学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

真夏の到来(7月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前のアサガオと、2年生の教室前のミニトマトが順調に成長しています。毎日一生懸命に水をあげたり、世話をしたりしている成果の表れだろうと思っています。
 1年生のアサガオにはたくさんの花と種が、2年生のミニトマトにはかわいらしい実がついています。夏の到来とともに、今後一段と成長が加速していきます。世話や観察をしっかりと続けさせたいと思います。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、国語の授業でした。今日は、促音「っ」の学習を行っていました。
 1年生では、50音のひらがなの学習が順調に進んでいます。今日の授業では、「ねこ」「ねっこ」の違いについて学習していました。「ねこ」の間に小さい「っ」が加わると「ねっこ」になります。「ねこ」と「ねっこ」の読み方の違いを知り、それぞれの意味についても考えていました。
 促音「っ」を使う言葉として、教科書には「きって」「らっこ」「せっけん」が挙げられていました。子どもたちは、他にも促音「っ」を使った言葉を日常生活で使っているはずです。授業では、句読点(「、」「。」)についても学習したので、これから短文も書けるようになります。家庭学習において、「っ」「、」「。」を使った短文づくりにぜひ挑戦させてみてください。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、図工の授業でした。「ひもひもねんど」の単元の学習で、粘土を使って作品作りに取り組んでいました。
 子どもたちは、粘土を掌で捏ねたり伸ばしたりしながら、長いひもにしていました。出来上がったひもを丸めたり、組み合わせたりしながら、「かたつむり」「はしご」「花」など自分でイメージする形へと変化させていました。みんな本当に楽しそうで、作品作りに集中していることが分かりました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、国語の授業でした。「うめぼしのはたらき」の単元で、説明文の要点について学習していました。
 教科書を読んで子どもたちは、段落ごとの要点を考えていました。「筆者が言いたいことは何だろう?」「この段落で一番大事な文章は、どの文章だろうか?」先生の問いかけを聞き、真剣な表情で教科書の文章を読んでいました。
 子どもたちの教科書には、要点となる文に線が引かれていました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元の学習で、友達が作った問題の答えを地図上で探す活動に取り組んでいました。
 子どもたちは、先生の読む問題文を聞いて、その内容を理解しながら地図で目的となる場所を探っていました。出題者から答えとなる場所の発表が行われると、「やったあー!」と正解者から歓声が上がっていました。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、体育の授業でした。走・跳の運動の「かけっこ」の単元の学習を行っていました。
 授業では、スタートダッシュの練習をしたり、50mの記録測定を行ったり、暑い中でしたがみんなよく頑張っていました。校庭南にある桜の木の下を休憩場所とし、走り終わった子どもたちは水分補給を行っていました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、理科の授業でした。「トンボとバッタを育てよう(こん虫を育てよう)」の単元で、トンボやバッタの育ち方について調べる学習に取り組み始めていました。
 6月の理科の授業で子どもたちは、モンシロチョウの成長について学習を行ってきました。その学習でモンシロチョウは、卵・幼虫・蛹・成虫に変化していくことを理解しています。トンボやバッタも同じように変化しながら成長するのか、これから観察を通して学習していきます。
 2年生の校外学習で「ぐんま昆虫の森」へ行ったことを思い出させながら、楽しく昆虫を採集したり、成長の様子を観察したりする活動に取り組んでいきたいと思います。昆虫の飼育や観察を通して、命を大切にする心情も育てたいと考えています。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「なんばんめ」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、初めに「前から〜人目」と「前から〜人」の違いについて考えていました。「前から〜人目(番目)」は一人の人、「前から〜人」はその数が表す人数と、その表現の違いをしっかりと理解していました。その後で、教科書の絵図を使って先生が、子どもたちに問題を出題していました。子どもたちは、みんなしっかりと答えることができていました。
 「前から〜」の次には、「後から〜」という問題にも挑戦していました。「左から〜」「右から〜」などでも「〜から〜人目(番目)」と「〜から〜人」の学習を生かし、正しく考えられるようになってほしいと思います。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、体育の授業でした。走・跳の運動遊びで「かけっこ」の学習を行っていました。
 赤と黄色のカラーコーンを置いて、子どもたちが走るコースを決めました。先生の笛の合図で、約25mのコースを順番に走っていました。
 友達との身体的距離をとるよう指示されていましたが、時間の経過とともに距離が近くなってしまいます。その都度、友達と適度な距離を保つよう先生が声掛けを行っていました。体育の授業でも勿論、「学校の新しい生活様式」の定着が必要になっています。(校長)

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇のヒマワリの花が、真夏の到来を喜んでいるように咲いています。たくさん咲いたヒマワリの花を見て、1年生の子どもたちは大喜びをしていました。
 城東の森の池を覗くと、ザリガニやヌマエビが盛んに活動していました。池を囲むロープには、シオカラトンボも止まっていました。植物にとっても動物にとっても、よい季節になったように感じました。(校長)

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からの強い日差しを受け、午前中には気温が30度を超えていました。子どもたちは汗をかきながらの登校となり、検温で数名の子どもが再検温となりました。検温場所のなかよしルームで暫く休ませた後で検温を行い、平熱を確認してから教室へと戻しました。
 真夏を迎え、新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症防止対策にも万全を期す必要があります。水筒や汗拭き用のタオルを忘れずに持たせていただきたいと思います。強い直射日光を遮るための帽子も、ぜひ被らせていただきたいと思います。(校長)

