1月31日の給食麦入りご飯・牛乳・あじフライ・コーン入り磯煮・みそしる ★給食週間★昨日で給食週間がおわりました。週間中はいつもより食について関心を持ち、自分の食生活をふり返ることができましたか?食は体も心も育ててくれます。自分の健康を考えしっかり食べましょう。 2年生の食育授業後牛乳やカルシウムについて、私が話したことを一言も漏らさずに、ポスターにしてくれたのです。今回は、ワークシートもなく、私の話と班ごとの話し合いでしたので、ノートなどにも何も書いてはいないのに、素晴らしいとおもいました。授業後には何人もがんばってたべてることを報告しにきてくれました。優秀な2年生です。 1月の食育授業4年生は丈夫な体をつくるためにはを題材とした、保健(食育)の授業でした。体を支える骨の栄養について考えることで、体をよりよく発育・発達するための食生活を振り返り今後の食生活に生かすための授業です。カルシウムのパワーを知り、今の時期にしか骨を貯金できないこと、ビタミンD(きのこや魚)をすすんで摂取すること。日光浴や運動の刺激も、カルシウムを体に吸収するには大切なことを学びました。 2年生では、学級活動で、寒くなると残しがちな牛乳について学びました。牛乳には、大事な働きをするかるちゃんが、たくさん入っていることをくるくるかるちゃんという名の教材を活用し示しました。2年生でもどうしたらカルシウムをしっかりとれるか学び合うことができました。2年生なのに、朝ご飯に、チーズじゃこトーストを食べる、サバ缶で骨ごとカルシウムを食べる、給食のかるちゃんメニューを作ってくれた班もありました。また、おやつにもヨーグルトや小魚せんべいを食べるなど様々な知恵を出し合い、楽しく牛乳やカルシウムを考える時間となりました。 学校全体で縄跳びを頑張っています! 〜Part2〜時間跳びでは、引っかかると、その場に座ります。時間の経過とともに、座る子が増えていきました。いつもは短く感じる3分間ですが、時間跳びをしている3分間はとっても長く感じるようでした。学校全体で3分間跳び続けることができた子が、何人もいました。本当に素晴しいと思います。 縄跳びは、持久力を高めたり、巧みな動きを身に付けたりするうえで、たいへん効果のある運動です。学校全体で、体育集会・授業・休み時間等で縄跳びに取り組み、体力向上に努めたいと思います。なお、本校からは、2月11日(火)に行われる第40回群馬県なわとび競技大会に多くの子どもたちが参加します。練習の成果を遺憾なく発揮してほしいと願います。(校長) 学校全体で縄跳びを頑張っています! 〜Part1〜休み時間や体育の授業でも短縄跳びを行っているので、みんな技能が上達しています。中には、後ろ跳びでリズム縄跳びに挑戦している子もいました。 今日も、真剣にリズム縄跳びに取り組み、心と体にスイッチが入ったようです。(校長) 6年生との会食より 〜Part8〜「病気で苦しんでいる人を助けたいので、医者になる。」「憧れの人(アイドル)に会ってみたい。」「いろいろなガンプラを作れる機械がほしい。」子どもたちは、様々な夢を話してくれました。 来週からは、6年3組の子どもたちとの会食になります。これまでと同様に、楽しい話を聞かせてくれることを期待しています。(校長) 1月30日の給食わかめごはん・牛乳・鶏肉のパン粉焼き・けんちん汁 ★食事のマナー★ご飯茶碗は左前、汁椀は右前に配膳する。ご飯茶碗や皿に手を添える。はしを正しく持つなどのマナーがマスターできることは、その人の品格を高めてくれます。美しい作法を学びましょう。 1月30日(木)の学校生活より 〜Part5〜閉講式では、各クラスの代表者がお礼の言葉を述べました。「今日はとっても楽しかったです。ありがとうございました。」代表の子どもたちは、心を込めてお礼の言葉を言うことができました。 1年生は、地域の方々との交流を通して、いろいろなことを学ぶことができたと思います。参加してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 1月30日(木)の学校生活より 〜Part4〜あやとりとお手玉は、遊び方を丁寧に教えていただいたので、子どもたちは見る見るうちに、上手にできるようになっていきました。どの子も満面の笑顔で、夢中になって遊んでいました。