7月29日(水)の学校生活より 〜Part8〜これまでの授業で、ほとんどの子どもたちが「まぼろしの花」の絵を完成させていました。体調不良等で欠席した子どもたちが、最後の仕上げに取り組んでいました。「惑星の花」「お金の花」などユニークな作品となっていました。 作品の仕上がった子どもたちは、ダルメシアンやコーギーのペーパークラフト作りに挑戦していました。細かい作業の連続で、とても難しそうでした。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part7〜4年生になって、たくさんの新出漢字を習いました。その漢字をしっかりと覚えているか確認するためのテストです。みんな自分の実力を発揮しようと、真剣にテストに向かっていました。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、これまでに学習したことを生かして、その大きさが何倍であるか考えようとしていました。2.45は「2」「0.4」「0.05」が合わさった数であることから、まず、「2」「0.4」「0.05」のそれぞれが0.01の何倍であるか考えました。次に、それぞれ200倍、40倍、5倍となっていることから、合計して245個分の大きさになっていることを理解していました。 その後、算数で目指す「は(はやい)か(かんたん)せ(せいかく)」の方法で答えを出すにはどうしたらよいか、みんなで考えていました。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、「アルファベットの花の木の種」「雲の上の虹色の花の木の種」「文房具の花の木の種」など、まぼろしの木の種を紙粘土で作りました。その種を画用紙に貼り付け、芽を出した木にたくさんのまぼろしの花が咲く様子を絵に表していました。 どの絵もカラフルな色彩で、見ていると想像の世界が広がる作品ばかりです。楽しそうに制作する子どもの姿が印象に残りました。(校長) 中庭の花がきれいなのは(7月29日)20分休みに中庭を覗くと、環境委員の6年生が花の世話を一生懸命にしてくれていました。みんなが遊んでいる中で、黙々と委員会の仕事に励むその姿は、本当に素晴しいものであると感心しました。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part4〜この単元の学習では、「玉結び」「玉止め」「波縫い」などの技能を身に付け、簡単な小物をつくったり、手作りマスクを縫ったりしてきました。初めての裁縫でしたが、みんな本当に楽しそうに活動できていました。学習で身に付けた「玉結び」「玉止め」「波縫い」をキーワードに、一人一人が学習を通しての感想を文に表していました。 授業では、子どもたち一人一人に小物づくりのための型紙やフェルトが渡されました。夏休み中に、ぜひご家庭で小物づくりに挑戦してほしいと思います。保護者の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part3〜教室の中はたいへん静かで、子どもたちが集中してテストに取り組んでいる様子が伝わりました。みんなテストの中の資料をよく見て、問いに対する答えを書いていました。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part2〜授業では、テストを返却する前に、間違えの多かった3つの漢字「比」「辞」「快い」について、書き順や字形などの確認を行いました。その後、一人一人にテストが返されました。 「うわぁー、緊張する」胸に手を当てて、子どもたちはテストが返されるのをじっと待っていました。全員が合格点に達していたようで、よく漢字を覚えていることが分かりました。(校長) 7月29日(水)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、小数のわり算の筆算の仕方について学習してきました。割り切れるまで割り進める問題、小数第1位で四捨五入して答えを求める問題、整数の答えとあまりを出す問題など、様々な学習を行ってきました。 今日の授業では、プリントの問題を解くことを通して、単元のまとめを行っていました。次の時間が、いよいよテストです。テストでは、頑張った成果をしっかりと発揮してほしいと思います。(校長) 1学期の最終週の中日を迎えて(7月29日)気温が低いせいか、今朝の検温でも体温の高い子どもは一人もいませんでした。夏休みまで、あと3日となりました。今日も健康で安全に学校生活を送り、楽しい夏休みに繋げていきたいと思います。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part8〜1学期は、たくさんの新出漢字を習いました。今日は、「品」「代」についての音読み・訓読み・書き順・画数・熟語などを確認後、各自がドリルに練習を行っていました。 その後は、漢字ドリルの仕上げに取り組んでいました。子どもたちは、一字一字丁寧に漢字を書いて覚えようと頑張っていました。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part7〜ALTのリース先生が映し出すプロジェクターの映像を見て、画像の中からアルファベットを探したり、読んだりする活動を行い、その後、教科書の絵図の中に隠れたAからZまでのアルファベットを探し出す活動に取り組んでいました。 どの子も夢中になってアルファベットの大文字を探していました。中には、友達と競争したり、協力し合ったりして見つけようとする姿が見られました。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part6〜テストでは、問題文を読んでから問いに答えていきます。初めて読む文章なので、子どもたちは慎重に問題文を読んでいるように感じました。しっかりと読み取りができていることを期待しています。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part5〜ALTのリース先生が映し出すプロジェクターの映像を見て、画像の中からアルファベットを探したり、読んだりする活動を行っていました。その後、教科書の絵図の中に隠れたAからZまでのアルファベットを探し出す活動に取り組んでいました。 「あったあー!」大文字のアルファベットを見つけると、子どもの口から歓声が上がっていました。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、教科書の絵図を見ながら時刻と時間についての理解を深めていました。教科書を見て「起きる時刻は、何時になっていますか?」と先生が質問すると、すぐに手がたくさん挙がり「6時です。」との答えが返ってきました。 「6時は、1日の中で2回あります。この起きる時刻をより正しく表すには、何と言ったらいいでしょうか。」という先生の問いから、午前と午後をつけて表すと、より正確に時刻を表すことができることを理解できました。 今日の授業から「1日=24時間」ということも併せて学習していました。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、1学期に学習した漢字をしっかり覚えようと、一生懸命に漢字ドリルを進めていました。漢字ドリルが仕上がると、先生にチェックをしてもらっていました。「細かいところまで正しく書いてくださいね。」いくつか書き直しになる子も見られました。 漢字ドリルが仕上がった子は、「1学期の思い出」をテーマに作文を書いていました。短い1学期でしたが、楽しい出来事を思い出しながら、一生懸命作文に取り組む子どもの姿が見られました。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、観察日記の書き方の学習を行います。「初め・中・終わり」の構成をつくり、植物を観察したことを文にまとめていきます。教科書の例文を写して書く活動を通して、題名・名前・文章などの書き方を身に付けようとしていました。 ここで身に付けた力は、今後の生活科の学習で発揮されていきます。よい観察日記に仕上がることを期待しています。(校長) 7月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜時刻と時間は、大人であっても言葉で説明するのは難しいものです。子どもたちは、授業を通して、時刻は時の流れの一瞬を表し、時間は時の流れの長さを表すことを理解していました。 今日の授業では、1時間=60分ということを理解させ、時間を分に直したり、分を時間に直したりする学習活動を行っていました。「1時間10分は、何分ですか?」という先生の問いに、みんなすぐに手を挙げて答えようとしていました。(校長) 卒業アルバムの作成に向かって(7月28日) 〜Part3〜20分休みには、中庭で学年全体の集合写真を撮影していました。休み時間ということもあり、多くの下級生たちがその様子を見つめていました。 みんなが見つめる中、6年生は嬉しそうな表情でカメラに顔を向けていました。笑顔いっぱいの集合写真となりました。(校長) 卒業アルバムの作成に向かって(7月28日) 〜Part2〜「ハイッ、チーズ!」甲高いカメラマンの方の声を聞いて、子どもたちの固い表情も自然とほころびました。 どんな写真に仕上がるのかたいへん気になりますが、それは卒業式までお預けです。(校長) |
|