5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part8〜霧が濃く、景色を楽しめないことが唯一残念なことでした。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part7〜そして、ようやく榛名湖ビジターセンターに到着しました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part6〜途中から榛名湖畔へ下りて、湖のすぐ近くの遊歩道を歩きました。遊歩道は木々に囲まれ、空気がとっても新鮮に感じました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part5〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part4〜みんな元気いっぱいで、楽しい会話をしながらの散策でした。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part3〜5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part2〜すぐに入校式が始まりました。所長さんから、「榛名の自然を思う存分楽しんでください。」とのお話がありました。(校長) 5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part1〜午前8時30分、子どもたちがバスに乗り込み、榛名湖へ向けて出発となりました。バスの中は、透明なビニールシートが貼られ、コロナ対策がしっかりと施されていました。(校長) 9月17日の給食きょうのこんだて 今日の献立は、麦入りご飯・麻婆豆腐・春雨スープです。 ★おしらせ:きょうから牛乳のデザインが変わりました。 ★きょうは、食べ物の3つの働きについてお話しします。 食べ物は、食べることで、体の中に入り、いろいろな働きをしてくれます。体の中での働きごとに、3つのグループに分けることができます。そうです。あか・みどり・きいろです。 ★2年生以上の人は、学習しましたね。思い出しながら聞いて下さい。 ★1年生にもわかるように、食べ物レンジャーのお話をします。 ★食べ物の3つの国からきた、3人のレンジャーを紹介します。 ★赤レンジャーは、海や川、牧場が広がっている赤の国からきました。 海や川でとれる食べ物はなんでしょう?そうですね。魚や海藻などがありますね。そして牧場には何が居ますか?うしやぶたやにわとりもいます。うしさんのミルクも赤の仲間です。鶏が産んだ卵も赤の食べ物です。 ★次に、みどりレンジャーは、野菜と果物畑が広がっている、みどりの国からきました。 野菜や果物はみどりの仲間の食べ物です。 ★きいろレンジャーは、米や麦の田んぼや畑、いもの畑が広がっている黄色の国からきました。 米や麦からできる、ごはんやめんやパン、そして芋畑のいもは黄色の仲間の食べ物です。 ★そしてそれぞれ得意のビームをだします。どんなビームかわかりますか? 赤レンジャーは、背をのばしたり、歯を強くするビーム。そして筋肉をつける筋肉ビームを出します。 みどりレンジャーは、おなかをげんきにし、病気になりにくくするビームです。 黄色レンジャーは、勉強に集中できるビームと、うんどうで頑張れるビームを出します。 ★みなさんは、どんなビームをだしたいですか?お腹が痛くなりやすかったら、どのビームをつかいますか?そうですね。みどりレンジャーのビームが必要です。みどりレンジャーの仲間の食べ物は何でしたか?野菜や果物畑にある食べ物でしたね。 ★では、歯が生え替わっているから丈夫な歯にしたかったら、何レンジャーでしたっけ?そうです。赤レンジャーです。海や川や牧場の食べ物をしっかり食べましょう。 ★もっと勉強や運動頑張りたい人は何をしっかり食べたらいいんでしょう?そうですね。黄色レンジャーのなかまの、ごはんやパンやめんやいもをもっと食べたいですね。 ★でもね、一人ではうまくからだのなかで働けないんです。赤・緑・黄色連じゃ三人が手を組んで初めて力を発揮します。頑張れるのです。さあ今日の給食のあか・みどり・黄色レンジャーをさがして、どれも残さず食べれるといいですね。 5年1組・2組、林間学校へ!(9月17日)リュックサックを背負った5年生が、嬉しそうに「おはようございます!!」と挨拶をしてくれました。 午前8時20分から、出発式を行います。安全に、そして、元気に行ってまいります。(校長) 9月16日の給食イカ入り塩焼きそば・上州しゅうまい・フルーツヨーグルト・牛乳 ★きょうはいかいりしおやきそば。イカのクイズを3つだしたいと思います。 1つめ 「いかを世界で一番たべているのは、どこの国でしょう?」 1アメリカ2中国3日本4インド こたえは、3のにっぽんです。 日本は世界で一番イカを食べている国です。青森県や北海道などで多くとれますが、最近ではいかもあまりとれなくなってきています。海水温が高くなったことが原因といわれています。 2つめの問題です。 「いかはてきに襲われそうになると、墨を吐いて逃げますが、このすみのやくわりはなんでしょうか?」 1自分の体を黒く染めるため2敵の目をみえなくするため3自分の分身をつくり混乱わからなくさせるため こたえは3自分の分身をつくりわからなくさせるためです。 すみは、水の中でイカと同じような形に広がります。このため、的は墨をイカとかんちがいしているうちに、逃げるそうです。びっくりですね。 さいごの問題です。 「イカの心臓はいくつある?」 1人間と同じ1個 2 3つである 3 5つである こたえは、2 の3つです。 いかは運動量が多く、私も海でいかが泳いでいるのを見たことがありますがスイースイーと斜めに早かったです。