すっかり秋に・・・・(9月5日) 〜Part2〜今朝、雄花と雌花が咲く様子が観察できました。画像を見て、どちらが雄花か雌花か、区別がつくでしょうか。昨日、除草作業を終えているので、今が観察するには絶好の機会です。ぜひ、自分の目で見て確かめてほしいと思います。(校長) すっかり秋に・・・・(9月5日) 〜Part1〜登校した1年生は、荷物整理して授業の準備が整うと、アサガオの観察と世話に取り掛かっていました。「あっ、たくさん種ができている!」嬉しそうな顔で種取りに夢中になる姿が見られました。 すっかりと秋らしくなったことが、アサガオの生長の様子からも分かります。生活科を通して、植物の生長や季節の変化をしっかりとまとめさせたいと思います。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part7〜5年生の出し物は、「I was Born To Love You.」です。クイーン (Queen)の名曲で、子どもたちも一度は聞いたことがあるようです。みんな意欲的に練習していました。 5年生では、いろいろな隊形移動も組み込むようです。きっと見応えのあるものになるでしょう。運動会本番が、楽しみです。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜体育館を覗くと、体育館いっぱいに子どもたちが広がり、音楽に合わせてダンスを踊っていました。今日から練習が始まったはずなのに、みんなとってもよく動きを覚えていました。今日の様子からも、子どもたちは体を動かすことが大好きであることが分かりました。 これから練習を重ねることで、子どもたちのダンスがどんどん上達することでしょう。今後の進歩が、楽しみです。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part5〜昨日の授業で「ア」を習い、今日の授業では「イ」について学習していました。お手本をよく見て指なぞりをした後、「パイナップル」「アイロン」「インク」など「イ」の付く言葉を読む練習をしました。 その後、いよいよドリルに書く練習となりました。みんな集中し、よい姿勢で頑張っていました。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜自分の出身地(国)・住んでいた町の様子・買っているペットなど、写真を片手に説明していました。子どもたちは、集中して聞くことができ、よく理解していました。 「What’s color do you like?」「What’s fruits do you like?」など、子どもたちが意欲的にリース先生に質問する姿も見られました。これから、リース先生と楽しく英語の授業ができそうです。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業の最後に、団ごとにハチマキが配付されました。上手にハチマキを巻くことができない子が多く、友達と協力して巻く練習をしていました。ハチマキを持ち帰りましたら、家でもぜひ一緒に練習をしてください。よろしくお願いいたします。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、漢字ドリルを使って「山」という漢字の練習を行っていました。書き順や読み方を何度も確認した後、子どもたちは漢字ドリルに丁寧な字で練習をしていました。(校長) 9月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜ハチマキを受け取った子どもたちは、ハチマキを巻く練習をしていました。頭にハチマキを蝶結び(リボン結び)で巻くことは、1年生にとっては非常に難しいことです。繰り返し練習し、ハチマキが巻けるようになってほしいと思います。(校長) 運動会に向けて、学校をきれいにしよう! 〜朝行事より Part2〜5・6年生は、校庭の石拾いと除草作業を行いました。広い校庭ですが、5・6年生の子どもたちが本気で仕事に取り組むと、あっという間にきれいになりました。 さあ、運動会に向けての環境整備や準備は整いました。一人一人がしっかりとした運動会の目標を持ち、粘り強く練習に取り組むことを期待しています。(校長) 運動会に向けて、学校をきれいにしよう! 〜朝行事より Part1〜1年生・2年生・3年生は、それぞれの学級の花壇の除草作業を行いました。大きく伸びた草を、みんなで丁寧に抜き取っていきました。たった15分の作業時間でしたが、とってもきれいになりました。一生懸命作業した子どもたちは、汗びっしょりになっていました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part8〜子どもたちは授業を通し、優しい笑顔を絶やさずに「ぼく」にいくつもの思い出を残してくれたおばあちゃんのように、自分も周りの人を励ますことができるような人になりたいという気持ちを高めていました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part7〜毎日の練習を通し、子どもたちの動きもどんどん変わっていくと思います。運動会本番で、リズムに合わせて軽快に踊る子どもたちのダンスに、ぜひご期待ください。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part6〜3年3組は、「いろいろな手紙を書こう」の単元の学習でした。教科書を読んで、手紙の種類や書き方について理解を深めていました。 3年4組は、「いろいろな手紙を書こう」の単元の「礼」「期」「区」の3つの新出漢字についての学習を行っていました。読み方・総画数や書き順・漢字の意味や成り立ちについて、丁寧な指導を受けていました。子どもたちは、指で空書きをした後、漢字ドリルのマスの中に練習をしていました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part5〜2年生では、1枚の紙を2つに折って半分に切ったり、4つ折りにして切ったりすることを通して、分数で表すことを学習しました。3年生では、分数の概念や分数の大きさ、たし算・ひき算についても学習し、分数の理解を深めていきます。高学年の算数にも繋がっていくので、丁寧に指導していきたいと思います。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part4〜2画目となる縦画は、筆の穂先の向きが重要なポイントです。教科書のお手本をよく見ながら、子どもたちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。 今日の授業では、4枚の半紙に練習を行いました。一番よくかけた作品に丁寧に名前を書き、先生に提出していました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part3〜教科書のインタビューの文と報告文を読んで、その二つの違いを表にまとめていました。特に文末には違いが顕著に表れ、そのことが文章から受ける感じの違いに表れていることに気が付ついたようでした。 授業の最後には、1学期の漢字のまとめに集中して取り組んでいました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part2の2〜みんな鉛筆で塗られた黒の濃淡をうまく使い、たいへんよい作品を多く仕上げていました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part2の1〜いつもと逆の活動に戸惑いながらも、子どもたちは楽しそうに活動していました。(校長) 9月3日(火)の学校生活より 〜Part1〜2学期が始まって2日目ですが、教室の中の雰囲気は学習モードになっていました。(校長) |
|