9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part5〜この単元で身に付けた3桁−2桁の計算技能を生かし、教科書のまとめの練習の問題を解いていました。全て終わるとプリントや計算ドリルの問題に取り組んでいました。 プリントや計算ドリルの問題を解き終えることができないと、宿題になる約束のようです。子どもたちは、「絶対に宿題にしない!」と必死で問題に向かっていました。(校長) 9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part4〜今日の授業では、みんなで音読をして、学習の見通しを持つことが学習のめあてとなっていました。これからの学習では、「わにのおじいさんがどんなことをしたのか。」「わにのおじいさんはどんな性格なのか。」について考えていきます。 そして、授業の最後には、この物語の続きを書く活動に取り組む予定です。子どもたちにしっかりと音読をさせながら、今後の学習計画の見通しを持たせていました。(校長) 9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part3〜動物は「bear」「bird」「duck」「horse」「frog」など、色は「yellow」「red」「blue」「green」「purple」などでした。授業の最後には、リース先生が言う英語を聞き取り、動物の絵に色を塗る活動に取り組んでいました。「Yellow pencil up!」「Yellow duck」子どもたちは、「duck」と「dog」で迷う子が多くいました。「duck」と「dog」の聞き取りがちょっと難しかったようです。(校長) 9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part2〜授業では、お店で扱う品物の生産地を調べていました。さらに、品物の旬の時期についても考えていました。 1学期に行ったスーパーマーケットの見学の経験を生かしながら、お店ではどのような工夫をして品物を売ろうと努力しているのか、教科書の写真なども参考にして考えていました。(校長) 9月30日(月)の学校生活の様子 〜Part1〜教科書のまとめの練習の問題をみんなで解きながら、これまでの学習の振り返りを行っていました。この単元の学習では、コンパスの使い方の技能を身に付けたり、円の中心・半径・直径などの定義や円と球の違いについての理解を深めたりしてきました。 もうすぐ単元のテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 安全な登下校を目指して!(9月30日)さて、子どもたちの登校時における安全対策として、以下のことを実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。 <登校時における、東四条通り江木町南交差点(重田サイクル前)から学 校前までの通学方法の変更> (現在)学校へ向かって右側路側帯を歩いて登校している。 ↓ (今後)学校へ向かって左側のスクールゾーンを歩いて登校する。 <変更の理由> ・左側スクールゾーンの方が、歩行する路側帯の幅が広くなって いる。 ・右側路側帯には、電信柱が立っているため、車道を通行しなけ ればならない箇所がある。 ・学校前の交差点に通学の子どもが集中し、横断の際に危険が 生じている。 <通学路変更の時期について> ・該当する登校班の子どもたちを集めて、通学路の変更の説明 や安全な登校の仕方の指導を行い、通学方法の変更日を保護 者へ通知する。 ※通学方法の変更日が確定いたしましたら、通知およびWeb ページでお知らせいたします。(校長) 9月28日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜100マス計算が終わり、プリント学習となりました。授業で学習した、「垂直・平行と四角形」の復習です。平行四辺形やひし形の作図の問題がありました。2週間前、4年生は作図にたいへんてこずっていましたが、今日はすらすらと問題を解いていました。授業を通してしっかりと理解が深まり、作図の技能を身に付けていることが分かりました。 もうすぐ、単元のテストになると思います。今日の調子で、頑張ってくださいね。(校長) 9月28日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜「これから土曜スクールを始めます。」「お願いします。」挨拶を済ませると、いつものように100マス計算となりました。3分間、みんな夢中で鉛筆を走らせていました。集中力を高め、いよいよプリント学習のスタートです。分数の問題をどんどん解いていきました。 今日は、ほとんどの子どもがプリントをすべて終わらせ、問題集アイテムに取り組んでいました。45分間の学習でしたが、参加した3年生はとてもよく頑張っていました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part8〜マス目があると垂直な辺や平行な辺は、簡単に描くことができます。しかし、マス目がない場合は、垂直や平行の定義をしっかりと理解し、正しい技能を身に付けないと作図ができません。今日の授業では、これまでの学習を振り返り、丁寧に確認を行っていましたた。 