10月5日の給食パーカーハウス・ハンバーグのデミソース・コールスローサラダ・ABCスープ・牛乳 ★きょうは、野菜のお話です。野菜のクイズを2つしたいと思います。 ひとつめです。一回の食事でとりたい野菜の量はどのくらいでと思いますか?生野菜と茹でたりに煮たりでは違いますが、それでは、給食では全て火が通っているので、茹で野菜の量を考えて下さい。野菜は一回にどのくらいたべると健康にいいでしょうか? 1、両手に山盛り2杯分 2、両手に山盛り1杯 3,片手に山盛り1杯 4,片手に山盛り2杯 さあどれでしょうか? こたえは、一回の食事で茹でたり煮たりした野菜は3、片手に山盛り1杯でした。 どうですか? 意外と少ないですか?そんなに食べられないですか?火が通った野菜、茹でたり煮たりしたものは、片手山盛り1杯でしたが、生野菜ですと、両手に山盛り1杯となります。 給食では、野菜を手に取れないですから、きょうは、コールスローとスープの野菜を一人分たべられれば片手で山盛り1杯となるはずです。一人分の給食を残さず食べられれば大丈夫ですね。野菜は体の調子を整える働きをしてくれます。毎回残さずにきちんと食べましょう。毎回食事の時は、火が通っていたら、片手山盛り1杯。生野菜なら両手に山盛り1杯食べたか確認してみましょう。 では、野菜クイズ2です。 先ほどは一回に食べたい量でしたが、今度は一日です。 1日にとりたい野菜の量は何グラムでしょうか? 1,500グラム 2,350グラム 3,200グラム こたえは、2,350グラムです。 あと一口ずつ多く食べられると、近づきます。いろいろな野菜から栄養というパワーをいただきましょう。野菜をたくさんたべると、かぜやインフルエンザや新型コロナなどの病気に負けない体になりますよ。 10月5日(月)の学校生活より 〜Part8〜教科書には、同じ場面の出来事を表した俳句と日記が、掲載されています。子どもたちは、それぞれを読んでどんな特徴があるか、考えていました。子どもたちからは、「俳句は、短い文で表されている」「俳句には、季節を表す季語がある」「日記には、思ったことや気持ちが言葉で詳しく書かれている」「日記は、文の内容が分かり易い」などの特徴が意見として出されました。 俳句にも日記にも、それぞれによさがあります。これから授業では、五・七・五の十七音で表現する俳句のよさについて考えを深めながら、自分たちで俳句作りに挑戦していきます。どんな俳句を子どもたちが作るのか、とっても楽しみです。(校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちは、福祉について考える中で、いろいろな疑問が出てきました。「いのちの電話」「福祉センター」「児童相談所」「老人ホーム」「子どもを守る家」など、一人一人が課題意識をもってパソコンで調べていました。(校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part6〜子どもたちは、今日の授業で初めて「大空賛歌」を聴きます。授業の最初に宮口先生が、「大空賛歌」のCDをかけて曲調を子どもたちに掴ませていました。「音程がとっても高い」「明るく陽気な感じがした」「弾むようなリズムでワクワクする感じがした」「曲の中にハモリがある」などの感想が、子どもたちから出されていました。 子どもたちから感想を聞いた後、もう一度「大空賛歌」のCDをかけました。2回目になると、子どもたちもCDに合わせて歌っていました。感想で出ていたように、陽気に気持ちがワクワクするような合唱を聴かせてほしいと思います。 (校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、テストをする前に振り返りプリントを使って、単元の復習を行っていました。プリントの問題を解き終えると、教科書やノートを見返していました。 いよいよテストとなりました。問題文をゆっくりと読み、資料をよく見て、テストの問題に答えていました。子どもたちはみんな、とっても集中していました。(校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜これまでの学習で、辺や角の数に着目して、三角形や四角形について学習しました。また、長方形や正方形、直角や直角三角形についは、三角定規を使って作図する技能も身に付けました。 今日の単元のまとめの授業では、子どもたちがたくさんのプリントの問題を解き進めていました。早くプリントが仕上がった子どもたちは、友達に問題の解き方を丁寧に教えていました。(校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、一人2冊の本を借りて自分の席で読んでいました。絵本を読んだり、物語を読んだり、心を落ち着かせて読書を楽しんでいました。 「読書の秋」です。よい本をたくさん読み、心を豊かにしてほしいと思います。(校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜「さけが大きくなるまで」の説明文の学習では、「そして」や「やがて」という接続語が使われています。今日の授業では、「そして」や「やがて」を使って子どもたちが短文づくりに挑戦していました。 「先生は、ぼくをよびとめた。そして、○○○。」「わたしは、海にむかってあるきはじめた。やがて、○○○。」子どもたちにとって、「そして」と「やがて」の意味の違いを理解することは難しいことだと思います。短文づくりに取り組むことで、「そして」と「やがて」のニュアンスの違いを理解してほしいと思いました。(校長) 10月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜「おもいでをかたちに」の単元では、楽しかった出来事を粘土を使って作品に表していきます。子どもたちは、「サクランボ狩り」「お花見」「公園での遊び」「友達とのゲーム」などの楽しかった場面を、粘土で表していました。 