7月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
まるパン・牛乳・白身魚のフライ・ソース・ミネストローネスープ

★きょうは、まるパンにフライをはさむセルフサンドです。白身魚はほきです。
7月が始まりました。よくかんでしっかり食べることで、体は作られます。こまめな水分補給は大切ですが、がぶがぶ飲みすぎて食欲が落ちないように注意したいですね。

7月1日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、体育の授業でした。今日は、保健の「けがの防止」の学習でした。
 今日の授業では、学校や地域でのけがの防止について考えていました。教科書の絵図をもとに、危険箇所やけがを引き起こす行動について考えを深めていました。今日の学習を通して、けがが起こる原因には環境面の原因と行動面の原因があることを理解できました。
 学校でみんなが楽しく安全に生活するためには、環境の整備に努めたり、よく考え落ち着いて行動したりすることが必要になります。知識として知っているだけでなく、ぜひ行動に移してけがの防止に努めてほしいと思います。(校長)

7月1日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、道徳の授業でした。教科書の「おばあちゃんのさがしもの」を読んで、家族の幸せとは何であるかについて考えていました。
 大好きなおばあちゃんに認知症の症状が現れ、日ごとにおばあちゃんの様子が変わっていってしまいます。「大好きなおばあちゃんが…。」その様子を見て思い悩む主人公。しかし、やがて自分の中でおばあちゃんへの気持ちがはっきりとしたものになり、気持ちが整理されていくのです。
 今日の学習を通して、家族への思いを改めて考え直したのではないでしょうか。自分だけではなく、家族が幸せに暮らすことの大切さについて、今後も考え実行してほしいと思います。(校長)

7月1日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年2組は、英語の授業でした。「My favorite Place」の単元で、高崎市のおすすめの場所(お気に入りの場所・自慢の場所)についての紹介を英語で行う学習に取り組んでいました。
 これまでに学習した「can」「have」「enjoy」「eat」「see」「buy」を使って、高崎市のよいところを紹介する英文を作り、友達と会話を行います。
 はじめに近くの友達と紹介し合う活動を行い、その後グループで順番に高崎のよいところを発表し合っていました。大事なコミュニケーションのポイントを確認してから活動したので、みんな自信をもって発表する姿が見られました。(校長)

いよいよ7月となりました!(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、いよいよ7月です。梅雨本番を迎え、蒸し蒸しとした毎日が続くと思います。新しい生活様式を実践するため、真夏でもマスクを着用して学校生活を送ることになります。換気を行いながらエアコンで室内の温度を下げたり、こまめな水分補給をさせたりすることで、熱中症の予防に努めてまいります。規則正しい生活習慣が重要となりますので、ご家庭でもお子さんの体調管理にご協力をお願いいたします。
 今朝の検温の様子です。昨日の雨によりテント前に大きな水たまりができていましたので、今日の検温は玄関前で行いました。登校時の検温も1か月に渡り行ってきているので、たいへんスムーズに進められています。検温に協力してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。高崎市の方針で7月いっぱいは登校時の検温を実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

6月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ビビンバ・牛乳・わかめスープ

★きょうはビビンバです。いつもは挽肉のそぼろ煮と炒り卵などを野菜とは別にボールに入れて出しますが、感染症予防のための配膳なので、一緒に混ぜて提供しました。しかしビビンバは、ほうれんそう・もやし・にんじん・たけのこ・切り干し大根のそれぞれに味をつけているのでとても手が込んだ献立です。また、お腹の健康を保つには食物繊維が欠かせませんが、食物繊維がしっかりとれる一品です。感染症予防にもお腹の健康が役立ちます。食物繊維をしっかり摂りたいですね。

6月29日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ココアパン・牛乳・ペンネのトマトソース煮・冷凍パイン

★きょうの冷凍パインは石垣島でとれたものです。パイナップルはどのようになっているでしょうか?というと、木になっていると思っている人が多いです。じつは木になっているわけではありません。ひとつひとつなっているところを写真で見てほしいと思います。 

6月30日(火)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の技能を高める学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、これまでに2桁÷1桁や3桁÷1桁のわり算の筆算のしかたを学習してきました。今日の授業では、教科書やプリントの問題をたくさん解くことで、わり算の計算技能を確実に定着させることがねらいとなっていました。
 2人の教員が子どもの机を回り、丸付けをしながら計算技能がきちんと身に付いているか、チェックしていました。(校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、体育の授業でした。走・跳の運動の「小型ハードル走」の学習を行っていました。
 準備体操後、30mの間に4台のミニハードルを置いたレーンを4つ作りました。4つのレーンは、ミニハードルのインターバル(間隔)が50cmずつ広くなっているものです。子どもたちは、自分の走りに合うインターバルのレーンを見つけようと、何度も走って確かめていました。
 自分に合ったインターバルのレーンが見つかると何度も練習し、タイムトライアルに挑戦しようとしていました。タイムを測定しようとストップウォッチを準備したところで、残念ながら雨が降り出してしまいました。
 次の授業では、今日の学習で見つけたレーンでタイム測定に臨み、納得のいく記録を出してほしいと思います。(校長)
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA