みんなが仲良くなる挨拶を!(12月10日)友達や先生と気持ちのよい挨拶を交わし合うことが、みんなが仲良くなる最善の方法であり、人権を守る活動の第一歩だと思います。学校内では、いつでも、だれにでも、明るく元気な挨拶をしてほしいと思います。(校長) 「なかよし集会」より(12月10日)今日の朝行事では、各クラスの人権標語の代表作品が発表されました。どれもたいへん素晴らしいものでした。標語の通り、城東小学校の全員が、思いやりの気持ちをもって毎日の学校生活を送ってほしいと思います。(校長) 12月9日の給食こめっこパン リンゴジャム 牛乳 ポトフ ヨーグルトフルーツ ★ぽかぽか料理を★ 食べ物には、体を冷やすものと温めるものがあります。冬にとれる野菜には、体を温めるものが多くあります。ねぎやこんにゃくやショウガを料理にたくさん取り入れて、体の中からぽかぽかにしたいですね。 12月9日(月)の学校生活より 〜Part5〜動物の本・怖い話の本・クイズの本・物語…、子どもたちは興味のある分野の本を夢中で探していました。読む本が決まると、カウンターのところに持っていき、係の友達に本の貸し出し処理を行ってもらいました。そして、自分の席に着き、静かに読書をしていました。(校長) 12月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜教科書の「わたしたちの県」の単元では、兵庫県について取り上げられています。兵庫県の特色を考えながら、群馬県の特色について比較し、考えさせていました。地理的な違い(関西地方・海に面している等)から、様々な点が群馬県と違っていました。他県との比較により、群馬県の特徴や特色について、地形・交通・産業・文化などの面から理解してほしいと思います。(校長) 12月9日(月)の学校生活より 〜Part3〜長縄跳びは、各学級でよく練習に励む姿が見られるようになりました。今日は、1年生も長縄跳びをしていました。女の子二人が縄を回し、みんなでタイミングを計りながら跳んでいました。1年生の自分たちで長縄を回して跳ぶ姿に、大きな進歩や成長を感じました。(校長) 12月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜版画のテーマは、学校生活での自分自身の姿です。マーチングのバトン・太鼓の演奏・読書・ボールで遊ぶ姿など、いろいろな場面の自分の姿を版画で表そうとしていました。 みんなたいへん丁寧な作業ぶりでした。表すイメージに合わせ彫刻刀を替えて作業を進めていました。早く作業が終わった子どもたちは、国語や算数の復習に取り組んでいました。(校長) 12月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜授業では理解したつもりでも、時間が経つと忘れてしまうことがよくあります。特に、普段の生活とあまり関連のない内容だとなおさらです。子どもたちのプリントを見ると、10倍や1/10の数を求める問題はよくできていましたが、四捨五入についてはミスが目立ちました。特に、「2400から2599までの数で四捨五入すると2500になる一番小さい数と一番大きい数を書きましょう。」の問題では、多くの子どもたちが間違っていました。 もうすぐ学力テストが行われます。家庭学習でも、しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 学期末テストを頑張ろう!クリスマス・お正月と楽しい雰囲気が漂い始めていますが、その前に2学期の復習やまとめに全力で取り組まなければなりません。各行事で本当によく頑張った子どもたちですから、学習の総まとめでもしっかりと結果を出してくれるものと信じます。 今週は、学習における勝負の週となります。体調管理を万全に、しっかりと復習やまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 5年生の人権教室より 〜Part2〜DVDの話の通り、困ったときには必ず助けたり、応援したりしてくれる人が身の回りにはいます。家族・友達・先生です。悩みを一人で抱え込むのではなく、困ったとき・苦しいときには、すぐに相談してほしいと思います。また、困っている友達がいたら、助けてあげられる人になってくれることを期待します。今後も、人権については折に触れて考えていきたいと思います。(校長) 5年生の人権教室より 〜Part1〜低身長のために、数々の嫌な思いをしたり、友達からからかわれたりしてきた主人公。担任先生や院内学級の子どもたちとのふれあい・交流から、全て自分の個性と受け止められるようになっていく主人公の姿から、子どもたちは勇気や自信をもつことの大切さを感じたようでした。(校長) 3年生の人権教室より 〜Part2〜最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。人権教室を通して、みんなが仲良く生活するには、「優しい心」が必要なことを理解することができました。(校長) 3年生の人権教室より 〜Part1〜友達の誕生日のプレゼントを巡って仲間外れが始まり悩む主人公。自分が仲間外れにされることで、初めて仲間外れやいじめを受ける人の気持ちを考えることができ、自分自身を変えていく姿が表されていました。子どもたちは、集中してスクリーンを見つけていました。(校長) 1年生の人権教室より 〜Part3〜人権教室の最後に、子どもたちにプレゼントが渡されました。それは、『人権の種』です。いただいた『人権の種』を、子どもたちは口から体の中へと入れていきました。優しい心が育つことを祈ります。(校長) 1年生の人権教室より 〜Part2〜自分のよいところを考えた後、友達のよいところを伝え合う活動を行いました。友達からの言葉を聞いて、みんな「うれしい。」と感想を返していました。(校長) 1年生の人権教室より 〜Part1〜その後、ペープサートの劇についての話合いを行いました。(校長) 12月6日の給食発芽玄米入りご飯 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ ★体を温めましょう★ 風邪を吹かないようにするためには、体を冷やさないことが大切です。食事では、たんぱく質不足にならないように肉・魚・豆腐を食べることができ、体が温まる鍋料理がおすすめです。 12月6日(金)の学校生活より 〜Part3〜3階にいるカメラマンの方の指示に従い、みんな笑顔でカメラに目をやっていました。「ハーイ!」カメラマンの方の合図で、何枚もの写真が撮られていました。どんなアルバムに仕上がるのか、楽しみです。(校長) 12月6日(金)の学校生活より 〜Part2〜代表の子どもたちが、かえるの足打ち・肩倒立・前転・後転・側転等の技をステージ上で模範演技として披露してくれました。半袖・ハーフパンツ姿で頑張る子どもたちに、全校児童の熱い視線が注がれていました。(校長) 12月6日(金)の学校生活より 〜Part1〜はじめに、パワーポイントでの発表班が、体操演技会の会場の様子や体操器具に触れての感想を発表しました。床・平行棒・あん馬・つり輪・鉄棒・平均台など、本物の体操器具に触れた驚きや感触を分かりやすく伝えてくれました。(校長) |
|