2月3日の給食けんちんうどん・牛乳・いわしのみぞり煮・野菜のオイル和え・節分豆 ★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを払います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。 2月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜学習参観後は、学級で懇談会も行いました。子どもたちの一年の活動や活躍の様子についてお知らせしたり、次の学年に向かっての話し合いを行ったりしました。 この後、中学年(3・4年生)が2月7日に、低学年(1・2年生)が2月12日に学習参観・懇談会を予定しています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜学習参観では、「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」「こいぬのマーチ」の音楽発表を行う予定になっています。グループごとに分かれ、発表の練習を行っていました。 みんな本当に一生懸命練習に取り組み、移動も含めてたいへんよくできていました。本番でもきっと成長した姿を見せられると思います。ご期待ください。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜ジョイ先生が読んでいる絵本は、「GOOD NIGHT GORILLA」です。いろいろな動物が登場し、その動物を英語で何というかジョイ先生から教えていただきました。みんなとっても楽しそうに絵本の世界に入っていました。動物の色や近くにあるものなどを英語で尋ねられると、子どもたちはすぐに答えを言うことができていました。英語に慣れ親しんでいることがよく分かりました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜今週の金曜日(2月7日)に、いろいろな先生の所に行き、インタビューをします。それぞれの先生にインタビューしたことをグループでまとめて、クラスでの発表会を予定しているようです。 インタビューを通して、たくさんの新しい発見があることでしょう。クラスの友達に分かりやすく伝えてくださいね。楽しい発表会になることを期待しています。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、先生から与えられたキーワードを使い、より場面の様子が伝わる文づくりに励んでいました。「女の子が、泣いています。」を詳しくするために、「しくしく」や「公園で」という修飾語をキーワードとして使っていました。授業の後半には、グループで考えた言葉も使って、より場面の様子を伝えようと工夫する姿が見られました。 意欲的に話し合ったり、発表し合ったり、みんな本当によく頑張っていました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜高崎市内では、先週悲しい出来事が起こりましたので、今日は改めて「命」の大切さについて話をしました。命は、誰にとっても一番大切なものです。命は、自分だけでなく家族にとっても大切なものであることを、子どもたちに話しました。大切な命を大事にできる子どもを育てるため、今後も保護者の皆様との連携を強化してまいりたいと考えております。(校長) 2月4日の給食ごまなめし・牛乳・肉じゃが・かきたま汁 ★今月は豆について知ってほしいと思います★ 2月3日は節分でした。節分に豆はつきもの。そこで、今月の献立には豆や豆製品を多くとりいれました。良質なたんぱく質や食物繊維も多く、生活習慣病予防にも!お豆大好きに! 学校評議員会を開催しました委員の方が一番心配されていたことは、やはり子どもたちの健康や安全についてでした。『学校・家庭・地域が一体となって、みんなで子どもたちの健康や安全を守ることが最重要課題である。』と意見がまとまりました。 学校として、「子どもたちの輝く笑顔のために!」を合言葉に、保護者の皆様との連携強化を図るための方策を、今後も考えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 学校評議員会の後、給食の試食も行っていただきました。「けんちんうどんが、具がたっぷりで美味しい!」と好評でした。委員の皆様、本当にお世話になりました。(校長) 第2回地域運営委員会を開催しました今日の話し合いでは、今年度の土曜スクールの様子についてコーディネーターの方から報告していただいたり、今年度の成果と課題から来年度の改善点を話し合ったりしました。今年度の活動の様子については、概ねよく頑張っていたとのお言葉をいただきました。 来年度に向けては、土曜スクールの実施日の見直しについて話し合われました。時期によっては、子どもが参加しにくい場合があるため、開催日の精選を行いました。 明日、2・3年生の子どもたちに、令和2年度の参加希望調査の通知を配付いたします。学習習慣の定着と学習意欲の向上、そして、算数の基礎学力の確実な定着を目指してよりよい学習会にしていきます。たくさんの子どもたちに参加してほしいと思っています。(校長) |
|