卒業を前に1年生へのプレゼント(2月20日) 〜Part5〜和気藹々とした雰囲気の中、楽しい時間が過ぎていきました。入学直後の1年生と比べると、本当に大きく成長したということを6年生も実感したことでしょう。6年生のみなさんも、学校のリーダーとして大きく逞しく成長してくれました。今年度の活躍に、感謝しています。(校長) 卒業を前に1年生へのプレゼント(2月20日) 〜Part4〜グループごとに分かれて、読み聞かせを行っていました。椅子に座った1年生は、6年生の物語を夢中になって聞いていました。物語を読む6年生も初めは緊張していましたが、真剣に話を聞く1年生の姿を見て、少しずつ自信を深めていました。(校長) 卒業を前に1年生へのプレゼント(2月20日) 〜Part3〜卒業を前に1年生へのプレゼント(2月20日) 〜Part2〜1年生が緊張しながら、6年生の教室へやって来ました。6年生と1年生が向かい合い、挨拶を交わし合いました。 その後、グループごとに分かれ、6年生による読み聞かせが始まりました。(校長) 卒業を前に1年生へのプレゼント(2月20日) 〜Part1〜そして、本日、1年生の兄弟学級をそれぞれの教室に招待し、読み聞かせを行いました。 ※1校時は2組、2校時は1組、3校時は4組、5校時は3組でした。(校長) 2月19日(水)の学校生活より 〜Part5午後1時30分より、各中学校では入学説明会の受付が開始となりました。子どもたちは、保護者とともに中学校の体育館へと入っていきました。そして、午後2時より入学説明会が始まりました 校長先生の挨拶の後、入学に向けての準備、中学校での生活について、安全指導について、部活動についてなどの話がありました。学校によっては、部活の見学を行ったり、先輩が質問に答えたりする学校もありました。 中学校への入学まで、本当にあと僅かとなりました。日々の生活を充実させることが、楽しい中学校生活へと繋がるはずです。また明日から、しっかりと頑張っていきましょう!(校長) 2月19日(水)の学校生活より 〜Part4送り仮名では、「こころよい=快よいor快い」「いさましい=勇ましいor勇しい」などの問題で、どちらが正しいのか迷う子が見られました。また、「関心と感心」「成績と成積」を文章の意味を考えて正しく選択する問題でも、鉛筆が止まる子がいました。授業では、黒板に正解を順番に書いていき、間違えた漢字についてはしっかりと直させていました。 小学校で習う漢字は、大人になっても使う漢字ばかりです。習った時に、書き順や意味などをしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 2月19日(水)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、「1.振り子の紐の長さを変える」「2.振り子に付ける重さを変える」「3.振り子の振れ幅を変える」の3通りの実験をしました。実験により、振り子の往復の時間は、振り子の紐の長さで決まることが分かりました。 実験の前にいろいろと予想を立て、子どもたちは実験に取り組んでいます。子どもたちのノートを見ると、実験の結果を分析し、しっかりと考察できていることが分かりました。(校長) 2月19日(水)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、自分の使いたい色を広告紙から探し、ちぎって貼り付けていました。赤を探しても、広告紙によって少しずつ色に違いがあります。その違いが、絵をより立体的に見せたり、本物のように見せたりする効果がありました。 子どもたちが作るどの作品も、たいへん素晴らしい色彩のちぎり絵になっていました。(校長) 2月19日(水)の学校生活より 〜Part1〜日本では、地震・津波・洪水・台風・火山の噴火など様々な災害が発生する危険性があります。今年も台風の影響で、日本各地で災害が発生しました。 自然災害を防ぐためにはどうしたらよいのか、災害が発生したとしても被害を最小限に抑えるためには何をすべきか、自然災害発生後にどんなことをすべきか、子どもたちは真剣に考えていました。(校長) 中学校の入学説明会、よろしくお願いします(2月19日)
