2月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の学習の中心は、「ラ」「ド」「レ」の3つの音でお囃子の旋律をつくる活動です。宮口先生の鍵盤の演奏を真似する活動を行ってから、自分で音を選んで旋律をつくっていました。 自分で工夫し旋律が完成すると、宮口先生に聴いてもらっていました。みんな一生懸命旋律づくりに励んでいました。(校長) 2月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜学校には、みんなで使うものがたくさんあり、それに伴って守らなければならない決まりもいくつかあります。みんなで使うものとしては、ボール・本・黒板・掃除用具などが子どもたちからすぐに挙がりました。 教科書にあるように、城東小学校には、みんなで使うボールの約束や決まりがあります。もし、この約束や決まりを守らなかったら・・・。子どもたちから、いろいろな意見が出されていました。 今日の授業の振り返りの場面では、「決まりをきちんと守らないと、みんなが困ってしまう。」とワークシートに、みんなが記述をしていました。(校長) 持ち主を探しています!(2月6日)ご家庭で心当たりのあるものについては、「〜はどうしたの?」とお子さんに声をかけていただけると助かります。また、落とし物の展示は、学習参観の時も行っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。落とし物が、持ち主へ確実に戻ることを期待しています。(校長) 2月5日の給食こめっこパン・いちごジャム・牛乳・チキンのマスタード焼き・コールスローサラダ・パンプキンクリームスープ ★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。 2月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜班ごとに、「介助犬について」「パラリンピックについて」「バリアフリーについて」「」いろいろな障害について」などのテーマを決め、調べ学習に取り組んできました。準備が早く進んだ班は、発表の練習に取り掛かっていました。 5年生では、2月28日(金)に総合的な学習の発表会を予定しています。保護者の方にも、ぜひ参加していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜5年生になると委員会活動に参加したり、榛名林間学校に出かけたりします。5年生になって始まる新しい活動について、「4年生に分かりやすく教えたい。」という思いからの活動のようです。委員会活動・運動会の係別活動・榛名林間学校などの活動の様子を、班ごとに分担して分かりやすくまとめていました。 4年生にとっては、5年生での学校生活の様子が分かるたいへん貴重な資料となります。丁寧に仕上げてほしいと思います。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜みんな物凄い速さで回されている縄を、リズミカルに跳んでいました。指導している松本先生とともに、目標を設定して練習に取り組んでいることでしょう。大会での活躍を期待しています。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜時速・分速・秒速などの速さは、大人にとっては車の運転をするので身近に感じますが、子どもたちにとっては日常生活とあまり関係がないので、理解しにくい面があります。速さと道のりと時間を関連付けて丁寧に説明することで、徐々に理解が深まってきているようです。 テスト問題の意味や解き方について分かりやすく説明し、その後、間違い直しをさせていました。問題を解き直して答えが出た子どもたちは、先生に答えのチェックをしてもらっていました。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜宮口先生と一緒に「BELIEVE(ビリーブ)」の楽譜を見て、階名唱をしながら曲調を捉えようとていました。子どもたちは、歌いながら楽譜に赤鉛筆で記を付けていきました。 「BELIEVE(ビリーブ)」をどのように歌ったらよいのかみんなで考え、歌の練習に励んでいました。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜2月19日(水)が、今年度最後の縦割り集会となります。いよいよ6年生からバトンが渡され、5年生が中心となって計画・準備・運営を行うことになっています。しっかりと頑張ってほしいと思います。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜室内で活動する班の様子です。椅子取りゲーム・フルーツバスケット・宝探し・リーダー探しなど、どの班の子どもたちも楽しそうに活動していました。(校長) 2月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜ドッジボールのコートやヘビジャンケンのコースを描いたり、ゲームの始め方について確認をしたりしていました。準備作業を素早く済ませ、子どもたちは教室へと戻っていきました。(校長) 横断歩道が設置されました(2月5日)先週、ようやくその道路に横断歩道が設置されました。自動車の運転手の方からもよく目に入りますので、子どもたちが道路を横断するに当たり、少しは交通事故の危険性が軽減されたと感じています。 それでも、子どもたち自身が、周りの安全を確認し、落ち着いて行動することが大切であることに変わりはありません。学校でも十分に指導いたしますので、ご家庭でも安全な登下校の仕方についてご指導をよろしくお願いいたします。 『笑顔で登校、元気に帰宅!』を目指し、地域とも連携を図って参ります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長) 2月3日の給食けんちんうどん・牛乳・いわしのみぞり煮・野菜のオイル和え・節分豆 ★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを払います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。 2月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜学習参観後は、学級で懇談会も行いました。子どもたちの一年の活動や活躍の様子についてお知らせしたり、次の学年に向かっての話し合いを行ったりしました。 この後、中学年(3・4年生)が2月7日に、低学年(1・2年生)が2月12日に学習参観・懇談会を予定しています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜学習参観では、「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」「こいぬのマーチ」の音楽発表を行う予定になっています。グループごとに分かれ、発表の練習を行っていました。 みんな本当に一生懸命練習に取り組み、移動も含めてたいへんよくできていました。本番でもきっと成長した姿を見せられると思います。ご期待ください。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜ジョイ先生が読んでいる絵本は、「GOOD NIGHT GORILLA」です。いろいろな動物が登場し、その動物を英語で何というかジョイ先生から教えていただきました。みんなとっても楽しそうに絵本の世界に入っていました。動物の色や近くにあるものなどを英語で尋ねられると、子どもたちはすぐに答えを言うことができていました。英語に慣れ親しんでいることがよく分かりました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜今週の金曜日(2月7日)に、いろいろな先生の所に行き、インタビューをします。それぞれの先生にインタビューしたことをグループでまとめて、クラスでの発表会を予定しているようです。 インタビューを通して、たくさんの新しい発見があることでしょう。クラスの友達に分かりやすく伝えてくださいね。楽しい発表会になることを期待しています。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、先生から与えられたキーワードを使い、より場面の様子が伝わる文づくりに励んでいました。「女の子が、泣いています。」を詳しくするために、「しくしく」や「公園で」という修飾語をキーワードとして使っていました。授業の後半には、グループで考えた言葉も使って、より場面の様子を伝えようと工夫する姿が見られました。 意欲的に話し合ったり、発表し合ったり、みんな本当によく頑張っていました。(校長) 2月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜高崎市内では、先週悲しい出来事が起こりましたので、今日は改めて「命」の大切さについて話をしました。命は、誰にとっても一番大切なものです。命は、自分だけでなく家族にとっても大切なものであることを、子どもたちに話しました。大切な命を大事にできる子どもを育てるため、今後も保護者の皆様との連携を強化してまいりたいと考えております。(校長) |
|