6月1日(月)の学校生活より 〜Part10〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part9〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part8〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part7〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part6〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part5〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜1年生の生活指導は、これからの学校生活の基礎となる大切なことばかりです。しっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 6月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜6月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜1校時の1年1組の様子です。持ち物の確認をした後に、一人ずつ前に出て自己紹介をしていました。みんな自分の名前をはっきりと言うことができていました。たくさん仲の良い友達ができることを願っています。(校長) 学校生活の再開!(6月1日)保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 学校が再開しました(6月1日) 〜Part2〜この後子どもたちは、手をしっかりと洗ってから教室へ入ります。「学校の新しい生活様式」に早く慣れ、健康で楽しい毎日を送ってほしいと願います。民生児童委員の皆様、PTA本部の皆様、ご協力本当にありがとうございました。(校長) 学校が再開しました(6月1日) 〜Part1〜今日から、学校が再開しました。民生児童委員の皆様とPTA本部の方のご協力のもと、登校時の子どもたち全員の検温を実施しました。 午前7時40分、一番乗りの登校班を迎えました。検温場所であるテントに向かって、真っすぐに進んでいきました。(校長) 『ウイルスに負けない過ごし方 3つの基本』(5月30日)
6月1日(月)から、いよいよ学校が再開となります。「早く学校へ行きたい!」「学校が再開し、授業を始めてほしい!」という期待をもつ意見もあれば、「新型コロナウイルスに感染しないか心配だ」という不安を抱く意見もあると思います。学校では、子どもたちの健康や安全を最優先に考え、県や市のガイドラインに準じた対応策をとったり、指導を行ったりしていきます。
学校では当分の間、毎日子どもたちの検温を登校時と給食時に行います。発熱の症状や体調不良の兆候が見られましたら、すぐに保護者の皆様に連絡をいたします。朝の検温と健康観察の様子で、体調不良の場合は無理をせずに休ませていただきたいと思います。 学校においては、下記の『ウイルスに負けない過ごし方 3つの基本』を子どもたちの生活の基本として指導の徹底を図ってまいります。資料をご覧いただき、ご家庭でも話し合いの機会を設けていただきたいと思います。 なお、掃除については当分の間簡単清掃とし、トイレや流しなどについては、教員が掃除と除菌作業を放課後に行います。心配なことや不安なことなどありましたら、学校へ連絡をお願いいたします。(校長) ※『ウイルスに負けない過ごし方 3つの基本』 R2.5.29 ※『3つの基本 人にくっつかない』 R2.5.29 ※『3つの基本 マスクを着ける』 R2.5.29 ※『3つの基本 こまめに手洗いをする』 R2.5.29 学校再開に向けての準備が完了しました(5月29日)教室内は、子どもたちの机を前後左右最大限離すようにしました。手洗い場は、子どもたちが順番に並べるよう目印を付けました。女子トイレには、使用していることが一目でわかるマークを付けました。700人を超える子どもたちが生活する学校ですから、今後も様々な工夫を凝らすことで3密を回避しなければなりません。教職員とともに知恵を絞りながら対応していきたいと思います。(校長) いよいよ学校が再開します!(5月29日)本日、臨時休校中最後のお便りを「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。学校再開に向けての連絡やお願いが記載されていますので、ぜひご一読ください。 学校では、新型コロナウイルス感染防止に全力を注ぐとともに、子どもたちにとって充実した学校生活となるよう努力してまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) ※1学年だより 臨時休校最終号 R2.5.29 ※2学年だより 臨時休校最終号 R2.5.29 ※3学年だより 臨時休校最終号 R2.5.29 ※4学年だより 臨時休校最終号 R2.5.29 ※5学年だより 臨時休校最終号 R2.5.29 ※6学年だより 臨時休校最終号 R2.5.29 ※学校だより『城東っ子』 NO.4 R2.5.29 今日の大発見!(5月28日)今日の午前中、校務員さんが中庭の樹木(モミジなど)の枝の刈り込み作業を行っていました。中庭には、赤い葉と緑の葉のモミジが2本ずつ植えられています。緑の葉の一番大きなモミジの枝を刈っていると、その中にハトの巣があることを発見しました。校務員さんが刈り込み作業のために近づいても、ハトは決して巣を離れようとしません。よく見てみると、ハトが卵を一生懸命に抱いて温めているのでした。 調べてみるとハトの孵化には、2週間ほど時間がかかるようです。この後も、ハトはじっと卵を温め続けるのでしょう。生い茂った葉の中に巣を作っているので、直射日光や雨風をしのげるよい場所となっています。無事にひなが孵ることを祈りながら見守りを続けたいと思いました。(校長) 子どもたちよりも一足早く!(5月27日)間引きされて残ったミニトマトの苗は、濃い緑色で大きく育っています。2年生のみなさんが登校するまでの間、先生方がしっかりと世話を行っていきます。学校が再開されたら、また一生懸命に世話をしてくださいね。ミニトマトがたくさん実ることを期待しています。(校長) ヒマワリの成長から感じること(5月27日)外出が制限されていた子どもたちにとって、やはりこの50日は長い日々だったことでしょう。課題の提出に体育館へ来た子どもたちと話をすると、6月1日(月)の学校再開が楽しみで仕方ない様子でした。無理なく学校生活を再開させ、学校生活の楽しさを子どもたちに十分に味わわせて上げたいと考えています。(校長) 学校再開に係るお知らせの配布及び課題の提出、お世話になりました(5月27日)学校再開について心配なことがございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。706人の子どもたちの明るい笑顔と元気な声が学校に戻る日を、今から楽しみにしています。(校長) |
|