11月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業では、算数ブロックを使って考えていました。「11−3」のひき算では、3を1と2に分けます。11から1をひいて10。残りの10から2をひいて8というように考えていました。4問の計算練習を行い、最後に、計算の仕方を指名された子どもが黒板の前に出て、みんなに説明していました。 繰り返し計算練習を行い、正しく、そして、速く計算できる力を身に付けてほしいと思います。ご家庭でも、お子さんの計算の様子をご覧いただきたいと思います。(校長) 11月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜今日は、授業の最後に単元のテストを行う予定のようでした。ゆっくり丁寧に問題を読み、学習で身に付けた力を確実に発揮してほしいと思いました。(校長) 11月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜跳び箱の高さが、2段・3段・4段の3つの場が設定され、子どもたちは自分の挑戦したい場を選んで跳んでいました。安全指導が徹底され、跳び終わると次の子に合図を送っていました。 また、次に跳ぶ子が、前に跳んだ子の跳び方を見て、アドバイスを送る様子も見られました。跳べるようになると、より高い段の跳び箱が跳べるように、より安定して美しく跳べるようにと、子どもたちにめあてを持たせていました。みんなたいへん意欲的でした。(校長) 非通知の避難訓練を行いました!(11月20日) 〜Part2〜「校庭に避難してください。」という放送とともに、子どもたちは避難を開始しました。避難中も話し声があちこちから聞こえてきました。 まとめの話で、今回の避難訓練の問題点を子どもたちに伝えました。「訓練だから」「本番はできるから」という考えの子がいたのかも知れません。しかし、訓練や練習でしっかりとできないことは、いざという時(危機)にやはりできないのではないでしょうか。地震・火災・不審者等の危機から子どもたちを守るための訓練を、学校では計画的に実施しています。今回の反省を生かし、次からしっかりとできるよう指導に万全を尽くしたいと思います。(校長) 非通知の避難訓練を行いました!(11月20日) 〜Part1〜地震は、いつ発生するか誰にも分かりません。授業中であれば、担任が指示を出し、子どもたちの安全を全力で守ります。しかし、「休み時間であったら…」「登下校中であったら…」担任や大人の力の及ばない状況下で発生する心配があります。そのために今回は、非通知での避難訓練を行いました。 午前10時30分、教頭先生の緊急放送が流れました。緊急放送を聞いて、子どもたちはすぐに一番安全と思われる場所に集まり、身を屈めていました。(校長) 修学旅行まで、あと2日!修学旅行は、小学校生活でも一番の思い出となる行事です。体調を万全に整え、楽しく過ごしてほしいと思います。 ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) アウトメディアに挑戦!〜保健集会より〜11月下旬に生活振り返りカードを活用し、よりよい生活習慣の定着を目指します。カードが配付されましたら、ぜひ、ご家族でもご検討ください。よろしくお願いいたします。(校長) 楽しみな読み聞かせ子どもたちは読み聞かせが大好きで、この時を楽しみにしています。真剣に絵本を見つめたり、笑い声を出したり、みんな身を乗り出して、話を聞いていました。(校長) 高崎市善行児童生徒表彰式より本校の6年生2名が、人命救助に貢献した行為により、表彰を受けました。 『困っている人を進んで助ける思いやり・勇気』は、本当に素晴らしいことです。この姿勢を、学校全体に広めたいと思います。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜これから毎日、チューリップの観察と世話が始まります。厳しい寒さを乗り越えて暖かくなるころには、きれいな花が咲くことでしょう。チューリップに開花とともに、子どもたちは2年生へと進級します。一人一人がきれいな花を咲かせてほしいと思います。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜「4年生に伝える」という観点での新聞作りです。完成した新聞を、ぜひ、4年生に見せてあげてください。4年生は、林間学校への期待が大きく膨らむことでしょう。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜50mLの水に10gの食塩を溶かしました。完全に溶けると、目に見えなくなりました。「食塩は、なくなってしまったのでしょうか?」という課題に対し、みんなでいろいろと考えていました。 食塩を溶かした水の重さを量ってみると、60gでした。水の重さと食塩の重さを合わせた重さです。目には見えませんが、水の中に食塩があることが分かりました。 次の学習に向けて、DVDの視聴を行いました。水に食塩が溶けていることを証明したり、食塩が溶けた水から食塩を取り出したりするにはどうしたらよいのか、映像を見ながら考えることができました。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、円周=直径×円周率(3.14)という公式で求められることを学習しました。今日は、半円を組み合わせた2つの図形の長さを比べ、どちらが長いのかを考えていました。複雑に半円を組み合わせた図形でしたが、計算で長さを求めてみると、どちらも長さが等しいことが分かりました。 円周を求める公式を利用し、いろいろな問題に対して意欲的に学習する姿が見られました。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜教科書や資料集のグラフを見て、どんなものを輸入しているのか、また、どこの国からの輸入が多いのか調べていました。さらに、50年前の輸入品の様子と現在の輸入品の違いを比較することで、日本の工業の変化についても考えていました。(校長) 11月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜休み時間に練習したり、体育の授業でも行ったりしているので、どのクラスの子どもたちもたいへん上手に跳べるようになりました。特に、1年生には目覚ましい上達・進歩が見られました。 長縄跳びは、運動技能の向上や体力づくりに効果的であるとともに、学級づくりにも良い効果をもたらします。今後も、クラスみんなで目標をもって練習に励んでほしいと思います。 (校長) 11月15日の給食ちらしずし・ぎゅうにゅう・とりにくのもみじやき・けんちんじる・ぐんまのうめゼリー ★七五三献立✭ 今日は、七五三お祝い膳です。七五三は、7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにお参りして、これからも元気に育つようにお祈りする行事です。今日は、ちらしずしでお祝いです。デザートは、ワインゼリーの次にすきなぐんまの梅の梅ゼリーです。 11月14日の給食群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・カムカムあげ・ひじきのツナあえ・みかん ★さつまいも★ さつまいもは、体のエネルギーとなる黄色のなかまの食品ですが、体の調子を整えてくれるビタミンCがみかんと同じくらいあります。このビタミンCは加熱してもでんぷんに守られて熱にも壊れにくいので寒い冬には最適な食べ物です。 11月13日の給食★よく味わって食べよう!★ 食べる人を思って作られた料理を、好き嫌いせずよく味わっておいしくいただくことも、食べ物や作った人への感謝の気持ちとなります。食事のマナーをまもり、みんなが楽しく気持ちよく食べられるように心がけたいですね。 11月12日の給食まいたけごはん・ぎゅうにゅう・さばのたつたあげ・ブロッコリーのうめマヨあえ・みそしる ★最近、魚食べましたか?★ 「食べないから、家では魚は買わないの。」ではありませんか?苦手でも美味しそうに食べる所を見たり一口すすめられた。そんなことから、食べてみようかなという気持ちが生まれます。食べなくてもその記憶は残ります。 11月11日の給食ロールパン・ぎゅうにゅう・ほたてとふゆやさいのクリームに・フルーツゼリーポンチアーモンドフィッシュ ★あさごはん★ あさごはんをしっかり食べると、体も頭も心もめざめます。あたたかいごはんとみそしるは体も心❤もあたたまり、げんきな1日が過ごせるでしょう。 |
|