「命の大切さ」を実感する授業 〜5年理科「人のたんじょう」より Part1〜子どもたちは、小さい時に助産師さんから命の講座の授業を受けたことがありました。その時は、産んで育ててくれるお母さん(両親)への感謝の気持ちを高めましたが、新しい命の誕生ということについては、あまり実感がなかったように思います。心も体も大人に近づいている5年生にとっては、たいへん興味や関心のあることで、みんな真剣に授業に臨んでいました。 卵(卵子)・精子・受精卵・子宮・胎盤・へその緒・羊水など、養護教諭が詳しく説明をしながら授業が進んでいきました。受精卵が10か月で約3000gの赤ちゃんに育つまでの様子についても、説明がありました。羊水の役割についての説明では、瓶に入れた水を羊水とし、生卵を入れて子どもに振らせていました。どんなに力一杯振っても、卵は割れることがありませんでした。羊水の役割や働きについて目の前で確認でき、子どもたちは驚いていました。(校長) 頑張るぞ、長縄大会!(12月19日) 〜Part2〜長縄び大会では、学年ごとに目標とする回数が示されています。金賞は学年×100、銀賞は学年×90、銅賞は学年×80です。明日の長縄跳び大会では、どのくらいの記録が出るのでしょうか。クラスの最高記録を目指して、ぜひ頑張ってほしいと思います。(校長) 頑張るぞ、長縄大会!(12月19日) 〜Part1〜今朝も、校庭や中庭で一生懸命練習する子どもたちの姿を見ることができました。真剣な表情でみんな本当によく頑張っていました。(校長) 2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part4〜音楽集会を終えた子どもたちは、金管クラブが演奏する「ミッキーマウスマーチ」に合わせて教室へと戻りました。寒い朝でしたが、音楽の力で心が温かくなりました。(校長) 2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part3〜特に、6年生は、先日の学年での合唱コンクールの経験を生かして、頑張っていました。一人一人の気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。(校長) 2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part2〜今日は、1〜4年生の約500人で歌いました。子どもたちの気持ちが一つになり、「頑張るぞ!」という思いが歌声に表れていました。とっても清々しい歌声でした。 5・6年生も静かに聞き入っていました。(校長) 2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part1〜最初に、金管クラブによるクリスマスソングの演奏が行われました。この時期にぴったりの曲で、体育館内がクリスマスの楽しい雰囲気に包まれていました。(校長) 12月17日の給食さつまいもごはん・ぎゅうにゅう・がんもどきのふくめに・おかかあえ・みそしる ★国府白菜★ 「国府白菜」は、榛名山の噴火による火山灰の堆積でできた肥沃な土地をもつ高崎市の国府地域で育てられた白菜で、他の土地で栽培されても同様の甘さや食味を得られないブランド野菜です。給食でも使用しています。 校長室表彰より昼休みに校長室で、頑張った子どもたち一人一人に賞状を手渡し、その努力を讃えました。城東小学校の子どもたちは、2学期も学習面・運動面・芸術面で大活躍してくれました。(校長) 早く大きくなってね!「あっ、芽が出てる!」土の中から緑色の小さく尖がった芽を見つけた子が、声を上げました。小さな小さな芽が出ていました。 植物を育てたり、生き物を飼ったりすることは、子どもにとってとても貴重な体験です。毎日世話をする勤労体験であったり、命の大切さを実感する体験であったり、食べ物の有難さを知る体験であったりします。 チューリップを熱心に世話する子どもたちの姿から、自然を愛する優しい心が育っているように感じました。(校長) 「なかよし月間」を終えて 〜挨拶運動より〜今朝は、児童会の役員の子どもたちが、校門前と玄関前に立ち、挨拶運動を行っていました。「おはようございます!」明るい声で登校する子どもたちに声をかけていました。「どう、みんなしっかりと挨拶してくれますか?」と尋ねたところ、「元気のない人もいます。」との回答が返ってきました。 登校時は、心と体の元気スイッチがオン(ON)になっていない子も多いようです。自分から、「おはようございます!」