学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

すっかり秋に・・・・(9月5日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が世話をしながら観察をしているヘチマも、秋になってぐんぐんと生長をしている様子が見られます。夏休み中は、雄花しか観察をすることができませんでしたが、秋になってたくさんの雌花が咲き出しました。4年生の子どもたちには、実物の雄花と雌花を観察して、その違いに気づいてほしいと思います。
 今朝、雄花と雌花が咲く様子が観察できました。画像を見て、どちらが雄花か雌花か、区別がつくでしょうか。昨日、除草作業を終えているので、今が観察するには絶好の機会です。ぜひ、自分の目で見て確かめてほしいと思います。(校長)

すっかり秋に・・・・(9月5日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、落ち着いた雰囲気の中で学校生活をスタートさせることができました。夏休み中に家庭に持ち帰って育てていた1年生のアサガオが、教室の前に戻ってきました。花が咲き、たくさんの種を付けています。
 登校した1年生は、荷物整理して授業の準備が整うと、アサガオの観察と世話に取り掛かっていました。「あっ、たくさん種ができている!」嬉しそうな顔で種取りに夢中になる姿が見られました。
 すっかりと秋らしくなったことが、アサガオの生長の様子からも分かります。生活科を通して、植物の生長や季節の変化をしっかりとまとめさせたいと思います。(校長)

9月4日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6校時、5年生は、体育館での運動会練習でした。今日からダンスの練習に取り組んでいました。
 5年生の出し物は、「I was Born To Love You.」です。クイーン (Queen)の名曲で、子どもたちも一度は聞いたことがあるようです。みんな意欲的に練習していました。
 5年生では、いろいろな隊形移動も組み込むようです。きっと見応えのあるものになるでしょう。運動会本番が、楽しみです。(校長)

9月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時、2年生は合同体育で、運動会練習を行っていました。今日の授業から、「Go!Go!ぐんまちゃん」のダンスの練習が始まりました。
 体育館を覗くと、体育館いっぱいに子どもたちが広がり、音楽に合わせてダンスを踊っていました。今日から練習が始まったはずなのに、みんなとってもよく動きを覚えていました。今日の様子からも、子どもたちは体を動かすことが大好きであることが分かりました。
 これから練習を重ねることで、子どもたちのダンスがどんどん上達することでしょう。今後の進歩が、楽しみです。(校長)

9月4日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、国語の授業でした。1年生は、1学期の国語の学習で、平仮名は全て書けるようになり、2学期の国語ではカタカナの学習に入っています。
 昨日の授業で「ア」を習い、今日の授業では「イ」について学習していました。お手本をよく見て指なぞりをした後、「パイナップル」「アイロン」「インク」など「イ」の付く言葉を読む練習をしました。
 その後、いよいよドリルに書く練習となりました。みんな集中し、よい姿勢で頑張っていました。(校長)

9月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、新しいALTのリース先生が授業に加わりました。毎週水曜日には、3年生と英語の勉強を行います。今日は初めてということで、どのクラスでもリース先生が自己紹介を行っていました。
 自分の出身地(国)・住んでいた町の様子・買っているペットなど、写真を片手に説明していました。子どもたちは、集中して聞くことができ、よく理解していました。
 「What’s color do you like?」「What’s fruits do you like?」など、子どもたちが意欲的にリース先生に質問する姿も見られました。これから、リース先生と楽しく英語の授業ができそうです。(校長)

9月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目、1年4組は、学級活動の時間でした。運動会で行う競技やその時の約束などについて、先生からの話を聞いていました。真剣に話を聞く様子から、子どもたちの運動会を楽しみにしている様子がよく伝わりました。
 授業の最後に、団ごとにハチマキが配付されました。上手にハチマキを巻くことができない子が多く、友達と協力して巻く練習をしていました。ハチマキを持ち帰りましたら、家でもぜひ一緒に練習をしてください。よろしくお願いいたします。(校長)

9月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。1年生は、1学期の国語の学習で、平仮名は全て書けるようになりました。2学期からは、カタカナと漢字も書けるようにすることを目指していきます。
 今日の授業では、漢字ドリルを使って「山」という漢字の練習を行っていました。書き順や読み方を何度も確認した後、子どもたちは漢字ドリルに丁寧な字で練習をしていました。(校長)


9月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、学級活動の時間でした。小学校で初めての運動会についての心構えや約束、参加する種目などについての話をしていました。授業の最後に、赤・黄・青の団別のハチマキを配付していました。
 ハチマキを受け取った子どもたちは、ハチマキを巻く練習をしていました。頭にハチマキを蝶結び(リボン結び)で巻くことは、1年生にとっては非常に難しいことです。繰り返し練習し、ハチマキが巻けるようになってほしいと思います。(校長)

