学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

6月8日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校再開、第2週目となりました。1年生の子どもたちは、小学校の生活に少しずつではありますが慣れてきています。第1周目に、小学校での基本的な生活指導を行い、今週からは各教科の授業が始まっています。
 1校時の1年1組の国語の授業の様子です。ひらがなの学習で、「と」と「り」の書き方の練習を行っていました。4つの部屋に分かれたマスを使って、字の書き方や形に注意しながら、書く練習を行っていました。
 みんなよい姿勢で真剣にプリントに向かい、字の練習に取り組んでいました。(校長)

ヒマワリが咲きました(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月1日(水)に種蒔きをしたヒマワリが、1mほどの大きさに育ち、今日咲きました。黄色いヒマワリの花は、にっこりと笑っているようで、見ているだけで心が落ち着いてきます。
 ヒマワリの花とともに、いよいよ夏本番となります。新型コロナ対策とともに、熱中症対策にも万全を期す所存です。(校長)


Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた子どもたちは、朝の検温にもすっかりと慣れ、自分から空いている検温場所へ移動し、検温を済ませていました。
 児童玄関のところでも、Pサポの皆様が「おはようございます。今日も頑張りましょうね!」と子どもたちに声をかけてくださっていました。
 Pサポの皆様、本当にありがとうございました。(校長)


Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開となり、第2週目を迎えました。本日の朝の検温は、Pサポの皆様にお願いして実施することができました。PサポとPTA本部役員ならびに民生児童委員合わせて20名程の皆様が、お忙しい中ご協力くださいました。
 午前7時40分、子どもたちが登校してきました。「おはようございます。」笑顔で子どもたちと挨拶を交わし合いながら、スムーズな流れで検温を進めてくださいました。(校長)

6月5日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
むぎいりごはん・牛乳・麻婆豆腐

★例年ですと、慣れるために普段の量より少ない量から1年生は始めるのですが、今年はかなり一年生のはじめには多い給食量を提供していますが、昨日も今日もとてもよく食べていました。頼もしい一年生です。中には、牛乳が苦手な人もいますが、今は給食になれて楽しんで食べることが大事です。ご家庭でも、毎日給食を話題にして下さってありがとうございます。あるクラスでは、朝から今日のメニューをみんなしっていたということです。今後ともよろしくお願いします。 

6月5日(金)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時が終わって子どもたちが下校すると、先生方が教室や廊下、トイレなどの掃除を始めます。子どもたちには簡単掃除をさせているので、放課後になると先生方が毎日、学校中の掃除を行っています。特にトイレや流しの掃除については、新型コロナウイルス感染のリスクがあるため、念入りに行っていました。
 掃除が済むと、教室の机や棚、ドアノブやスイッチなど、子どもたちが触れる共有箇所の消毒作業も行っています。「すべては子どもたちの健康や安全のために!」先生方は放課後も一生懸命働いてくれています。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年4組は、体育の授業でした。校庭で「走・跳の運動遊び」の学習でした。
 準備体操後、2人組になって体育帽子を白と赤にしてペアになりました。小野里先生の指示で逃げるグループと追いかけるグループに分かれ、追いかけ鬼をしていました。
 「しろ!」「あか!」先生の掛け声で、みんな一斉に逃げたり追いかけたりしていました。走る動きやスキップなどの動きも取り入れ、みんな楽しく活動を行うことができていました。(校長)


6月5日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年2組は、図工の授業でした。「ひみつのたまご」の単元の学習で、子ども一人一人が自分の思いを秘密の卵として表していました。
 卵の色や形を工夫したり、卵の中に入っているものを想像しながら制作活動を進めたり、子どもたちは夢中でクレヨンを走らせていました。どの子の作品も個性溢れる素晴らしいものでした。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算のしかたを考えよう(たし算のひっ算)」の単元で、教科書やプリントの問題をたくさん解くことで習熟を図っていました。
 子どもたちは、これまでに2桁+2桁のたし算のひっ算の仕方を学習しました。また、繰り上がりのある2桁+2桁のたし算も筆算で計算できるようになっています。学習のまとめとしてたくさんの問題を解いて、計算の技能を確実なものとしてほしいと思います。2年生のみなさん、頑張りましょう!(校長)

6月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、体育の授業でした。校庭で「ボール投げ遊び」の学習を行っていました。
 ペアになってボールを高く投げ上げたり捕ったりしてする活動を行い、ボールへの指先・手のひら・腕などの感覚を高めるとともに、基本的技能を身に付けさせていました。
 その後、ペアでキャッチボールをしました。ワンバウンドで投げたり、ノーバウンドで投げたり、ボールを遠くへ投げること・狙ったところへ投げること・相手がとりやすいように投げること・相手のボールを捕ることなど、様々な感覚や技能を高める学習を行っていました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「つり合いのとれた図形を調べよう(対称な図形)」の単元で、点対称な図形について学習していました。
 今日の授業では、点対称な図形の対応する角や辺を見つける学習を行っていました。点対称な図形の定義や性質をもとにして考え、子どもたちは答えを導き出していました。(校長)


