学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月28日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。今日もやる気満々の3年生が、「おはようございます!」と元気いっぱいに登校してきました。早く登校してきた子どもたちは、ボランティアの方にかけ算の暗唱を聞いてもらい、土曜スクールが始まるまで時間を大事にしていました。
 「これから土曜スクールを始めます。」「お願いします。」挨拶を済ませると、いつものように100マス計算となりました。3分間、みんな夢中で鉛筆を走らせていました。集中力を高め、いよいよプリント学習のスタートです。分数の問題をどんどん解いていきました。
 今日は、ほとんどの子どもがプリントをすべて終わらせ、問題集アイテムに取り組んでいました。45分間の学習でしたが、参加した3年生はとてもよく頑張っていました。(校長)


9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、算数の授業でした、「垂直・平行と四角形」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 マス目があると垂直な辺や平行な辺は、簡単に描くことができます。しかし、マス目がない場合は、垂直や平行の定義をしっかりと理解し、正しい技能を身に付けないと作図ができません。今日の授業では、これまでの学習を振り返り、丁寧に確認を行っていましたた。
 その後、自分のペースでまとめの問題を解き進めていました。(校長)

9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年1組は、国語の授業でした。「一つの花」の単元で、お父さんが戦地に出向くときの気持ちを教科書の記述をもとに考えていました。
 「ひとつだけ、ひとつだけ。」と言葉を発するゆみ子に対して、「一つだけの花、大切にするんだよ。」と一輪のコスモスを手渡す時のお父さんの気持ちを、子どもたちは真剣に話し合ってまとめていました。
 授業を通して人物の気持ちを考えていくことで、読むたびに登場人物の気持ちを深く読み取ることができているようでした。(校長)


9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、理科の授業でした。「台風と天気の変化」の単元で、台風の動き方と台風による天気の変化の様子について学習していました。
 教科書の気象衛星画像をもとに、日ごとに変わる台風の位置を白地図に記入し、台風の動き方の特徴を捉えました。また、教科書に載っているアメダスの雨量情報の変化から、天気がどのように変わっているか考えていました。(校長)

9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、算数の授業でした、「垂直・平行と四角形」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 教科書のまとめの練習の問題を解き、全て終わると計算ドリルやプリントの問題を解いていました。垂直と平行な線を描く技能を生かし、平行四辺形やひし形を正確に描く技能も身に付けることができていました。問題を速く解き終えた子は、友達に丁寧に教えてあげていました。(校長)


9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、書写の授業でした。「結びの筆使いに気を付ける」をめあてに、「はす」の文字を練習していました。
 「は」も「す」も筆の穂先を上手に使わないと書けない字です。子どもたちは姿勢よく半紙に向き合い、丁寧に「はす」の文字を書いていました。誰一人おしゃべりをせず、みんな集中して取り組んでいることが分かりました。(校長)


9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、道徳の授業でした。教科書の「これって『けんり』?これって『ぎむ』?」を読んで権利と義務について考えていました。
 権利や義務という言葉は、誰もが聞いたことがあると思います。しかし、深く考えたことはないのではないでしょうか。教科書は、対話的な文章で書かれていて、子どもにとっても考えやすいものでした。
 4人組のグループになって、教科書の例を参考に話し合いを行っていました。「自分ならこう考える」と一人一人が権利と義務について真剣に考える様子が見られました。(校長)

9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年3組は、国語の授業でした。今日から、「大造じいさんとがん」の単元の学習に入りました。
 今日の授業では、教科書を音読して、意味がよく分からない言葉を探し出し、国語辞典を使って意味調べを行っていました。「猟銃」「かねて」「羽音」「いまいましく」「頭領」「率いる」など、子どもたちは物語をより深く理解するために難しい言葉の意味を調べ、理解しようとしていました。(校長)

9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、英語の授業でした。「What time do you get up?」の単元で、友達に朝起きる時刻を尋ねたり、自分の起きる時刻を友達に伝えたりする活動を行っていました。
 授業では、起きる時刻のほかに「take a bath」「eat breakfast」「do my homework」「go home」などの日常の生活時間についても尋ねたり、答えたりする活動を行っていました。
 「always」「usually」「sometimes」「never」などの副詞の使い方も学習していました。ミチコ先生が、それぞれのニュアンスの違いを丁寧に説明していました。(校長)

スポーツの秋、到来!(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、10月17日(木)に行われる高崎市小学校陸上大会に向けての練習が、本格的に始まりました。さらに学校では、今日から11月6日(水)に行われる校内持久走大会に向けての練習も始まりました。
 今日の朝行事で、低・中・高学年ごとに走るコースが校庭に設けられ、準備体操を行った後、一斉に5分間走に挑戦となりました。自分のペースで5分走り続けるということは、初めはたいへんきつく感じるかも知れません。繰り返し練習することで、だんだんと体力がついていくと思います。
 スポーツの秋、到来です。一人一人が確実に体力を向上させることができるよう指導に当たろうと思います。保護者の皆様、持久走練習へのご理解とご協力、併せて持久走大会での応援をよろしくお願いいたします。(校長)

職員玄関が華やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員玄関には、来客を温かく迎えるための掲示物が飾られていました。しかし、ずっと長い間掲示し続けていたため、色が褪せてしまっていました。何となく暗い感じの雰囲気が漂い、「何とかしなくては・・・。」とずっと思っていました。
 9月のある朝、学校へ出勤してみると、掲示物が新しくなっていました。今までと違い、一気に職員玄関が華やかな感じになりました。整美委員会の子どもたちが、委員会活動として新しいものに替えてくれたのです。
 本当に有難く思っています。城東小学校の自慢が、また一つ増えた気分です。(校長)

