2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part3〜特に、6年生は、先日の学年での合唱コンクールの経験を生かして、頑張っていました。一人一人の気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。(校長) 2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part2〜今日は、1〜4年生の約500人で歌いました。子どもたちの気持ちが一つになり、「頑張るぞ!」という思いが歌声に表れていました。とっても清々しい歌声でした。 5・6年生も静かに聞き入っていました。(校長) 2学期最後の音楽集会より(12月18日) 〜Part1〜最初に、金管クラブによるクリスマスソングの演奏が行われました。この時期にぴったりの曲で、体育館内がクリスマスの楽しい雰囲気に包まれていました。(校長) 12月17日の給食さつまいもごはん・ぎゅうにゅう・がんもどきのふくめに・おかかあえ・みそしる ★国府白菜★ 「国府白菜」は、榛名山の噴火による火山灰の堆積でできた肥沃な土地をもつ高崎市の国府地域で育てられた白菜で、他の土地で栽培されても同様の甘さや食味を得られないブランド野菜です。給食でも使用しています。 校長室表彰より昼休みに校長室で、頑張った子どもたち一人一人に賞状を手渡し、その努力を讃えました。城東小学校の子どもたちは、2学期も学習面・運動面・芸術面で大活躍してくれました。(校長) 早く大きくなってね!「あっ、芽が出てる!」土の中から緑色の小さく尖がった芽を見つけた子が、声を上げました。小さな小さな芽が出ていました。 植物を育てたり、生き物を飼ったりすることは、子どもにとってとても貴重な体験です。毎日世話をする勤労体験であったり、命の大切さを実感する体験であったり、食べ物の有難さを知る体験であったりします。 チューリップを熱心に世話する子どもたちの姿から、自然を愛する優しい心が育っているように感じました。(校長) 「なかよし月間」を終えて 〜挨拶運動より〜今朝は、児童会の役員の子どもたちが、校門前と玄関前に立ち、挨拶運動を行っていました。「おはようございます!」明るい声で登校する子どもたちに声をかけていました。「どう、みんなしっかりと挨拶してくれますか?」と尋ねたところ、「元気のない人もいます。」との回答が返ってきました。 登校時は、心と体の元気スイッチがオン(ON)になっていない子も多いようです。自分から、「おはようございます!」と笑顔で明るい挨拶をすると、自然とスイッチがオン(ON)となり、学校生活がより楽しいものになるかもしれません。学校を挙げて、みんなで取り組みたいと思います。(校長) 12月16日の給食まるパンよこぎり・ぎゅうにゅう・ハンバーグのきのこソース・チーズポテト・ABCスープ ★3色分け★ 食べ物は、体の中での働き別に3つにわけて覚えます。あかは、血や肉や骨を作る魚・肉、豆、卵、乳。きいろは、エネルギーや体温となる穀物、芋、油、砂糖。みどりは、調子をよくする野菜や果物です。 12月13日の給食こぎつねごはん・ぎゅうにゅう・やきししゃも・しおこんぶあえ・けんちんじる ★野菜はどのくらい食べたらいいの?★ 目安は5つのお皿です。あさに1つは具だくさんの味噌汁。ひるに2つはサラダ1つに具だくさんのスープで2つ。よるに、 おなべの野菜で1つ。あえ物で2つ。というように、朝1つ・昼2つ、夜2つを目安にすると無理なくとることができます。生野菜は両手に一杯、ゆでたり火を通した物は、片手に一杯が目安量です。 12月12日の給食ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう・シューマイ・スーミータン ★減塩について★塩分を取り過ぎると体に悪い影響が出やすいことがわかっています。 給食では、みなさんが、普段の食生活で塩分を取る量が多い人がいることから、全国的に1食2.5グラムだったのを、2.0グラムを目標にすることになりました。みなさんも、ソースや醤油をたくさんかけたりしないように注意してくださいね。 12月16日(月)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちはこれまでにも、4年生の保健の心と体の成長で性や命についての学習をしたり、5年生の理科で植物の受粉やメダカの誕生で命に関する学習を行ってきたりしました。この単元では、人間の命や誕生について科学的な視点も盛り込み、学習を行っていきます。 「人のたんじょう」の単元の学習は、性や命について考える大切な学習となります。いやらしいこと・恥ずかしいことと考えるのではなく人の成長で大切なことと捉えさせると同時に、正しい知識をしっかりと身に付けさせていきたいと思います。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part6〜新聞の紙面に、工場見学で見たこと・発見したこと・思ったことや感じたことを記事として書いていました。自動車づくりの工程を絵に表したり、自動車づくりのクイズを取り入れたり、読み手が読みたくなる工夫がされていました。よい新聞がたくさん仕上がりそうです。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part5〜帯グラフと円グラフは、割合も求めてグラフを作成しなければなりません。割合がしっかりと理解できていないと、グラフを描いたり、グラフを読み取ったりすることができません。グラフを作成する問題では、一つ一つ割合を計算して求めるため、子どもたちは苦労しながら学習を進めていました。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、デジタルの時計を見ることが多く、なかなか時計の針を読む機会が減ってきているのかも知れません。算数セットの中の時計は、自分で操作することができ、時計の針で時刻を読むにはよい教材です。先生の指示する時刻に針を合わせ、長針と短針の表す意味を考えていました。 授業では、友達と互いに意見を交流させたり、できているか確認させたりしていました。楽しそうに教え合う場面が、たくさん見られました。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part3〜11月のころは、タイミングがつかめずに跳べない子が目立ちましたが、リズムよく跳べる子が増えてきています。これは、練習を積み重ねた成果だと思います。クラスの目標をみんなで立て、今後も練習に励んでくださいね。長縄跳びの練習後は、鉄棒遊びを行っていました。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、教科書の復習問題を解いていました。時間に関すること・長さに関すること・数の構成に関すること・たし算とひき算に関すること、様々な内容の復習を行っていました。 教科書でこれまでの学習を振り返ると、たいへん学習内容が難しくなってきていることが分かります。一つ一つの学習について、冬休みにもしっかりと復習を行ってほしいと思います。(校長) 12月16日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業は、「左」の練習でした。書き順や形のとり方を確認後、国語ドリルに練習を始めました。「とめ・はらい」に注意し、ゆっくり丁寧に練習に取り組んでいました。国語ドリルでの練習が済むと、新井先生に見せていました。 1年生は、2学期になってたくさんの漢字を習いました。「左」の次は、「右」を学習します。形が似ていても書き順が違ったり、形で気を付けるポイントが違ったりします。繰り返し練習して確実に身に付けてほしいと思います。(校長) 12月14日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力はたいへん素晴らしいもので、今日も今までで一番の成績(得点・タイム)を挙げる子がたくさん見られました。100マス計算で集中力を高めた子どもたちは、資料の整理のプリントの問題を意欲的に解いていました。 来週は、今年最後の土曜スクールとなります。たくさんの子どもたちの参加を期待しています。(校長) 12月14日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜挨拶の後、いつものように100マス計算を行い、小数のたし算・ひき算の算数プリントの問題を解いていました。集中して算数プリントに取り組む意欲的な姿が見られました。(校長) 12月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、自分の席に荷物を置くと、すぐに本選びに取り掛かりました。読みたい本が決まるとカウンターに行き、図書係の子どもがパソコンでバーコードを読み取る貸し出し作業を行いました。本を借りた子どもは自分の席に着き、心を落ち着かけて読書を楽しんでいました。(校長) |
|