10月8日(木)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、日常の生活の中でアルファベットを目にする機会は多くなってきています。ただし、子どもたちが目にするアルファベットのほとんどが大文字で、小文字についてはあまり目にしていない状況だと思います。 今日の授業では、小文字のアルファベットについてALTのリース先生が、読み方や書き方を指導していました。アルファベットによっては、大文字と小文字で形が大きく違うことを子どもたちは知ることができました。 授業の最後には、「□□□□□□□」の□の中にアルファベットの小文字を書いて、色を表す英単語を作っていました。隣の席の友達とペアになって「Do you have □?」「Yes. I do. (No. I don’t.)」と、友達が書いたアルファベットについて質問し、アルファベットが表す色の英語を当てるゲームを行っていました。みんな楽しそうに活動していました。(校長) 雨の朝を迎えて(10月8日)昨日は、2年生と4年生の校外学習が無事に行われました。明日は、3年生の自転車安全教室(1・2組)が予定されています。また、来週には、6年生の校外学習、5年生の林間学校(3・4組)、3年生の自転車安全教室(3・4組)が行われます。 子どもたちが楽しみにしている行事なので、ぜひ秋晴れの好天になってほしいと祈るばかりです。(校長) 10月7日の給食キャロットパン・きのこのクリームスパゲティー:フレンチサラダ・牛乳 ★きのこのお話です。秋はきのこが美味しい季節です。きのこは色々な種類があります。ほとんどのきのこに、グアニル酸といううま味成分が入っています。中でも特に多いのがしいたけです。苦手な人もいますが、群馬はきのこの生産県でもあります。きのこのことを知り、もっと好きになり食べてほしいと思います。カロリーはあまりありませんが、病気を予防してくれる効果があります。新型コロナに負けない免疫力を高めてくれます。食物繊維やビタミン・ミネラルがあります。中でも、牛乳ときのこが仲良しになると骨や歯を強く丈夫にしてくれるカルシウムのきゅうしゅうがよくなります。だから今日はきのこのクリームスパゲティーなのです。今日のスパゲティーには、しめじ・エリンギ・エノキダケが入っています「香りまつたけ 味しめじ」と言います。それくらいしめじは味がよいのですが、スーパーで売っているしめじは、ブナ シメジ と言います。 ではクイズです。しめじはしめじでも ホン シメジ は、なぜ人工栽培がむずかしいのでしょうか?1.花が咲かないため種がとれないから。2.生きた木となかよしで自然が必要だから。3.菌が小さすぎて作るのがむずかしいから。 答えは2番です。ホンシメジは生きている木の根元になります。だから、人工ではむずかしいのですね。スーパーで売っているブナシメジは枯れ木に作ります。 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part15〜天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました。今日の学習のまとめは、この後の生活科で行っていきます。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part14〜「楽しかったな」と、終わってしまうのが寂しいという子もいました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part13〜2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子より(10/7) 〜Part12〜2年1組と2組のクラス写真です。みんなとっても良い表情です。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part11〜グループごとにしっかりとソーシャルディスタンスをとって並んでシートに座り、お弁当を食べました。たくさん動き回ったので、今日のお弁当の味は格別だったと思います。みんな夢中でお弁当を食べていました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子より(10/7) 〜Part10〜それでも、時間の経過とともに「モンキチョウ・カマキリ・バッタ・トンボ・カナヘビ・ザリガニ」など、昆虫や生き物をたくさん捕まえて観察することができました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part9〜2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part8〜説明が終わると、担任の先生から虫取り網が一人一人に渡されました。「たくさん虫を捕まえるぞ!!」どの子もやる気満々の様子でした。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part7〜2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part6〜蝶の種類と数の多さに、子どもたちは驚いていました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part5〜カメムシの匂いを嗅ぐコーナーでは、「くっさーい!」という子どもの叫び声が聞かれました。(校長) 2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part4〜2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part3〜2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part2〜2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part1〜バスの中の2年生は、みんな虫探しを楽しみにしている様子で、楽しそうに話をしていました。出発して暫くすると、バスのモニターでDVDの視聴となりました。 約1時間で、バスは桐生市に入りました。「あっ、見えた!」昆虫観察館のドームが見えると、子どもたちの期待は一気に高まりました。(校長) 気持ちのよい挨拶(10月7日)昨日の朝礼で、挨拶について話をしました。今日の子どもたちの挨拶は100点満点で、とても気持ちのよいものでした。よい一日になりそうです。(校長) 10月6日の給食高崎丼・かきたま汁・フルーツヨーグルトあえ・牛乳 ★きょうは、高崎丼ですね。高崎市では年間を通して青梗菜を多くつくっています。その青梗菜がたっぷり入っている中華丼を高崎丼といいます。 青梗菜は、大きなスプーンが重なったような形をしています。カロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維も多く含まれているんですよ。中心の根元は「胚軸」と呼ばれていて、うま味が詰まっています。中華料理に多く使われていましたが、くせがないので、今では日本料理や洋食にも使われます。高崎市でたくさん栽培されている青梗菜を地産地消しましょう。 ★つぎに、挨拶のお話をします。校長先生が朝、お話しされていた、挨拶、大事ですよね。先に挨拶した方が、気持ちがいいので出来るだけ先に挨拶するようにしたいと思っています。 食事の挨拶も大切です。しっかり言えていますか?コロナ禍なので、必要以上に、大きな声はだしませんが、相手に聞こえるように、言いたいですね。 なんて言いますか?そうです。いただきます。ごちそうさまですね。 そのいただきますは、誰に、言っていますか?実は、命への感謝の気持ちを表しているのです。私たちが食べるものは、元を正せば全て生きていた物です。そうした動物や植物の命を頂くことで、私たちは今生きているのです。自然の恵みや、命をつないでくれる大切な食べ物に感謝の気持ちを表すのが、いただきますです。 そして、ごちそうさまは、人への感謝の気持ちを表す言葉です。昔は、お客様が見えたとき、野山を駆けまわり歩き回り、時には命がけで食べ物を探しました。馳走とは駆け回ることを言います。そのご苦労にありがとうの気持ちを伝えることから、始まった挨拶です。作ってくれた人や食事ができることへの感謝の気持ちを表しています。 心を込めていただきます・ごちそうさまと、挨拶できる人になりたいですね。 |
|