(校長) 1月30日(木)の学校生活より 〜Part3〜地域の方々はたいへんけん玉が上手で、子どもたちはその技に驚いていました。上手なやり方のコツを教えてもらい、何度もチャレンジしていました。 コマ回しは、みんなとっても上手にできるようになっていました。全員でコマ回しに挑戦し、誰が一番長く回るか競い合っていました。大きな歓声が上がり、大盛り上がりでした。(校長) 1月30日(木)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちを相手に、地域の方が優しく羽根のつき方を教えてくださっていました。授業の時よりも羽根をつく回数が多くなり、子どもたちも楽しそうでした。(校長) 1月30日(木)の学校生活より 〜Part1〜午前8時35分、体育館で開講式を行いました。区長会長さんのお話を聞いた後、教室・なかよしホール・体育館に分かれて、9つの昔遊びの活動が始まりました。(校長) 1月29日(水)の学校生活より 〜Part6〜雨の中、近くのお店の軒下で列をなしてバスの到着を待つ人々。主人公のよし子は、お母さんとともにその列に並んでいました。バスが到着すると、我先にとバス停に走り出すよし子。先頭で並んでいたよし子をお母さんは後ろへと引き戻しました。バスに乗ってからも怖そうな表情のまま無言の母親。その時のよし子の行動について、子どもたちに考えさせていました。 「バス停に並んでいないから、別にいいんじゃないの。」「みんな雨が降っているので、軒下に順番に並んでいたのだから、順番を守らなければいけない。」2つの意見に分かれ、話し合いが進んでいきました。 ペアで意見を交換し合ったり、グループで話し合ったりしながら、決まりやルールを守ることの大切さについて、一人一人が考えを深めていました。(校長) 1月29日(水)の学校生活より 〜Part5〜目覚まし時計を買ってもらい、時間を守って生活するという「わたしのきまり」を作る主人公。初めのうちはしっかりと守れても、時間が経つうちに「少しくらいはいいだろう。」「明日、しっかりやれば大丈夫だろう。」と自分に甘くなり、「わたしのきまり」が守れなくなってしまいました。ある日、主人公は、勉強時間や寝る時間を守れず、寝不足がたたり体調を崩してしまいます。保健室のベッドの上でどんなことを思っていたのか、子どもたち一人一人が場面を想像し、考えていました。 授業の最後に、自分自身の生活を振り返る時間が設定されていました。教科書の「もっとこうすればきちんとできる」を参考にして、これから頑張ることをグループで発表し合っていました。(校長) 1月29日の給食群馬名物おっきりこみ・牛乳・さつまあげといもがらの煮物・ふかしいも ★群馬の郷土料理★郷土の誇る料理や食べ物をいくつ言えますか?群馬では、風土にあった小麦料理や食物繊維たっぷりなものが多いのです。きょうは「群馬名物おっきりこみ」「芋がらの煮付け」です。 6年生との会食より 〜Part7〜具体的な夢(将来就きたい職業等)は決まっていないという子が多くいた中、安定した仕事について幸せに暮らしたいと考える子がいました。理由を聞くと、「お父さんを見ていて、そう思いました。」との答えが返ってきました。お父さんに対する憧れや尊敬の気持ちが感じられました。将来のことは、今後少しずつ具体化していくことでしょう。慌てずじっくりと考えることも大事だと思いました。(校長) 真冬から春に!真冬の昨日とは違い、休み時間に半袖で活動する子の姿も目立ちました。きれいに色塗りされたジャングルジムには、たくさんの子どもたちが群がり、楽しそうに遊んでいました。中庭では、大勢の子どもたちが縄跳び練習に励んでいました。本当の春の到来が、待ち遠しく感じられました。(校長) 1月29日(水)の学校生活より 〜Part4〜久保先生と給食室の技師さん方は、美味しくて栄養満点の給食を毎日作ってくださっています。作ってくださる方の思いを常に忘れずに、感謝の気持ちをもって給食を食べてほしいと思います。(校長) 1月29日(水)の学校生活より 〜Part3〜学校のことを改めて考え、様々なことがよく分かる楽しい集会となりました。(校長) 1月29日(水)の学校生活より 〜Part2〜6年生は、たくさんの子どもたちが正解を続け、2/3の子どもたちが残っていました。(校長) |
|