その後、自分のペースでまとめの問題を解き進めていました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part7〜「ひとつだけ、ひとつだけ。」と言葉を発するゆみ子に対して、「一つだけの花、大切にするんだよ。」と一輪のコスモスを手渡す時のお父さんの気持ちを、子どもたちは真剣に話し合ってまとめていました。 授業を通して人物の気持ちを考えていくことで、読むたびに登場人物の気持ちを深く読み取ることができているようでした。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part6〜教科書の気象衛星画像をもとに、日ごとに変わる台風の位置を白地図に記入し、台風の動き方の特徴を捉えました。また、教科書に載っているアメダスの雨量情報の変化から、天気がどのように変わっているか考えていました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part5〜教科書のまとめの練習の問題を解き、全て終わると計算ドリルやプリントの問題を解いていました。垂直と平行な線を描く技能を生かし、平行四辺形やひし形を正確に描く技能も身に付けることができていました。問題を速く解き終えた子は、友達に丁寧に教えてあげていました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part4〜「は」も「す」も筆の穂先を上手に使わないと書けない字です。子どもたちは姿勢よく半紙に向き合い、丁寧に「はす」の文字を書いていました。誰一人おしゃべりをせず、みんな集中して取り組んでいることが分かりました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part3〜権利や義務という言葉は、誰もが聞いたことがあると思います。しかし、深く考えたことはないのではないでしょうか。教科書は、対話的な文章で書かれていて、子どもにとっても考えやすいものでした。 4人組のグループになって、教科書の例を参考に話し合いを行っていました。「自分ならこう考える」と一人一人が権利と義務について真剣に考える様子が見られました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part2〜今日の授業では、教科書を音読して、意味がよく分からない言葉を探し出し、国語辞典を使って意味調べを行っていました。「猟銃」「かねて」「羽音」「いまいましく」「頭領」「率いる」など、子どもたちは物語をより深く理解するために難しい言葉の意味を調べ、理解しようとしていました。(校長) 9月27日(金)の学校生活の様子 〜Part1〜授業では、起きる時刻のほかに「take a bath」「eat breakfast」「do my homework」「go home」などの日常の生活時間についても尋ねたり、答えたりする活動を行っていました。 「always」「usually」「sometimes」「never」などの副詞の使い方も学習していました。ミチコ先生が、それぞれのニュアンスの違いを丁寧に説明していました。(校長) スポーツの秋、到来!(9月27日)今日の朝行事で、低・中・高学年ごとに走るコースが校庭に設けられ、準備体操を行った後、一斉に5分間走に挑戦となりました。自分のペースで5分走り続けるということは、初めはたいへんきつく感じるかも知れません。繰り返し練習することで、だんだんと体力がついていくと思います。 スポーツの秋、到来です。一人一人が確実に体力を向上させることができるよう指導に当たろうと思います。保護者の皆様、持久走練習へのご理解とご協力、併せて持久走大会での応援をよろしくお願いいたします。(校長) 職員玄関が華やかに!9月のある朝、学校へ出勤してみると、掲示物が新しくなっていました。今までと違い、一気に職員玄関が華やかな感じになりました。整美委員会の子どもたちが、委員会活動として新しいものに替えてくれたのです。 本当に有難く思っています。城東小学校の自慢が、また一つ増えた気分です。(校長) 自然と触れ合う子どもたち(9月26日)「ピーマンが大きくなったね。」と声をかけると、「食べごろのピーマンを一つ収穫し、教室に置いてあります。」と答えが返ってきました。「おいしく食べられるといいね。」と伝えた後、学校生活についての話となりました。 その中で、すぐ近くのミカンの木にアゲハの幼虫がたくさんいること、城東の森の紅葉の木や校庭南の桜の木に緑色の毛虫が大発生していることなど3年生が教えてくれました。 子どもたちの身近な自然への関心が高いことがよく分かり、たいへん嬉しくなりました。「子どもたちにとって、よりよい環境づくりに努めなくてはならない。」との思いがさらに強くなりました。(校長) 9月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜「500年後の人々が見たらどう思うだろうか?」そんな思いをもち、自分の現在の生活のことや今流行しているものなどを粘土で作っていました。今日が単元の最後の授業で、丁寧に色付け作業に取り組み、個性あふれる作品を完成させていました。 6年4組は、総合的な学習の時間でした。修学旅行に向けての、鎌倉調べに取り組んでいました。 子どもたちはガイドブックを見ながら、自分の興味がある寺社についての調べ学習を進めていました。(校長) |
|