6月5日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、図工の授業でした。今日が初めての授業なので、6年生の図工の学習についてのオリエンテーションを行っていました。その後に、「飛び出す文字」の学習に取り組みました。
 図や文字を飛び出させる方法(技法)を説明した後、子どもたち一人一人が四角い図形で実際に描いてみました。描き方を理解した子どもたちは、自分の名前を飛び出す文字で表してみます。漢字やアルファベットなど、様々な文字で自分の名前を画用紙に描いてから、飛び出す文字のように見える立体的な文字へと変化させていました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の子どもたちの20分休みの様子です。トイレ休憩を済ませた子どもたちは、自由帳を出して「お絵かき」を行っていました。
 みんな自分の好きなキャラクターを描いたり、動物を描いたり、学校の様子を描いたりしていました。
 一人の女の子は、担任の新井先生の似顔絵を描いていました。今日のマスクの絵柄をしっかりと観察し、丁寧に色塗りに取り組んでいました。どんな似顔絵に仕上がったのでしょうか。とても気になりました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになると、1年3組の子どもたちは、トイレと手洗いを済ませ、教室で「ぬり絵遊び」を行っていました。熊の親子が描かれているぬり絵を机に広げ、みんな自分の思いを膨らませながら色塗りをしていました。
 「校長先生、見て!」「これはね、・・・。」自分の思い描く世界を嬉しそうに話してくれました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、学級活動の授業でした。交通安全のDVDを視聴しながら、安全な登下校の仕方や交通ルールについての学習していました。
 子どもたちは、みんな食い入るように身を乗り出してテレビの画面を見ていました。黒板には、「いかのおすし」のポスターが掲示されていました。交通安全の指導と合わせて、登下校中の不審者対応についても指導が行われていました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。算数プリントで「1から5までのかず」の学習を行っていました。
 プリントの中の丸に色を付け、その数を表す数字の練習を行っていました。1年生では、1マスを4つの部屋に分け、書き始めと終わりがどの部屋になるのか、丁寧に説明しながら練習に取り組ませていました。
 授業の途中に適度な休憩を設けながら、45分の授業を進めていました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part16〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、体育の授業でした。体育館で「体つくり運動」の学習を行っていました。
 体育館に集まった6年生は、準備体操の隊形に広がって、準備運動における大切なポイントについて新井先生から指導を受けていました。その後、体育係の指揮のもと、準備体操を行うことになりました。その中で、「なぜ、掛け声をみんなで出すのか」という準備体操における掛け声の意味や重要性について考えていました。
 掛け声を出さない場合と出す場合の準備体操を行うことで、その違いを感じ取ることで掛け声の意味や重要性について考えさせていました。
 「体育の学習は、心と体の一体化が重要である」と言われます。掛け声の意味や重要性もこのことに結び付くのではないでしょうか。子どもたち自身が、しっかりと理解してくれることを期待しています。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part15〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時。6年3組は、算数の授業でした。「つり合いのとれた図形を調べよう(対称な図形)」の単元で、点対称な図形について学習していました。
 子どもたちは、これまでに線対称な図形の学習を終えています。線対称とはどういう定義づけがされているのか、線対称な図形にはどんな性質があるのか、授業で理解を深めてきてきます。線対称な図形と点対称な図形ではどんな違いがあるのか、興味や関心を高くもって授業に臨む姿勢が感じられました。(校長)

学校が再開して、1週間が経ちました(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時40分、今日は東門からの班が一番乗りで登校してきました。民生児童委員の皆様、PTA本部の皆様のお陰で、無事に1週間を終えることができそうです。本当にありがとうございます。
 「おはようございます!」検温を済ませた子どもたちは、玄関に向かいながら笑顔で挨拶をしてくれました。この後は、教室近くの水道で手洗いを行った後、教室で担任の先生の健康チェックを受けます。「学校の新しい生活様式」がだいぶ身に付いてきているように感じます。
 来週からは、PTAの皆様(Pサポ・PTA本部)に検温を行っていただけるようになりました。ご協力いただける皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

授業時間の変更についてのお知らせ(6月5日)

画像1 画像1
 6月1日(月)より学校が再開となり、1週間が経ちました。保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力により、子どもたちは健康で安全な学校生活を送ることができています。本当にありがとうございました。
 学校再開後の1週間の子どもたちの学校生活の様子から、精神面・身体面で大きな不安やストレスを感じていることが窺えました。また、マスク着用しての厳しい暑さのために体調を崩して欠席する児童も目立ってきました。
 そのために、子どもたちの心身の負担軽減を図りながら、「学校における新しい生活様式」(マスク着用・手洗いの励行・ソーシャルディスタンスの確保等)の定着とマスク着用時の熱中症対策の徹底を行うことが重要であるとの判断し、授業時間を下記のとおり軽減いたします。急なお知らせで誠に申し訳なく存じますが、何卒趣旨をご理解の上ご協力をお願いいたします。

            記

1 授業軽減の期間について
  6月8日(月)から6月19日(金)までの2週間
 
2 授業軽減の内容について
  2年生から6年生において、6校時の授業をカットし、5校時後放課とします。

3 下校時刻について
  全学年とも下校時刻が14時45分となります
 
※授業時間の変更について(お知らせ) R2.6.5


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA