないよう、跨いだり潜ったりしてゴールを目指していました。(校長)

高浜クリーンセンターに来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、高浜クリーンセンターに来ています。今日は、400トンのゴミが集まりました。月曜日は600トンを超えるそうです。

若田浄水場につきました

画像1 画像1
若田浄水場では、私たちの暮らしにかかせない水道の水ができるまでを学習します。

4年校外学習

画像1 画像1
救急車の中に入っている道具について質問しています。

4年校外学習

画像1 画像1
東消防署に来ています。真剣に消防署の方の説明を聞いています。

笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組では、5年4組による「にらめっこ最強王」が行われていました。勝ち進んだ人は、「にらめっこキング」を倒そうと楽しいバトルを繰り広げていました。
 4年1組では、「クイズボウリング」が行われていました。問題を解いて、その答えの数字のピンを倒すゲームです。頭脳と技能が要求されるゲームでした。
 4年2組では、「動物的当てクイズ」が行われていました。動物の的に当て、クイズに正解して得点をもらうゲームでした。(校長)

笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、5年1組による「これは本物?にせもの?」のゲームが行われていました。箱の中に手を入れ、本物か偽物か探っていました。
 3年2組では、5年2組による「犯人は誰か」のクイズが行われていました。それぞれの話を聞き、おかしいところを見抜き、犯人を当てます。さて、犯人は・・・・。
 3年3組では、5年3組による「コップマジック」が行われていました。ペットボトルキャップがどの紙コップに入っているか、みんな目を凝らして見つめていました。(校長)

笑顔はじける、城東フェスタ!(6/12) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)の朝行事から1校時までを使い、「城東フェスタ」が行われました。この「城東フェスタ」は、1年生から6年生までが参加する縦割りの活動です。高学年としての自覚を高めたり、異学年と交流したりすることを通して、豊かな人間性や社会性を育てることを目的としています。子どもたちは、みな目を輝かせて活動していました。
 高学年(4〜6年生)が、楽しいゲームや遊びを企画し、みんなで参加して楽しむ姿が見られました。たった1時間でしたが、和気藹々とした素晴らしい時間だったと思います。
 午前8時30分、学校内の各部屋に移動した子どもたちは、お目当てのゲームに参加しようと順番を待っていました。ゲームの説明を聞いて、いよいよ活動が始まります。各部屋での子どもたちの活動の様子をお知らせします。(校長)

6月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、1年生は、合同体育でした。今日は、プールの入り方の学習でした。
 水着に着替えた1年生は、プールサイドに整列していました。バディを組んで人数確認をしたり、準備体操の開き方を練習したり、プールへ入る前の段階の学習でした。大きな掛け声で準備体操を終えた子どもたちは、教室へ戻って私服に着替える練習をしました。
 まだ、水温が低いため、水泳学習は当分できません。暑い日が続いた後、きっとプールには入れるようになります。みんなでテルテル坊主を作り、楽しみに待っていてほしいと思います。(校長)

6月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜

 3校時、5年4組は、社会の学習でした。「くらしを支える食料生産」の単元の学習に入り、野菜・肉・魚などの生産地について調べていました。
 授業では、スーパーマーケットの広告からその産地が分かるものを切り取り、日本と世界の白地図に貼り付ける活動を行いました。「バナナは、フィリピンが産地だ。」「肉は、オーストラリア産が多い。」活動しながら、子どもたちはいろいろなことを発見していました。
 授業の最後に、白地図に貼り付けられた野菜・肉・魚の産地の様子を見て、気付いたことをノートに書き出していました。隣の席の友達とペアになって発表・確認し合い、その後、学級全体でまとめていました。
 次の授業から、食料となる食材の産地やその生産の様子について、詳しく学習していきます。食料生産については、たくさんの問題があるので、一人一人がしっかりと考えを深めてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜

 2校時、3年3組は、音楽の授業でした。「とどけようこのゆめを」の曲をCDで聞いて、グループごとに歌とリコーダーの演奏を組み合わせる活動を行っていました。
 「どんなふうに歌ったり演奏したりしたらいいかな?」先生の問いかけに、「楽しく」「元気よく」「優しく」「きれいに」などの答えが子どもたちから返ってきました。
 班に分かれて、班のめあてを決めました。「前半は元気よく歌って、後半は優しく歌とリコーダーを合わせる」など、班ごとにめあてを決めて練習に取り組みました。
 練習後、各班の発表となりました。どの班も真剣に歌ったり、演奏したりしていました。演奏を聞いた他の班の子どもたちは、自分なりの感想をしっかりと発表していました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝行事から1校時までを使い、「城東フェスタ」が行われました。この「城東フェスタ」は、1年生から6年生までが参加する縦割りの活動です。高学年としての自覚を高めたり、異学年と交流したりすることを通して、豊かな人間性や社会性を育てることを目的としています。子どもたちは、みな目を輝かせて活動していました。
 高学年(4〜6年生)が、楽しいゲームや遊びを企画し、みんなで参加して楽しむ姿が見られました。和気藹々としたたいへんよい時間でした。
 各部屋での様子は、後日お知らせしたいと思います。(校長)

6月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ソフトフランス・いちごジャム・ぎゅうにゅう・さばのラビゴットソース・アスパラサダ・コンソメスープ

★さばのラビゴットソース★ ラビゴットソースのラビゴットは、フランス語で「元気のでる」という意味があります。きゅうりやトマトやたまねぎなどの野菜のみじん切りとドレッシングを合わせたものをかけていただくものです。週の中盤元気を出していきましょう。

プールの準備を万全にしよう!(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、6年生がきれいに掃除してくれたプールは、いつでも水泳学習ができる準備が整っています。このところの悪天候続きで、水温はまだ21度です。気温と水温をたして50度がプール使用可となる目安ですので、まだ当分の間はプール使用ができないかも知れません。
 しかし、梅雨の晴れ間が2・3日続くと、一気に水温も上昇します。担任の先生の話をよく聞き、水泳学習の準備をしっかりと整えておいてほしいと思います。持ち物はもちろんのこと、心と体の準備も万全に整えておいてください。『楽しく、安全に!』を合い言葉に、水泳指導の充実を図って参ります。児童のみなさん、たくさんプールで泳いだり、遊んだりしましょう!(校長)

6月11日(火)の学校生活より 〜Part8〜

 1年3組の巡回歯磨き指導の様子です。
 3通り歯ブラシの持ち方(こんにちは持ち・さようなら持ち・鉛筆持ち)を効果的に用いて、前歯や奥歯の歯磨きを行っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日(火)の学校生活より 〜Part9〜

 1年4組の巡回歯磨き指導の様子です。
 磨き残しを丁寧に磨いた後、自分の使う歯ブラシが古くなり傷んでいないか、確認していました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日(火)の学校生活より 〜Part7〜

 1年2組の巡回歯磨き指導の様子です。
 歯磨きテストで磨き残しがあったところを、丁寧に磨いていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 特別6 1年昔遊び 教育相談日5
1/31 定例校園長会議
2/1 土曜スクール20
2/3 朝読ボ 学校評議員会・地域運営委員会 企画委員会11代表委員会9
2/4 全校朝礼 学習参観・学級懇談(高・ゆうあい)
2/5 縦割り8 年度末訪問