6年生との会食 〜Part9〜「いただきます!」の挨拶を行い、給食を食べ始めました。番号順に、自己紹介や城東小学校の自慢できるところと改善しなければならないことについて話をしてもらいました。 子どもたちからは、「上級生と下級生の仲がとっても良い。」「子どもがたくさんいるので、友達をたくさんつくるれる。」「5・6年生になると教科担当制で、いろいろな先生の授業が受けられる。」などが城東小学校の自慢できるところとして挙げられました。 改善すべき点もいくつか挙げられたので、卒業までに6年生の力でよい方向へ向かうようにしてほしいとお願いをしました。(校長) 2月10日(月)の学校生活より 〜Part5〜メインの活動として、4人グループで「ドーナツゲーム」を行いました。サイコロを振って、出た目だけ進んだところのカードに記されたものの名前を英語で答えるゲームです。「What’s this?」「It’s a 〜.」各グループとも大盛り上がりでした。 授業の最後の振り返りの場面では、多くの子どもが「今日のめあてがしっかりと達成できました。」と記していました。(校長) 2月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、日本に最も近い国である韓国の学校の様子・生活の様子・行事の様子などについて、教科書や資料集を活用して調べたり、考えたりしていました。学習を通して、日本と似ているところもあれば、日本と全く違うところもあることを、子どもたちは知ることができました。(校長) 2月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜小学校の算数では、計算・図形・面積・体積・割合など様々な内容の学習を積み重ねてきました。小学校の算数の学習は、中学校の数学の基礎・基本となるものです。しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。 卒業まで、小学校生活も残りあと28日となりました。限られた時間を有効に使って、中学校生活の準備をするとともに、小学校の楽しい思い出をたくさん作ってくれることを望んでいます。(校長) 2月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、説得力のある文を書く力を高めることがねらいとなっています。子どもたちは、環境問題に関する本やニュース等を利用し、説得力のある文づくりに取り組んでいました。世界中で問題になっていること・その問題の原因となっていること・今後の見通しなどを資料で調べ、今後取り組まなければならない具体策について、自分の考えや意見を織り交ぜながら文章にまとめていました。 でき上った文章を読み返し、読み手に自分の考えが伝わるか何度も推敲を重ねることで、説得力のある文章に仕上げてほしいと思います。(校長) 2月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜手回し発電機を回して電気をコンデンサに蓄え、豆電球を点けたり、電子ブザーを鳴らしたり、モーターを動かしたりしていました。班の友達のテスト直しが終わると、モーターカーを動かしてレースを始める子どもたちもいました。 子どもたちは、この単元の学習を通して電気が毎日の暮らしと密接に結びついていることを実感したようでした。(校長) 学級閉鎖のお知らせ(2月10日)
今朝も最低気温が氷点下となり、真冬の気候に戻った感じになりました。先週から季節が冬に逆戻りしたのと同時に、本校では少しずつインフルエンザ等で欠席する子どもの数が増えきました。
今日、5年1組では、インフルエンザ等で欠席する子どもの数が9名(33%)となりました。学校医との相談の結果、2月11日(火)から2月15日(土)までの5日間、学級閉鎖の措置をとることとしました。 5年1組の子どもたちにつきましては、次の登校日が2月17日(月)となります。保護者の皆様には、お子さんの健康管理に十分ご留意いただくとともに、外出(人込み)を控え、健康管理へのご指導やご協力をお願いしたいと存じます。 なお、学校全体で手洗い・うがいの励行とマスク着用の徹底に努めてまいります。清潔なハンカチとマスクを持たせるようご協力ください。 ※先週行われた学校保健委員会の場で、学校歯科医の砂盃先生より、歯磨きがインフルエンザ予防に効果があるとのお話を伺いました。給食後、子どもたちには、丁寧な歯磨きの実践に取り組ませたいと思います。(校長) 2月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜道徳では、教科書の「けいたい電話の落としあな」を読んで、携帯電話の利用含め節度ある生活の仕方について考えを深めていました。スマートフォンやゲーム機等の使い方・利用の仕方で、子どもたちの生活において様々な問題が発生しています。学級懇談会でも、スマートフォンやゲーム機等の利用の仕方を話題とし、情報交換や情報共有を行うことができました。 保護者の皆様、ご多用中にもかかわらず学習参観及び学級懇談会にお越しいただき、本当にありがとうございました。(校長) 2月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜3年生の学習参観の様子です。3年1組は体育の保健、3年2組・3組・4組は国語の授業でした。たくさんの保護者の方が見つめ緊張感の漂う中、子どもたちは真剣に授業を受けていました。(校長) 2月8日(金)の学校生活より 〜Part1〜「失礼します。校長先生に伺いたいことがあってやって来ました。今、お時間はよろしいでしょうか。」どのクラスの子どもたちも、たいへん丁寧な口調で校長室へと入ってきました。 「校長先生は、毎日、どんなお仕事をされていますか?」「校長先生は、どんな本が好きですか?」「校長先生は、どうして先生になられたのですか?」子どもたちからは、様々な質問が出されました。それらの答えを話すと、ワークシートにメモを取り、教室へと戻っていきました。 この後、教室でインタビューしたことをまとめ、発表会に向けての準備に入るようです。時間があれば私も、ぜひ発表会に参加したいと思っています。(校長) 寒さに負けず、元気に活動する子どもたち!(2月7日)準備体操後、踊るポンポコリンの曲に合わせて、リズム縄跳びが始まりました。子どもたちは、グーパー跳び・グーチョキ跳び・前振り跳び・腿上げ跳びなど、曲に合わせてリズミカルに縄跳びを行っていました。 リズム縄跳びの後、3分間の時間跳びにチャレンジしました。6年生は、目の前で跳んでいる担任の先生と競争していました。先生方も2分過ぎまで頑張って跳び続けていました。(校長) 真冬に逆戻り(2月7日)こんな寒い朝でも、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。校庭では、半袖・ハーフパンツ姿でドッジボールを楽しむ子の姿も見られました。『子どもは、風の子』、その通りだと実感しました。(校長) 2月6日の給食発芽玄米入りご飯・牛乳・ハッシュ ド ポーク・チーズとツナのサラダ ★給食運営委員会★ 本日、給食運営委員会が行われました。校医の先生や薬剤師の先生、PTA本部やPTA給食委員さんや本校職員が参加し、活発なご意見を頂きました。その中で、大変感銘を受けたことは、子どもたちがその日の給食や食育授業を話題にし、親子のつながりや兄弟のつながりにもなっていることです。また、苦手な野菜も給食では残さず食べて、それが自慢となっていること。大好きな給食から波及して料理好きに育っていることです。子どもたちのために、おいしい給食作りや楽しい食育に励むための原動力となりました。ありがとうございました。今後も、家庭や地域と連携して、よりよい給食となりますようお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。 ★魚を食べていますか?★ 海なし県の群馬県は昔、魚というと日持ちのする塩鮭だったそうです。今でもその名残で、魚というと鮭や鮪だけを購入する人が多いそうです。美味しい旬の魚が手に入る今、色々な魚を知り食べてほしいですね。 2月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜会の終わりに、1年間お世話になった学校医・学校歯科医・薬剤師の先生方に、感謝状をお渡ししました。(校長) 2月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜はじめに、保健委員の子どもたちが、今年度の生活見直し週間の結果を報告したり、よい手洗いの仕方について実験したことを発表したりしていました。 その後、グループごとに「我が家の風邪・インフルエンザ対策」というテーマで話し合いを行いました。(校長) 2月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の学習の中心は、「ラ」「ド」「レ」の3つの音でお囃子の旋律をつくる活動です。宮口先生の鍵盤の演奏を真似する活動を行ってから、自分で音を選んで旋律をつくっていました。 自分で工夫し旋律が完成すると、宮口先生に聴いてもらっていました。みんな一生懸命旋律づくりに励んでいました。(校長) 2月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜学校には、みんなで使うものがたくさんあり、それに伴って守らなければならない決まりもいくつかあります。みんなで使うものとしては、ボール・本・黒板・掃除用具などが子どもたちからすぐに挙がりました。 教科書にあるように、城東小学校には、みんなで使うボールの約束や決まりがあります。もし、この約束や決まりを守らなかったら・・・。子どもたちから、いろいろな意見が出されていました。 今日の授業の振り返りの場面では、「決まりをきちんと守らないと、みんなが困ってしまう。」とワークシートに、みんなが記述をしていました。(校長) 持ち主を探しています!(2月6日)ご家庭で心当たりのあるものについては、「〜はどうしたの?」とお子さんに声をかけていただけると助かります。また、落とし物の展示は、学習参観の時も行っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。落とし物が、持ち主へ確実に戻ることを期待しています。(校長) 2月5日の給食こめっこパン・いちごジャム・牛乳・チキンのマスタード焼き・コールスローサラダ・パンプキンクリームスープ ★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。 2月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜班ごとに、「介助犬について」「パラリンピックについて」「バリアフリーについて」「」いろいろな障害について」などのテーマを決め、調べ学習に取り組んできました。準備が早く進んだ班は、発表の練習に取り掛かっていました。 5年生では、2月28日(金)に総合的な学習の発表会を予定しています。保護者の方にも、ぜひ参加していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) |
|