5月22日(水)の学校生活より 〜Part8〜この後は、楽しみにしているお弁当です。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part7〜前方後円墳の形をした八幡塚古墳の大きさに、子どもたちはびっくりしていました。頂上まで上がると、とってもよい景色でした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part6〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part5〜常設展見学のグループの様子です。指導員の方の解説を聞いた後、自由に館内の見学をしました。社会の歴史で学習したことをさらに深めようと、みんな真剣でした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part4〜できあがった勾玉を、子どもたちは大事そうに手に持ち、紐を通していました。完成した勾玉を首にぶら下げ、みんな誇らしげでした。(校長) 5月22日(水)の学校生活より 〜Part3〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part2〜5月22日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前8時10分、6年生は、校庭西側のブランコの前に集合しました。人数確認を行った後、出発式を済ませてバスに乗り込みました。 昨日の雨が嘘のような晴れのよい日となりました。6年生の日頃のよい行いの表れでしょう。みんな、最高の気分で出発しました。(校長) 5月22日の給食ピースごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのフレークやき・けんちんじる・メロン ★ピースごはん★ 新鮮なグリンピースは1年生全員でむいたものです。五感を使いさやからとりだします。自分でさやむきをしたものは格別の味がするでしょう。きょうは、1年生親子試食会です。親子で味わっていただきました。 1年生保護者の方に試食後、食育講演会を実施しました。お忙しい中ですので、短い時間でしたが給食の様子や食育のお話しをさせていただきました。学力・体力をつけるその前に、食べることが何より大切なこと、心や体を健やかに育てるには、食育で食べる力をつけてほしいと思います。学校と家庭で連携して食育しましょう。よろしくお願いいたします。忙しい中ありがとうございました。 5月21日の給食はるやさいの豆乳たんめん・ぎゅうにゅう・あじフライ・れいとうみかん ★魚を食べよう!★ 今日のあじや、いわしやさばのように背中の青い魚は特に頭の働きをよくしてくれる成分が多く含まれています。また血液サラサラ効果も期待できるので、病気の予防にも積極的に食べてほしいですね。 5月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜
3校時、4年4組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、三角定規を使って角の大きさを求める学習に取り組んでいました。
これまでに、分度器を使って角度の大きさを測ったり、使用している三角定規(直角三角形・直角著二等辺三角形)の性質を理解したりする学習をしてきました。今日は、三角定規を組み合わせていろいろな角度の大きさを求めたり、直角三角形を2つ合わせることで正三角形になることを確かめたりしていました。 特に、直角三角形を2つ合わせるとなぜ正三角形になるのか、これまでの知識や理解を統合して言葉で説明する学習は、子どもたちの思考力・表現力を高めるのに効果があると思いました。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part5〜
3校時、4年3組は、図工の授業でした。「まぼろしの花」の単元の学習で、紙粘土に絵の具を混ぜて、「魔法の種」を制作していました。赤・青・黄・緑などカラフルな色使いで、不思議な形をした種がたくさんできあがっていました。
次回の図工では、この種から芽が出て、茎や葉が成長し、まぼろしの花が咲く様子を絵で表します。いったいどんな花が咲くのか、たいへん興味が湧いてきました。完成した花が、楽しみです。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part4〜
2校時、4年2組は、音楽の授業でした。音楽室へ移動し、教科書の「いいこそありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
一人一人の演奏の出来栄えを、宮口先生が確認していました。正しい指使いで演奏できると合格がもらえます。合格をした子は、ミニ先生として友達の演奏を聴いたり、指使いを教えてあげたりしていました。とってもよい雰囲気の中、みんな一生懸命鍵盤ハーモニカの演奏に取り組む姿が見られました。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜
1校時、4年1組は、国語の授業でした。授業のはじめに、新出漢字の練習を行っていました。今日は、「械」「産」「訓」の3つの漢字の音訓や書き順を学習し、熟語についての理解を深めていました。
その後、「分類をもとに本を見つけよう」の単元で、日本十進分類法をもとにして図書館での本の見つけ方について学習していました。図書館の本には、分類記号・図書記号・巻冊記号が記されたシールが貼ってあり、そのシールの記号でどんな分類の本かわかるようになりました。「月や星の本」「あまんきみこ作の本」「サッカーの本」をどのように探したらよいか、みんなで考えていました。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part2〜今週いっぱい二人の教育実習生が城東小に来ています。二人は、栄養教諭や栄養士になるための実習を積んでいます。子どもたちといろいろな話をしたり、一緒に活動したりすることを通して、栄養教諭や栄養士の仕事についての理解を深めてほしいと思います。 その後、各委員長さんから各委員会の目標や活動の様子について発表がありました。各委員会からのお願いについては、みんなでしっかりと守り、学校生活がより楽しくなるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 5月21日(火)の学校生活より 〜Part1〜児童玄関では、生活安全委員会の子どもたちが、『挨拶運動』を行っていました。「みんなよく挨拶をしてくれましたか?」と尋ねると、「ほぼ100点の挨拶ができていました。」と答えてくれました。この答えを聞いて、雨のために嫌な気持ちでいましたが、少し気分が晴れた感じになりました。 こんな雨の日こそ、みんなで「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶を交わし合うことが大事かも知れません。今日もよい一日になるよう、晴れ晴れとした気分で生活したいものです。(校長) 5月20日の給食ナン・ぎゅうにゅう・キーマカリー・こんにゃくサラダ ★キーマカリー★ インドでは、ひき肉のことをキーマというそうです。みじん切りの玉葱・ピーマン・トマト・ヨーグルト・スパイス入りのひき肉カレーです。ピーマンやトマトが苦手な子もキーマなら食べられるようです。 5月20日(月)の学校生活より 〜Part4〜5月20日(月)の学校生活より 〜Part3〜ただ、「お(押さない)は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」という約束でしたが、おしゃべりがたくさんあったことが残念に思いました。練習や訓練でできないことは、本番ではできない筈です。今回の訓練は、命に関わる大事なものなので、次への課題としたいと思います。(校長) 5月20日(月)の学校生活より 〜Part2〜 |
|