1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part5〜授業の最後に、各クラスの代表児童が動物ふれあい教室の感想を発表しました。「今まで動物が苦手で触れなかったけど、ウサギを触ったら柔らかいと思った。」動物に対して、興味や関心が高まったり、苦手意識が解消したりした子どもがいたようでした。 動物への優しい接し方を身に付けることは、周りの人のことを考え行動することにも繋がると思います。今回の体験を通して、自分の周りの友達との関係についても、考えさせていきたいと思います。(校長) 1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part4〜獣医の先生が聴診器を取り出し、子どもたち一人一人にウサギの心臓の音を聴かせていました。「ドクドク、速い!」みんな静かに、ウサギの心臓の鼓動を確かめていました。(校長) 1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part3〜ウサギの口や歯を間近で見せていただいたり、前足と後ろ足の爪の数の違いについて教えていただいたりしました。(校長) 1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part2〜1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part1〜はじめに、本校のウサギのことでいつもお世話になっている安藝先生に、各グループ担当の獣医の先生方を紹介していただきました。その後、ウサギに接する態度・抱き上げ方・食べ物について教えていただきました。(校長) 入所式を終え、スプーン作りその後スプーン作り。サクラ、クリ、ケヤキ、カエデなど好きな枝を選び、世界で一つだけのスプーンを作ります。 11月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜実験に際し、担任の大谷先生が、安全に対する注意事項を指導していました。みんなでその約束を確認後、校庭へと出ていきました。 よく晴れてはいるもののやや風が強く、紙を固定して持ち続けることに苦労していました。虫眼鏡で日光を集めて焦点を作ると、すぐに白い煙が上がりました。「あっ、焦げてる!」「何か焼き芋の匂いがする。」子どもたちから次々に驚きの声が上がりました。みんな夢中になって、虫眼鏡で日光を集めていました。(校長) 11月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜授業では、「3.5+2.8」の計算の仕方をみんなで考えていました。0.1を基準の大きさと捉え、3.5と2.8はそれぞれ0.1が35個と28個と考えました。0.1を基準の大きさとして考えると、35+28=63になるので、答えは0.1が63個分の大きさである6.3と計算することができました。 この考え方を基本として、小数のたし算の筆算の仕方へと授業が進んでいきました。基礎・基本となる考え方をしっかりと身に付け、正しく筆算ができるようになってほしいと思います。(校長) 11月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜木の板に絵を描いて色塗りが済むと、釘打ち作業を行って、ビー玉を転がす迷路に仕上げます。楽しい迷路に仕上がりそうで、とっても楽しみです。 3年2組は、社会の授業でした。「工場の仕事」の学習で、教科書に載っている笹かまぼこ工場の仕事の様子を調べ、プリントにまとめていました。 3年生は、今週末の15日(金)に、ガトーフェスタハラダに工場見学に出かける予定です。ガトーフェスタハラダの工場見学を通して、より深く工場の仕事についての理解を深めさせたいと思います。(校長) お弁当タイム無事に榛名湖に着きました。榛名神社到着高崎市榛名歴史民俗資料館に着きました出発式5年生、元気に榛名に向けて出発です。 iPhoneから送信 5年生、榛名林間学校へ、出発!! 〜Part2〜今日も明日も天気は、問題がありません。行事は、天気の良し悪しに左右されてしまいますので、最高のスタートが切れました。安全で楽しく、充実した2日間となることを目指し、指導に万全を尽くします。榛名林間学校の様子については、随時お知らせしたいと思います。(校長) 5年生、榛名林間学校へ、出発!! 〜Part1〜近くにいる引率の先生方へ「よろしくお願いします!」と挨拶を済ませた5年生は、バッグを持ってバスへと向かいました。(校長) 11月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜群馬県の特産品や名所を調べ終わると、他の都道府県の特産品や名所についても調べ始めていました。「香川県は、うどんが有名だ。」「大分県には、天然記念物のオオサンショウウオがいる。」「北海道は広いので、いろいろな野菜が作られえている。」など、子どもたちは、自分の地図帳を広げて、いろいろな都道府県の特産品や名所を意欲的に調べていました。(校長) 11月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜「どちらが広いでしょうか。」という問いに、2つの色紙を重ねて広さを比べていました。しかし、どちらの色紙が広いのかは、はっきりとしません。そこで、縦横1cmのマスがいくつあるのかで比べることにしました。2つの色紙に線引きを使って、丁寧に線を描きこんでいきました。そして、1cmのマスの数を数えると正方形の方が1マス分広いことが分かりました。 今日の授業を受けて、これから面積の学習がスタートとします。高学年の学習にも繋がる大事な内容ですので、しっかりと考え、理解し、身に付けてほしいと思います。(校長) 11月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜久保先生から五大栄養素について教えていただき、栄養バランスのよい食事のメニューを作っていました。「彩りもよくしたい。」「季節感を出したメニューがいい。」「主菜と副菜の味のバランスも考えたい。」班ごとに様々な意見が出され、真剣な話し合いにより班ごとのメニューが完成しました。授業の最後に、班ごとのメニューの発表が行われました。なぜそのメニューにしたのか、班の考えを代表児童がみんなに説明していました。 今後も栄養バランスのよい食事の大切さについて、全校児童を対象に繰り返し指導を行っていきたいと思います。(校長) 11月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜音楽家(おんがくか)と家族(かぞく)では、ともに「家」という漢字が使われています。しかし、それぞれの「家」が表す意味には違いがあります。漢字辞典で「家」を探し、それぞれどんな意味を表すのか、調べていました。 授業では、「長」と「目」の付く漢字の熟語についても、その漢字がどんな意味を表しているのか、漢字辞典を使って真剣に調べていました。(校長) |
|