今日の授業では、友達と出来上がった作品を楽しそうに見せ合っていました。お互いのよい点や頑張ったところを、見つけ合うことができていました。(校長) 晴れやかな気持ちで!!(10月5日)今朝もたくさんの保護者の皆様に、登校時の検温のご協力をいただきました。「おはようございます!」と声を掛けても、天気と同様に元気なく心配な子どもが目立ちました。 天気予報では、午後から天気が回復するとのことです。新しい週の始まりですので、気持ちを新たに晴れやかな気分で一週間をスタートさせたいものです。 そのためには、朝一番の挨拶を元気に交わし合うことが大事です。笑顔で明るく、みんなで挨拶を交わし合いましょう!(校長) 父ネットによる「だるま神輿」づくり(10月3日)父ネットのメンバーの方と子どもたちが、だるまにペンキを塗ったり、鶴を作って飾ったりしていました。どんなだるまに仕上がるのか、本当に楽しみになりました。(校長) 4年生の「土曜スクール」の様子(10月3日)新型コロナウイルス感染防止のため、今年度はグループにならずに個別学習の形態をとります。100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。 初めてボランティアとして参加した方も、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくださいました。ボランティアの皆様のお陰で、子どもたちが意欲的に学習に取り組めていました。(校長) 土曜スクールボランティア会議(10月3日)22名の方にお集まりいただき、土曜スクールの内容やボランティアの活動について説明させていただきました。ご多用の中、たくさんの方々にご出席いただき感謝しております。 新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度までとは活動内容や子どもたちとのかかわり方で変更せざる負えない事柄が多々あります。試行錯誤を繰り返しながら、子どもたちにとって有意義なものとなるよう努めてまいります。ボランティアの皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 10月2日の給食麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳です。 ★きのうは、中秋の名月がみられましたか?今日が満月らしいので、見逃した人はみてみるといいですね。 きょうは、朝ご飯のおはなしです。きょう朝何をたべてきたか思い出して下さい。食事中はお話はしませんから、口に出さずに心の中で思い出してみましょう。まず、主食のごはんやパンなどの黄色レンジャーはいましたか?つぎに、赤レンジャーは何を食べてきましたか?納豆やお魚や卵などですか?赤レンジャーは、赤の国の、海や川、牧場にいる食べ物でしたね。最後に、みどりレンジャーはいましたか?あらあらみどりレンジャーはお休みの人がいるようですね?みどりレンジャーの野菜やくだものがお休みだと、せっかく、きいろやあかを食べても残念なことになります。うまく体の中で栄養になってくれないんですよ。 あか・きいろ・みどりをそろえてあしたから食べてみましょうね。 私は大丈夫!3人ともいたよという人は、一人ずつではさびしいから、あか・き・みどりのお友達も食べてこれるといいですね。毎日、食事の時には、あか・き・みどりのレンジャーはいるかかくにんしてみるといいですね。 それでは、今日の給食のあか・きいろ・みどりレンジャーはなんだったでしょうか? そうですね。いまはにがてでも、だんだんと赤・黄色・緑の仲間を増やしていきましょうね。お昼の時間は楽しいことを考えて、よくかみ味わっていただきましょう。 10月2日(金)の学校生活より 〜Part7〜体育館の外では、下級生が一緒に踊っていました。6年生が踊る「ソーラン節」はとてもかっこよく、下級生の憧れであるようです。(校長) 10月2日(金)の学校生活より 〜Part6〜昼休みには、体育館で自主練習が行われています。多くの子どもたちが、連日熱心に練習に参加しています。(校長) 10月2日(金)の学校生活より 〜Part5〜3つの数のたし算やひき算の計算の仕方をしっかりと身に付けた子どもたちは、自信満々でテストに臨んでいました。文章問題では、キーワードとなる言葉に赤鉛筆で線を引き、たし算をするのかひき算をするのか判断して式を立てて計算していました。 学習して身に付けた力を発揮しようと、みんな集中してテストの問題を解き進めていました。(校長) 10月2日(金)の学校生活より 〜Part4〜たくさん動き回った子どもたちは、終わりの時間になると教室へすぐに戻っていきました。しっかりと手洗いやうがいを行った子どもたちは、気持ちを切り替えて、3校時の授業の準備を始めていました。(校長) 10月2日(金)の学校生活より 〜Part3〜準備体操後、はじめに「ネズミとネコ」という鬼ごっこをしていました。先生の言葉を聞いて逃げたり、追いかけたりするゲームです。集中して先生の言葉を聞き、子どもたちは素早く反応していました。 何回か繰り返した後に、「しっぽ取りゲーム」を行いました。体育帽子で赤白のチームに分かれ、相手の腰についているしっぽを取り合うゲームです。素早く方向を変えたり、相手をかわしたりしながら、校庭を走り回っていました。秋晴れの空の下、みんなとっても楽しそうでした。(校長) 10月2日(金)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは、国語で「おおきなかぶ」を学習しているので、ケラー先生の話す英語の内容がよく分かっていました。ケラー先生の表情や動きを見て、自然と笑い声も起こっていました。 今日の授業のめあては、「「おおきなかぶ」のお話を楽しもう」です。読み聞かせの後は、「おおきなかぶ」の登場人物を使って、ビンゴゲームをしていました。ビンゴになった子どもたちは、ケラー先生から、ご褒美のシールをもらって、大喜びでした。(校長) |
|