どのくらいの早さかというと、車のスピードと同じようで、40キロ位のはやさだそうです。だから酸素が少ない海の中なので、3つも心臓があるんですね。みなさんは心臓は1つですが、外で運動してしっかり空気を吸い、酸素は血液と一緒に送られるので、血液を作る栄養をしっかりとることが大切です。好き嫌いばかりしていると、しっかり酸素を送ってくれる血液は作れないんです。イカのように、運動もすいすいと勉強もすいすいとできる体にするためには、なんでもよくかんでしっかりたべることが大切です。たべたもので、からだは作られます。からだは食べ物でできています。しっかり元気な体をつくるために、毎日毎回の食事を大切にしたいですね。 9月16日(水)の学校生活より 〜Part8〜授業では、そろばんを使って簡単なたし算・ひき算の計算を行っていました。1年生に戻ったような簡単な計算なので、みんな暗算でもできる計算でした。その計算を、人差し指と親指を使ってそろばんの珠をはじいて答えを出していました。初めてそろばんに触れる子もいるようで、みんな興味津々の様子でした。 5の珠や10の珠をどのように使って計算を進めていくのか、初めての子どもたちは四苦八苦していました。近くの友達に教えてもらいながら、子どもたちは楽しそうにそろばんの学習を進めていました。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちは、書写ノートを使って手紙の書き方の練習を行っていました。子どもたちには、普段手紙を書くことがあまりないと思われます。丁寧な文字を書くことは勿論のこと、形式や言葉遣いなど手紙をどのように書いたらよいのか、これを機会にしっかりと学んでほしいと思います。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜4年生になると子どもたちの読んでいる本が、低学年の子どもたちとは大きく異なっています。下級生は絵本や図鑑を中心に本を選んでいますが、4年生の多くの子どもたちは読み応えのある物語を読んでいました。みんな物語の世界を楽しんでいる様子でした。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜授業の最初に、「泣」「勇」「軍」「隊」の読み方・書き順・短文や熟語での使われ方・気を付けるポイントなどについて確認を行っていました。 その後、隣の席の友達とペアになって音読を行いました。音読では、登場人物や時代背景を想像しながら、物語の内容についての理解を深めることが目的でした。子どもたちは、登場人物の気持ちを考えながら丁寧に音読を進めていました。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業のはじめには、「school」「station」「restaurant」「supermarket」などALTの先生の英語の発音を聞き分ける活動を行い、その後「left」「right」を使って様々なゲームや活動に取り組みました。 授業を参観した時には、ALTの先生の英語での指示に従って、地図上のマスを進むゲームをしていました。スタート位置に消しゴムを子どもたちは置き、「forward」「left」「right」の指示に従い消しゴムを進め、ゴールを目指していました。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業のはじめには、「school」「station」「restaurant」「supermarket」などALTの先生の英語の発音を聞き分ける活動を行っていました。その次には、「left」「right」を使って、様々なゲームや活動を楽しみました。 最初は、黒板の右と左に張り出された「school」「station」「restaurant」「supermarket」などのカードは右のグループにあるのか、左のグループにあるのか聞き分ける活動でした。「Where is the school?」「left!(right!)」ALTの先生の問いかけに、子どもたちは元気いっぱいに答えていました。 その後も子どもたちは、楽しく活動に取り組んでいました。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜この単元の学習は、生活科の「町たんけん」の学習とも関連した内容となります。国語の学習では、まとまりのある文章の書き方を身に付けます。そして、生活科の「町たんけん」で発見したことや気付いた町の秘密について、報告文を書いて友達に知らせる発表会を行います。 今日の授業では、教科書の文章を参考にして聞き手に分かりやすい文章を書くためには、初め・中・終わりの構成を考えたり、順序を表す言葉「はじめに・次に・さいごに」を使ったりすることが大切であることが分かりました。(校長) 9月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜読みたい本を選んだ子どもたちは、自分の席に戻って静かに読み始めていました。心を落ち着かせて読書を行うことができていたので、次の授業も集中して取り組めるものと信じます。(校長) コロナ禍の不安を解消する心の交流を(9月16日)朝の検温により、子どもたちの健康や安全を確保することができています。さらに、「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」と声掛けをしてくださることで、コロナ禍の不安の解消に繋がり、安心して学校生活に臨むことができるようになっていると感じます。今後も保護者の皆様、登校時の検温とともに、子どもたちとの心の交流をよろしくお願いいたします。(校長) |
|