と笑顔で明るい挨拶をすると、自然とスイッチがオン(ON)となり、学校生活がより楽しいものになるかもしれません。学校を挙げて、みんなで取り組みたいと思います。(校長) 12月16日の給食まるパンよこぎり・ぎゅうにゅう・ハンバーグのきのこソース・チーズポテト・ABCスープ ★3色分け★ 食べ物は、体の中での働き別に3つにわけて覚えます。あかは、血や肉や骨を作る魚・肉、豆、卵、乳。きいろは、エネルギーや体温となる穀物、芋、油、砂糖。みどりは、調子をよくする野菜や果物です。 12月13日の給食こぎつねごはん・ぎゅうにゅう・やきししゃも・しおこんぶあえ・けんちんじる ★野菜はどのくらい食べたらいいの?★ 目安は5つのお皿です。あさに1つは具だくさんの味噌汁。ひるに2つはサラダ1つに具だくさんのスープで2つ。よるに、 おなべの野菜で1つ。あえ物で2つ。というように、朝1つ・昼2つ、夜2つを目安にすると無理なくとることができます。生野菜は両手に一杯、ゆでたり火を通した物は、片手に一杯が目安量です。 12月12日の給食ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう・シューマイ・スーミータン ★減塩について★塩分を取り過ぎると体に悪い影響が出やすいことがわかっています。 給食では、みなさんが、普段の食生活で塩分を取る量が多い人がいることから、全国的に1食2.5グラムだったのを、2.0グラムを目標にすることになりました。みなさんも、ソースや醤油をたくさんかけたりしないように注意してくださいね。 12月16日(月)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちはこれまでにも、4年生の保健の心と体の成長で性や命についての学習をしたり、5年生の理科で植物の受粉やメダカの誕生で命に関する学習を行ってきたりしました。この単元では、人間の命や誕生について科学的な視点も盛り込み、学習を行っていきます。 「人のたんじょう」の単元の学習は、性や命について考える大切な学習となります。いやらしいこと・恥ずかしいことと考えるのではなく人の成長で大切なことと捉えさせると同時に、正しい知識をしっかりと身に付けさせていきたいと思います。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part6〜新聞の紙面に、工場見学で見たこと・発見したこと・思ったことや感じたことを記事として書いていました。自動車づくりの工程を絵に表したり、自動車づくりのクイズを取り入れたり、読み手が読みたくなる工夫がされていました。よい新聞がたくさん仕上がりそうです。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part5〜帯グラフと円グラフは、割合も求めてグラフを作成しなければなりません。割合がしっかりと理解できていないと、グラフを描いたり、グラフを読み取ったりすることができません。グラフを作成する問題では、一つ一つ割合を計算して求めるため、子どもたちは苦労しながら学習を進めていました。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、デジタルの時計を見ることが多く、なかなか時計の針を読む機会が減ってきているのかも知れません。算数セットの中の時計は、自分で操作することができ、時計の針で時刻を読むにはよい教材です。先生の指示する時刻に針を合わせ、長針と短針の表す意味を考えていました。 授業では、友達と互いに意見を交流させたり、できているか確認させたりしていました。楽しそうに教え合う場面が、たくさん見られました。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part3〜11月のころは、タイミングがつかめずに跳べない子が目立ちましたが、リズムよく跳べる子が増えてきています。これは、練習を積み重ねた成果だと思います。クラスの目標をみんなで立て、今後も練習に励んでくださいね。長縄跳びの練習後は、鉄棒遊びを行っていました。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、教科書の復習問題を解いていました。時間に関すること・長さに関すること・数の構成に関すること・たし算とひき算に関すること、様々な内容の復習を行っていました。 教科書でこれまでの学習を振り返ると、たいへん学習内容が難しくなってきていることが分かります。一つ一つの学習について、冬休みにもしっかりと復習を行ってほしいと思います。(校長) |
|