8月26日(水)の学校生活より 〜Part3〜ALTの先生から、「elephant」「giraffe」「kangaroo」「lion」など15種類の動物の名前を表す英語の言い方(発音)を教えていただきました。「ペンギン=penguin」や「ゴリラ=gorilla」など、日本語の発音の仕方との違いもしっかりと聞き分け、理解できていました。 授業の後半には、「Animal Maze!」のゲームに取り組み、みんな楽しく活動していました。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part2〜吉田先生から、立ち幅跳びで遠くまで跳ぶポイントを教わり、一人一人が熱心に練習に取り組んでいました。腕をタイミングよく大きく振ることや膝を胸に引き付けることなど、大事なポイントを繰り返し練習する姿が見られました。 暑さ指数が高くなってきていたので、テントの下で水分補給を何度もさせながら、記録の測定を行っていました。(校長) 8月26日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業の初めに新井先生が、整った文字を書くための大事なポイントを子どもたちに説明していました。「お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書きましょう!」という新井先生の言葉の後、子どもたちは鉛筆を持って、一斉に書き始めました。(校長) 暑い一日のスタート(8月26日)今日も子どもたちの健康と安全を守るために、熱中症予防対策に万全を尽くさなければなりません。こまめな水分補給と帽子を被ることを徹底させたいと思います。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part9〜はじめに子どもたちは、夏休み前に借りた本の返却を行いました。その後、読みたい本を選び、自分の席に座って読書を始めました。子どもたちは、夢中になって本を読み進めていました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part8〜教科書を見て、一音一音階名を指さしながら、グループごとに歌っていました。音楽では、クラス全員で大きな声を出して歌を歌うことがまだできません。そのため、少人数でしっかり前を向いて歌うようにしています。早くみんなで元気いっぱいに、歌が歌えるようになるといいと思います。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part7〜校庭の物凄い暑さをものともせずに、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。休み時間終了後には、手洗いと水分補給をしっかりとするよう指導し、3校時を迎えました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part6〜水分補給後、さらに記録を伸ばそうと、6年生も1年生も2回目の記録測定に向かいました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜初めての反復横跳びは、1年生にとっては大変難しいものでした。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜1年生と6年生が合同で行う目的は、6年生が1年生にやり方を教えたり、記録を数えてあげたりすることにあります。新井先生から反復横跳びについての注意を聞いた後、6年生が1年生に反復横跳びのお手本を見せました。1回でもよい記録を出そうと、6年生は必死になって動いていました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜水分補給を取った後、6年生も1年生も2回目の記録測定に臨んでいました。(校長) 8月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜8月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜1年生と6年生がペアになって、新井先生から反復横跳びの動き方や記録のとり方について話を聞きました。その後、6年生が1年生にお手本として反復横跳びをやってみせていました。(校長) 熱中症を予防するために(8月25日)登校時の様子を見ると、帽子を被らない子が目立ちました。当分の間は、強い日差しが照りつけると思いますので、ぜひ帽子を被るようご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。(校長) 8月24日(月)の学校生活より 〜Part7〜明日からしばらくは、4校時後に簡易給食を食べて放課となります。放課後に交通事故等に遭わぬよう、学校でも十分に指導に努めます。残暑が続きますので、放課後も健康で安全に過ごすことができますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。(校長) 給食室の工事(8月24日)そのため、8月25日(火)から9月2日(水)までは、パン・牛乳・デザートの簡易給食となります。高学年の子どもたちにとっては、副食がないため物足らぬ量となってしまうと思います。給食後下校となりますので、各ご家庭で補食の用意をお願いいたします。 9月3日(木)からは、通常の給食となります。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。(校長) 8月24日(月)の学校生活より 〜Part6〜6年生の教室では、通知表や課題等を提出した後、子どもたちが国語と算数の夏休み明けテストに臨んでいました。どの子も真剣な態度で、テストの問題を解き進めていました。 たった3週間の間ですが、6年生は、また一回り大きくなって学校に戻ってきた気がします。2学期の学校生活を通して、さらに大きく進歩と成長を遂げてくれることを期待しています。(校長) 8月24日(月)の学校生活より 〜Part5〜5年生では、2学期の係決めを行っていました。5年生からは教科担当制となるため、たくさんの係が必要になります。どの係も、毎日の生活や授業をスムーズに行うためになくてはならないものばかりです。責任をもって自分の係の仕事に取り組んでくれることを期待します。 3校時には、夏休み明けのテストに取り組んでいました。テストを行うことで、子どもたちのやる気スイッチが入ったように感じました。(校長) 8月24日(月)の学校生活より 〜Part4〜4年生は、通知表や夏休みの課題等を先生に提出後、2学期の係決めを行っていました。人気のある係に希望が集中し、ジャンケンで決める場面も見られました。 係決めの後、漢字の50問テストに取り組んでいました。夏休みもしっかりと練習に励んだ子も多く、しっかり漢字が書けていました。(校長) 8月24日(月)の学校生活より 〜Part3〜3年生では、教室内を掃除した後、通知表や夏休みの課題等の提出物を集めました。その後、夏休みの思い出をみんなで発表し合っていました。 学級活動では、2学期の係決めを行いました。希望する係になった子もいれば、残念ながら希望が叶わなかった子もいました。全員が、決まった係の仕事に一生懸命取り組み、みんなのために頑張ってほしいと思います。(校長) |
|