運動会に向けて、学校をきれいにしよう! 〜朝行事より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、北西にある畑と西側の塀沿いの除草作業を行いました。ヘチマが植えてある畑は、ひと夏で身長以上の丈に草が伸び、まるでジャングルのような状態でした。みんなで力を合わせて作業に取り組み、あっという間に草がなくなり、ヘチマがよく観察できるようになりました。
 5・6年生は、校庭の石拾いと除草作業を行いました。広い校庭ですが、5・6年生の子どもたちが本気で仕事に取り組むと、あっという間にきれいになりました。
 さあ、運動会に向けての環境整備や準備は整いました。一人一人がしっかりとした運動会の目標を持ち、粘り強く練習に取り組むことを期待しています。(校長)

運動会に向けて、学校をきれいにしよう! 〜朝行事より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から降り出した小雨も上がり、午前8時25分より全校を挙げて校庭の環境整備活動に取り組みました。
 1年生・2年生・3年生は、それぞれの学級の花壇の除草作業を行いました。大きく伸びた草を、みんなで丁寧に抜き取っていきました。たった15分の作業時間でしたが、とってもきれいになりました。一生懸命作業した子どもたちは、汗びっしょりになっていました。(校長)


9月3日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、道徳の授業でした。教科書の「おばあちゃんが残したもの」を読んで、生きることのすばらしさを理解させ、亡くなった人が残したものから畏敬の念を感じ取り、自他の生命を尊重して力強く生き抜こうとする心情を育てようと考えています。
 子どもたちは授業を通し、優しい笑顔を絶やさずに「ぼく」にいくつもの思い出を残してくれたおばあちゃんのように、自分も周りの人を励ますことができるような人になりたいという気持ちを高めていました。(校長)


9月3日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、運動会の練習が本格的に始まりました。2校時に体育館を覗くと、4年生が運動会のダンスの練習を行っていました。初めて曲を聞いたので、なかなか動きが音楽に合わないようでした。ステージの先生の動きをよく見て、みんな動きをまねていました。
 毎日の練習を通し、子どもたちの動きもどんどん変わっていくと思います。運動会本番で、リズムに合わせて軽快に踊る子どもたちのダンスに、ぜひご期待ください。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年3組と3年4組は、身体測定を行いました。身体測定後、ともに国語の授業でした。
 3年3組は、「いろいろな手紙を書こう」の単元の学習でした。教科書を読んで、手紙の種類や書き方について理解を深めていました。
 3年4組は、「いろいろな手紙を書こう」の単元の「礼」「期」「区」の3つの新出漢字についての学習を行っていました。読み方・総画数や書き順・漢字の意味や成り立ちについて、丁寧な指導を受けていました。子どもたちは、指で空書きをした後、漢字ドリルのマスの中に練習をしていました。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。「分数」の単元の学習で、2年生で学習した分数について、プリントを使って復習していました。
 2年生では、1枚の紙を2つに折って半分に切ったり、4つ折りにして切ったりすることを通して、分数で表すことを学習しました。3年生では、分数の概念や分数の大きさ、たし算・ひき算についても学習し、分数の理解を深めていきます。高学年の算数にも繋がっていくので、丁寧に指導していきたいと思います。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、書写の授業でした。今日の授業では、縦画の筆使いの練習でした。
 2画目となる縦画は、筆の穂先の向きが重要なポイントです。教科書のお手本をよく見ながら、子どもたちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。
 今日の授業では、4枚の半紙に練習を行いました。一番よくかけた作品に丁寧に名前を書き、先生に提出していました。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年4組は、国語の授業でした。「話し言葉と書き言葉のちがいをさがそう」の単元の学習を行っていました。
 教科書のインタビューの文と報告文を読んで、その二つの違いを表にまとめていました。特に文末には違いが顕著に表れ、そのことが文章から受ける感じの違いに表れていることに気が付ついたようでした。
 授業の最後には、1学期の漢字のまとめに集中して取り組んでいました。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part2の2〜

画像1 画像1
 2時間の授業で完成した子どもたちの作品です。
 みんな鉛筆で塗られた黒の濃淡をうまく使い、たいへんよい作品を多く仕上げていました。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part2の1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、図工の授業でした。「消してかく」の単元の学習でした。いつもは画用紙に色を塗り込んでいくのですが、ここでは鉛筆で黒く塗られた画用紙を消しゴムで消すことで、絵や模様を描いていきます。
 いつもと逆の活動に戸惑いながらも、子どもたちは楽しそうに活動していました。(校長)

9月3日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、算数の授業でした。1学期からの続きである「合同な図形」の単元の学習でした。子どもたちは、夏休み中もしっかりと1学期の復習に取り組んでいたようで、まとめの練習問題をどんどん解き進めていました。
 2学期が始まって2日目ですが、教室の中の雰囲気は学習モードになっていました。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/27 企画委員会
3/30 .
3/31 .

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書