自然と触れ合う子どもたち(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の子どもは、毎朝ピーマンの世話をしながら、花壇の除草作業を行っています。当番活動にまじめに取り組む姿勢がたいへん素晴らしいと感心しています。
 「ピーマンが大きくなったね。」と声をかけると、「食べごろのピーマンを一つ収穫し、教室に置いてあります。」と答えが返ってきました。「おいしく食べられるといいね。」と伝えた後、学校生活についての話となりました。
 その中で、すぐ近くのミカンの木にアゲハの幼虫がたくさんいること、城東の森の紅葉の木や校庭南の桜の木に緑色の毛虫が大発生していることなど3年生が教えてくれました。
 子どもたちの身近な自然への関心が高いことがよく分かり、たいへん嬉しくなりました。「子どもたちにとって、よりよい環境づくりに努めなくてはならない。」との思いがさらに強くなりました。(校長)

9月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、6年2組は、図工の授業でした。「城東NEOハニワをつくろう」の単元の学習で、粘土を使って今の生活や文化を埴輪にして表す活動を行っていました。
 「500年後の人々が見たらどう思うだろうか?」そんな思いをもち、自分の現在の生活のことや今流行しているものなどを粘土で作っていました。今日が単元の最後の授業で、丁寧に色付け作業に取り組み、個性あふれる作品を完成させていました。
 6年4組は、総合的な学習の時間でした。修学旅行に向けての、鎌倉調べに取り組んでいました。
 子どもたちはガイドブックを見ながら、自分の興味がある寺社についての調べ学習を進めていました。(校長)


9月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、6年1組と3組は、合同体育でした。体育館へ移動し、運動会で踊った「城東ソーラン」の発表会でした。
 数人ずつのグループに分かれ、互いに踊りを見せ合います。運動会とは違った緊張感に包まれ、みんな真剣な表情で踊っていました。頑張って練習を重ねた「城東ソーラン」、いよいよこれで踊り納めとなりました。(校長)

9月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年4組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、本の貸し出しを済ませてから、自分の席について読書を行っていました。子どもたちなりに読みたい分野の本があるようで、みんな静かに読書を楽しんでいました。
 これから読書の秋本番を迎えます。いろいろな本をぜひ読むことで、一人一人が視野を広げてほしいと思います。(校長)

9月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年3組は、国語の授業でした。「だれが、たべたのでしょう」の単元の学習で、みんなで音読を行っていました。
 この単元では、説明文を読んで「問い」と「答え」の文章の繰り返しから、筆者の言いたいことを確実に読み取っていくことが学習の中心となります。教科書の写真も効果的に見取ることで、視覚的にも理解を深めさせていきます。
 学習を通して、いろいろなことへの好奇心が高まり、読書活動の幅が広がることを期待しています。(校長)

9月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年2組は、音楽の授業でした。「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで弾く練習を終え、今日の授業では「どれみであいさつ」の学習に取り組んでいました。
 「どれみであいさつ」の学習では、「ド」「レ」「ミ」の3音を使って演奏をします。「ド」は親指、「レ」は人差し指、「ミ」は中指を使って鍵盤を押さていきます。「ド」「レ」「ミ」の指使いの練習を、何度も繰り返し頑張っていました。(校長)

9月26日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年1組は、音楽の授業でした。「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで弾く練習を行っていました。
 「どんぐりさんのおうち」の学習では、「ド」と「ソ」の音だけで演奏をします。「ド」と「ソ」の鍵盤を押さえる指使いの練習と確認を丁寧に行っていました。
 早く鍵盤を押さえる指使いを身に付け、たくさんの曲を弾けるようになるといいと思います。(校長)

高崎市小学校陸上大会に向けて!(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)に行われる高崎市小学校陸上大会に向けての練習が、本格的に始まりました。放課後は種目別の練習が行われ、各種目で記録が測定されています。
 朝練習では、リレーの練習を行っています。男女5名が、繰り返しバトンパスの練習に取り組み、走り出すタイミングを覚えようと頑張っていました。
 高崎市小学校陸上大会は、高崎市小学校大運動会と捉えることができるかも知れません。先週の運動会のように、学校の代表選手がスピード・技能・力を競い合います。「行っけー、行け、行け、城東!!」たくさんの人に学校代表として参加し、他校の子どもたちと競い合ってほしいと思います。(校長)

運動会の解団式を迎えて(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から爽やかな風が吹き、秋晴れのよい一日となっています。先週、無事に運動会を終えることができたため、本日の学校生活はたいへんゆったりと時間が過ぎているように感じます。今週からは、じっくりと腰を据えて学習活動に取り組んでまいります。
 さて、力強い選手宣誓で始まった今年の運動会。その言葉の通り、各学年の競技や演技、応援合戦から多くの感動が伝わりました。令和最初の運動会は、たいへん素晴らしい運動会となりました。
 本日、各団の解団式を行いました。2学期が始まってからの3週間、団長をはじめ6年生の皆さんが下級生をリードし、立派に団の雰囲気を盛り上げてくれました。熱い気持ちで真剣に取り組んだからこそ大きな喜びがあり、悔しさがあるのだと思います。本気で努力したことは、必ず力となって身に付き、今後の生活で生きるはずです。
 学年の折り返しの中間点が、目の前に迫ってきています。運動会までの一人一人の頑張りや努力を継続させ、学年後半での進歩や成長に繋がるよう指導の徹底を図ってまいります。今後もご理解とご協力の程よろしく願いいたします。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 学習参観・学級懇談(中)
2/8 土曜スクール21
2/10 職員会議15 集団下校
2/11 建国記念日
2/12 集会16(保健) 学習参観・学級懇談(低)
2/13 特別6 地区委員引き継ぎ