早く大きくなってね!登校後、荷物整理を済ませた1年生は、毎日ペットボトルで水やりを行っています。「校長先生、芽が2つ出たよ。」熱心に世話をしている子どもは、毎日の生長の様子をしっかりと観察し、目に焼き付けています。 1年生が、2年生に進級する前には、きっとお祝いのきれいな花を咲かせることでしょう。チューリップの生長と自分の成長を重ね合わせながら、子どもたちに観察を続けてほしいと願います。(校長) 1月14日の給食菜飯 牛乳 イワシのみぞれ煮 おかか和え 繭玉汁 ★どんど焼き★ 「どんど焼き」とは、小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾・注連縄・書き初め・繭玉などを家々から持ち寄り、積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。 1月14日(火)の学校生活より 〜Part7〜今日の授業では、全員が図書室から漫画を借りて実際に読んでいました。歴史上の人物や科学的な内容の漫画を読む子が目立ちました。また、ドラえもんや名探偵コナンが登場する学習漫画もありました。漫画は、子どもたちにとっても読みやすく、読書に親しみがもてるという特徴もあるようです。 漫画というと学習には関係のないものと捉えがちですが、実際には図書室にもたくさんの学習漫画があります。子どもたちは、この後、漫画についての考えや意見をまとめていきます。漫画のもつよさをしっかりとまとめてほしいと思います。(校長) 1月14日(火)の学校生活より 〜Part6〜今日の授業では、青チームVS黄チーム、赤チームVS緑チームの対戦でした。攻撃の場面では、カラーバットで打ったり、テニスラケットで打ったりと個人差に応じた配慮がされていました。 ルールにおいても、一つの塁まで達すると1点が与えられるとルールで、打者によっては8点をとる子もいるようです。誰でも得点をとるチャンスがあり、子どもたちにとっては魅力のあるルールでした。 よく晴れた青空の下、子どもたちはたいへん意欲的にボールを打って走り、ボールを捕って投げる姿が見られました。(校長) 1月14日(火)の学校生活より 〜Part5〜1年生の算数では、たし算・ひき算をはじめ、いろいろな学習を行ってきました。ここでは、大きな数ということで100までの数について習います。10のかたまりと1のばらがそれぞれいくつあるかで、十の位や一の位などを表記して数字の大きさを表すことを学習していました。100は、ばらが100こ、10のかたまりが10こということもしっかり理解していました。(校長) 1月14日(火)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、何度か生活科の授業で昔の遊びを体験しています。しかし、家庭で羽根つきや竹とんぼなどの昔遊びをする機会がなく、なかなかうまくできないようです。特に羽根つきは子どもたちにとって難しいもので、ペアを組む相手と羽根を打ち合うことができませんでした。5分の練習時間で、ようやく2回続けるペアがいくつか見られました。 1月30日(木)には、地域の方々をお招きして「昔の遊び」を一緒に楽しむ機会が予定されています。いろいろな昔遊びがあるので、技能を高めたり、楽しく遊んだりできるようになってほしいと思います。(校長) 1月14日(火)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、3年生で「磁石の性質」、4年生で「電気の働き」について学習してきました。5年生では、その2つの学習を生かして「電磁石の働きや性質」についての理解を深めていきます。この単元の学習を通して、普段何気なく使っているものや最新のリニアモーターカーの仕組みにも話題が及ぶと思います。 子どもたちの興味や関心を高かめ、楽しく実験に取り組ませることで、確実に学習内容を身に付けさせたいと思います。(校長) 1月14日(火)の学校生活より 〜Part2〜底辺が6cmの平行四辺形では、高さが変わると面積がどのように変わるか、式に表してその関係を調べていました。「平行四辺形の面積=底辺×高さ」の公式を学習しているので、高さが1cm変わるとどうなるのか、高さが2倍になると面積はどうなるのか、その関係をすぐに掴むことができました。 今後の授業では、三角形の面積の求め方について学習します。既習事項を活用し、自分なりの考え方や方法で、ぜひ求め方を見つけてほしいと思います。(校長) 1月14日(火)の学校生活より 〜Part1〜昔の遊びは、凧揚げなどはやることがあっても、羽根つきやコマ回しはやる機会がないのではないでしょうか。ペアになって羽根つきを行っていましたが、なかなか続けることが難しいようでした。コマ回しについては、男の子も女の子もみんな技能が上達し、上手にコマを回す子が多く見られました。(校長) 1月11日(金)の学校生活より 〜Part5〜今日の学習では、友達の声に自分の声を合わせたり、強弱の違いを意識して表現したりして歌うことが大事になります。やまびこの様子を表すのにどうしたらよいか、グループで考え、考えがまとまると練習に取り組んでいました。 授業の最後には、他のグループと発表を聞き合い、工夫している点や頑張っていたところを伝え合う活動にも取り組みました。みんなたいへん意欲的で、しっかりと発表ができました。 次の時間は、クラス全体での発表会になります。楽しい発表会になることを期待しています。(校長) 3学期最初の土曜スクールですボランティアの皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 1月10日の給食きんぴら肉丼・牛乳・野菜のマヨ和え・おしるこ ★鏡開きこんだて★1月11日は鏡開きです。鏡開きは、正月に飾ったかがみもちを、神仏に感謝し、無病息災を祈り、お汁粉やかき餅などにしていただきます。その際は縁起をかつぎ、刃物で切らずに、木槌で割るなどします。 きょうは、給食室であずきをコトコト煮て、おしるこをつくりました。あずきは、漢方薬にも用いられ、体を温めてくれる作用があります。体の中から温まり、風邪やインフルエンザにかかりにくい体にしたいですね。 3年生の書き初め大会より 〜Part5〜3年生の書き初め大会より 〜Part4〜3年生の書き初め大会より 〜Part3〜3年生の書き初め大会より 〜Part2〜3年生の書き初め大会より 〜Part1〜体育館にクラスごとに整列して場所を決めた3年生は、手際よく書き初めの準備を始めました。硯に墨汁を入れ、書き初め用紙の準備が整うと、子どもたちは姿勢を正してから筆を運んでいました。いよいよ、書き初め大会の開始となりました。(校長) 1月10日(木)の学校生活より 〜Part4〜授業では、「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」の3曲をみんなで手拍子をして歌ったり、歌いながら踊ったりして楽しんでいました。明るい歌声と子どもたちの笑顔に包まれ、教室がたいへん盛り上がっていました。(校長) 1月10日(金)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、教科書の問題を読んで、問われていることは何なのかテープ図に関係をしっかりと表すことができていました。積極的に発表しようとする子も多く見られ、意欲的な雰囲気が感じられました。 教科書の問題をすべて解き終えると、発展問題である「さんすうたまてばこ」に取り組んでいました。ここでもテープ図を活用することで、考えがしっかりとまとまっていました。(校長) 1月10日(金)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、教科書の問題文の文章の言葉に着目して、問われていることは何なのかテープ図に関係を表していきます。テープ図の求める部分を見ると、たし算なのかひき算なのかすぐ分かるようになります。みんな丁寧にテープ図を描いて、問題を解いていました。(校長) |
|