6月30日(火)の学校生活より 〜Part10〜子どもたちは、これまでに2桁÷1桁や3桁÷1桁のわり算の筆算のしかたを学習してきました。今日の授業では、教科書やプリントの問題をたくさん解くことで、わり算の計算技能を確実に定着させることがねらいとなっていました。 2人の教員が子どもの机を回り、丸付けをしながら計算技能がきちんと身に付いているか、チェックしていました。(校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part9〜準備体操後、30mの間に4台のミニハードルを置いたレーンを4つ作りました。4つのレーンは、ミニハードルのインターバル(間隔)が50cmずつ広くなっているものです。子どもたちは、自分の走りに合うインターバルのレーンを見つけようと、何度も走って確かめていました。 自分に合ったインターバルのレーンが見つかると何度も練習し、タイムトライアルに挑戦しようとしていました。タイムを測定しようとストップウォッチを準備したところで、残念ながら雨が降り出してしまいました。 次の授業では、今日の学習で見つけたレーンでタイム測定に臨み、納得のいく記録を出してほしいと思います。(校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part8〜環境委員会と園芸委員会の皆さん、昨日と今日の作業、本当にありがとうございました。皆さんの働きぶりは、たいへん素晴らしいものでした。 (校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part7〜昨日と打って変わり、今日は今にも雨が降りそうな天気です。校舎前の花壇と中庭に集合した環境委員会と園芸委員会の子どもたちは、先生の指示に従い手際よく花苗植えの作業を進めていました。 (校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、教科書の問題を自分のペースで解き進めます。2人の先生が子どもたちの机を回り、丸付けを行っていました。教科書やドリルの問題など、子どもたちはたくさんの問題を解くことで計算の技能を確実に身に付けていました。(校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜図書室から本や図鑑を借りて出題する問題を作成していました。ほとんどの子が問題を作成し終わり、この後友達とクイズを出し合う活動になります。みんなが楽しく活動できることを期待しています。 授業の最後の時間を使って、漢字のテストを行っていました。家庭学習で頑張って練習を積んでいるので、みんな自信満々のようでした。(校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜カブトムシ・クワガタ・ダンゴムシ・ペンギン・鳥・魚などの図鑑を使って、友達にクイズとして紹介したい内容を調べていました。図鑑で調べてみると、今まで知らなかったことがたくさんあり、子どもたち自身にとってもよい学習活動となっていました。(校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜教科書には、「いろはうた」や「おてだまうた」が紹介されています。子どもたちは、七五調のリズムで音読に取り組んでいました。授業の中では、1年生の音楽で学習した「おちゃらかほい」も取り上げていました。ペアを作って、動作をつけながらリズミカルに楽しむ姿が見られました。(校長) 6月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜教科書に登場するくまくんの気持ちを考えることを通して、優しく親切な気持ちをもって接すると相手も自分も温かい気持ちになれることを理解していました。今日の道徳の授業を通して、友達など身近な人に温かい心で親切に接しようという心情が育ってほしいと思いました。(校長) 6月最後の日を迎えて(6月30日)今日から明日にかけて、雨の予報が出ています。蒸し蒸しとした一日になりそうですが、子どもたちが健康で安全な学校生活を送れるよう指導に努めたいと思います。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part9〜群馬県の嬬恋村は、標高が1000mの高地にあり、浅間山の火山灰に覆われています。火山灰に覆われているために土地がやせていて、農業には適さない土地でした。 その嬬恋村が、全国にも名の知れたキャベツやレタスの産地になるまでの人々の努力や苦労について、授業では子どもたちが調べたり考えたりしていました。学級全体として、学習への意欲的な雰囲気が感じられました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part8〜集まった子どもたちは、真夏の太陽の日差しの中で花壇の除草作業を熱心に進めてくれました。びっしりと草に覆われていた花壇が、20分休みと昼休みの作業であっという間にきれいになりました。 明日は、いよいよ花植えとなります。きれいな環境の学校を目指し、明日もうひと頑張りお願いいたします。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part7〜これまでの授業で、発芽した子葉にヨウ素液をつけて紫色に変化したことから、子葉にはでんぷんが多く含まれていることを理解しています。今日の動画で学んだことと合わせて、子どもたちは子葉の働きについて考えを深めることができていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜黒板には、『きょろきょろ禁止』の文字が書かれ、子どもたちは真剣な表情でテスト問題に向き合っていました。教室の中は静まり返り、どの子も集中してテストに取り組んでいることが分かりました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜これまでの授業で、走る時の姿勢や足の接地の仕方について練習してきました。今日の授業では、ストライドに着目して練習に励んでいました。1mから2mまでの等間隔の緑色の目印が並べられたコースが設定されていました。 子どもたちは、自分に合う間隔の場を見つけようと、何度もいろいろな場で練習を繰り返していました。自分に合う場を見つけた子どもたちは、何度もその場で練習を積み重ね、よりよいフォームを身に付けようと頑張っていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、教科書の地図を使って、小林先生の話をメモしながら聞き、地図の場所を探し出す活動を行っていました。小林先生の話が終わると教科書の地図を開き、メモを参考にその場所を探していました。目的となる場所が見つかると消しゴムを置き、先生に答え合わせをしてもらっていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜図書室では、しっかりと換気をするとともに子ども同士の距離も十分にとるようにしています。しっかりと手洗いを済ませて入室した子どもたちは、みんな心を落ち着かせて読書活動に取り組んでいました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜この単元のテストは、聞き取りのテストです。子どもたちは話を聞きながらメモを取り、そのメモをもとにして問題を解いていました。テストの裏には、漢字の書き取りや読みの問題と国語辞典の使い方の問題がありました。みんな真剣な表情で、テストに向かっていました。(校長) 6月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、「実」「消」「化」の3つの漢字についての学習です。クラス全員で音読み・訓読み、部首、画数、書き順、熟語などについて確認後、漢字ドリルに練習を行っていました。 子どもたちは、一字一字丁寧に書いて練習し、正しく覚えようと頑張っていました。(校長) 花壇のヒマワリが咲きました(6月29日)2m程の背丈になったヒマワリには、大きな蕾がついていました。先週の金曜日には、「もうすぐ咲きそうだ!」と1年生の子どもたちが楽しみにしていました。 今日登校した子どもたちは、「やったあ、咲いた!」とヒマワリの花を見て大喜びをしていました。まだ、たくさんの蕾がついているので、毎朝様子を見るのが楽しみになります。真夏の到来を実感しています。(校長) |
|