本日、高崎市内の全ての中学校(25校)で入学説明会が行われます。本校の6年生は、4つの中学校(高松中学校・大類中学校・塚沢中学校・佐野中学校)へ出向き、中学校での生活や入学までに準備すること等の話を聞くことになっています。
6年生の子どもたちは、3校時まで授業を受けてから給食を食べ、放課となります。家庭に戻りましたら、安全に中学校までお子さんとお出かけください。各中学校には、6年生の担任がいますので、何か心配なことがありましたらお声掛けをお願いいたします。 なお、インフルエンザが市内の学校で流行しています。中学校の入学説明会へお出かけの際には、インフルエンザ予防のためにマスクを着用していただきたいと思います。併せて、石鹸での手洗いとうがいの励行もよろしくお願いいたします。(校長) お話の会のみなさんによる1年生への読み聞かせ(2月18日) 〜Part2〜いろいろな動物が現れたり、エプロンが物語の舞台になっていたり、腹話術で話が進んだりと、とっても楽しい時間となりました。それぞれのお話の場面が立体的になり、子どもたちの想像の世界も大きく膨らんでいたようでした。 お話の会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。(校長) お話の会のみなさんによる1年生への読み聞かせ(2月18日) 〜Part1〜お話の会に先立ち、今日のお話の紹介とお話の途中で歌う歌の練習を行いました。どんな感じのお話なのか、子どもたちは興味津々のようでした。(校長) 6年生との会食 〜Part11〜「いただきます!」の挨拶を行い、給食を食べ始めました。一人一人に自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)や十年後の自分の姿について話をしてもらいました。どの子も、自分の性格を基に将来の姿をイメージしていることが分かりました。(校長) 2月17日(月)の学校生活より 〜Part52学期は、朝の活動や体育の授業で長縄跳びを盛んに行っていました。3学期になり、長縄跳びから短縄跳びへと朝の活動や体育の授業での活動内容が変更となっていました。久しぶりの長縄跳びでしたが、みんなとっても上手に跳んでいました。 朝の運動では、2月の最後に長縄跳び大会を予定しています。各クラスでは、前回の記録を更新することを目標に、少しずつ練習が始まっているようです。2年4組の子どもたちも、みんなで掛け声をかけてリズミカルに跳ぶ姿が見られました。最後の長縄跳び大会では、クラスの新記録をみんなの力でぜひ出してほしいと思います。(校長) 2月17日(月)の学校生活より 〜Part4子どもたちは、自分で作成した作文メモを基にして、実際にやったこと・見たこと・話したこと・聞いたこと・思ったことなどを、自分の言葉で文章に表していました。 「かけ算九九で合格したこと」「ドッジボールをしたこと」「サツマイモほりのこと」「学習発表会のこと」など、様々なテーマで作文を書いていました。(校長) 2月17日(月)の学校生活より 〜Part3〜「かける数が1増えると・・・・」「かけられる数とかける数の順番を入れ替えても・・・」「1の段と2の段の答えをたすと・・・」いろいろなことを子どもたちは発見していきます。自分で気づいたことや発見したことを意欲的に発表する場面も見られました。(校長) 2月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜これまでの授業で、1歳のころ、2・3歳のころ、5・6歳のころ、1年生のころ、2年生のころの様子を、写真や絵や文章で表していました。みんな自分の成長の様子を振り返ると同時に、幼いころの自分を懐かしんでいました。 今日は、将来の自分の姿を最後のページに表す活動に取り組んでいました。20年後の自分の姿をイメージして、みんな楽しそうに活動していました。(校長) 2月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜ボランティアの方のすぐ近くに子どもたちは集まり、真剣な表情で読み聞かせを聞き、絵本の世界を楽しんでいました。(校長) 春がそこまで!(2月17日)生長が早い子のチューリップは、今週末には咲くかもしれません。どんなきれいなチューリップの花になるのか、今からとても楽しみです。毎日、しっかりチューリップの世話と観察を行ってくださいね。(校長) |
|